応援コメント

第2話 箪笥の嫁入り」への応援コメント

  • 婚礼箪笥、譲られたおうちでお役に立つでしょうね(*´-`)
    おばあちゃんの気持ちにしっとりしました。

    うちの母方の祖母は秋田にルーツのある人でした。
    といっても、秋田の人たちとは親戚としては、もうほぼ他人ぐらい遠いんですが。戦時中、疎開させてもらったそうです。
    祖母が亡くなる数年前、最後にもう一度行きたいと言い出して、えっちらおっちら秋田へ伺いました。
    数十年ぶり。ほぼ他人。そんな祖母を秋田の人たちはそれはもう手厚く手厚く、時間もお金もかけてもてなしてくださって、大層懐かしがって喜んでくださいました。
    山の中で雪も積もる土地だからでしょうか、忍耐強く助け合う、強さと優しさを持った人たちというイメージがあります。

    読みながら、そんな秋田の人たちを思いだしました。

    あああ、なんか長々(しかも私事を)書いちゃってすみません。
    心揺さぶられるお話をありがとうございました!

    作者からの返信

    たかぱしさん

    素敵なコメントありがとうございます—。うるっと来ちゃいました。良い話ですね。

    田舎を離れちゃうと人とのつながりが無くなって行くので、暖かく迎えてくれた秋田の方々って素晴らしいです。おばあちゃんもたかぱしさんも頑張って行って良かったと思います。私もまた何か思い出したら書いてみようかな。

    それとだんだんとそういう行っておきたい場所とかできて来るのかな。しみじみしちゃいます。

    たかぱしさんもこのエピソードをベースに書いて欲しいなー。読んでみたいです。

  • 大切なものでも、役目を終えた後はどこかで役に立たせる。
    それも一つの物のあり方かもしれませんね。

    作者からの返信

    ベンゼン環P様
    こちらの短編にもコメントありがとうございます!!

    そうですね。別のお家で新しい役目をはたしてくれていれば良いですね。ちょっとだけ寂しかったですけど。