②-3

 雲の上に出た。左手でウンリュウが旋回している。右手には、ロストが一機。首のないカラスが描かれている。

 彼女だ! かなりの速度が出ているはずなのに、おそろしく滑らかだった。

『来るぞ』

 アツジの声と同時に彼女が切り込んできた。僕も機体を立てて滑る。彼女の翼端が光の筋を引く。

 咄嗟に右に振って、すぐに左に切り返して、背面でダイブ気味に機速を稼ぐ。一秒で旋回に入れて、彼女を探す。

 左上方から突っ込んで来た。その機首が一瞬だけ光った、気がした。

 本能的にスロットルを押しこんだ。計器を確認、大丈夫、どこにも被害はない。

『コルウス・リーダー』男の声が、たぶん彼女を呼んでいる。『帰投時刻だ』

 新月の夜に彼女と自殺まがいの飛行をした奴だろうか?

 ここまで侵攻して来たぶん、彼女たちのほうが燃料の残りが少ないはずだ。もう大半の敵は散り始めている。

 でも、彼女はぴたりと僕の後ろについた。

 斜め上方からウンリュウが来る。僕が彼の射撃軸を抜けると同時に、ウンリュウの発砲音がキャノピの表皮を震わせる。

 ルームミラーの中で、彼女が弾かれたように浮き上がる。どうしてあの機速で、あの反応速度で、操縦桿が引けるんだ。冗談じゃない、と笑いがこみ上げる。それも潰れた呼吸音になった。

 射撃を躱されたウンリュウが、即座に逃げに転ずる。

 彼女は、双発機の重みを感じさせない軽やかさで上昇していく。ウンリュウの後方につける気だろう。

 僕は最少半径で反転、彼女の後ろにつく。一瞬だけ視界が黒くなった。誰かの怨念かと思ったけれど、単に僕の体重では耐えがたい大Gがかかっただけだ。

 ろくに呼吸も継げないのに、不思議と苦しくなかった。

『コルウス・リーダー、どこだ?』

 彼女は答えない。

『C‐Ⅱへ集合』これは僕ら宛ての、引き揚げろって合図だ。

 アツジが失速した、と思った瞬間には機首を振る。機首が光った。

 彼女が翻る。背面姿勢から切り返して、旋回上昇。

 逃げるのか? と訝った瞬間、彼女がロールをした。主翼を垂直にしたかと思うと強引に下を向く。

 その先に、アツジがいた。

「避けろ!」

 僕の警告とほとんど同時に、彼女が撃った。

 重たい衝撃音が、キャノピ越しにも伝わってきた。

 彼女はもう、悠々とした旋回に入っている。高度を上げながら翼を小刻みに振っている。

 僕を誘っているんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る