あたま

天西 照実

あたま


 色々な怪談を見ていると、黒髪というキーワードを見かけることが多々あります。

 ジャパニーズホラーで有名な幽霊も、長い黒髪の場合が多いですね。

 茶髪ではなく、なぜか恐怖をそそるのは長い黒髪。

 もし、道路に黒い毛の塊が落ちていたら。

 具合を悪くした動物やウィッグなどではなく、生首や怨霊の髪をイメージしてしまいます。

 怪談が好きなので、普段からそんなことばかり考えているんです。

 そのせいで、こんな体験をしたのかも知れません。



 普段から夜型の生活をしていて、寝るのは朝になってから。

 午前中、家族やご近所が賑やかにしていても、気付かずに寝ていることが多いです。

 そして起きるのは昼過ぎ。

 でも、その日は、いつもと様子が違っていました。

 普段通りの時間に目を覚ますと、顔のすぐそばに、なにか黒い塊があるんです。

 どう見ても、人間の頭でした。

 ぼさぼさの真っ黒な髪。

 灰色のサバトラ猫を飼っていますが、見間違える色ではありません。

 私の顔から20センチほど先にあるのは、人間の黒髪です。

 後頭部の丸みも見て取れました。

 寝ている間に、知らない人がベッドまで入って来てしまったのか。

 恐怖し、慌てて飛び起きました。

 すると、その後頭部はズゾゾゾッと、私の顔を目がけて迫って来たんです!

 すぐにその黒髪はほぐれて、超ロングの自分の髪が丸く固まっていただけだとわかりました……。

 髪が背中の下敷きになると絡んでしまうので、枕の上に髪の毛用のスペースが開けてあります。

 そこに軽くまとめていた髪が寝相の悪さで顔の前に流れ、たまたま人の頭のように丸まっていただけでした。

 ずっと髪を伸ばしているので、顔や首にまとわりついてくれば、無意識に枕の上へまとめ直す癖がついています。

 他人の頭に見えたことなど、初めてだったので驚きました。



 話しは変わりますが、うちの年寄りは写真が趣味で、よく家で自分が撮った写真を人に見せています。

 ご近所さんでも知らない人でも家に招き込み、大きく引き伸ばしてパネルにはめた写真を見せるのです。

 未婚の娘が居る家でも構わず『自分の写真を見に来た』と言い張って、誰でも家に入れてしまいます。

 元々そういう人なので私の部屋に鍵は付いていますが、今回の見間違いで、気を付けなくてはと実感しました。

 飼い猫の出入りのためにドアを開けたまま寝てしまうことなど、無いようにしなくては怖いですよね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あたま 天西 照実 @amanishi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ