第8話 マリアの魔法

「すっかり遅くなっちゃったわね」


 星空の中をホウキで飛びながら、マリアが言う。

 今日は満月だから、夜でも明るい。月がとっても近い。手を伸ばせば届きそうだ。


「大丈夫? お家の人、心配してない?」

「大丈夫だと思う、多分……」


 少し不安になる。もし部屋のドアを開けられて、わたしがいないことが分かれば、お母さんは心配して探し回ってしまうかもしれない。

 楽しくて、つい時間を忘れてしまった。どうしよう、なんて言い訳をしようかな。


「魔法の本、持って来ればよかったわね。そしたらすぐ帰れたのに。ごめんね、あたしももっと時間見とけばよかった」

「ううん、マリアは何も悪くないよ。全部わたしのせい。楽しすぎて、はしゃいじゃったのがいけないの。ルカくんも、ルカくんの家族も、とっても優しかったから」


 そう言うと、マリアはホッとしたように微笑んだ。


「よかった、ヒカリもルカと仲良くなれそうで」

「うん」


 わたしは頷いた。

 最初は緊張して上手く話せなかったけど、みんないい人だったから、オドオドしてるわたしなんかに変に気を使わず、普通に接してくれた。だから、次第に打ち解けることができた。

 マリアの周りには、いい人ばかりだ。それはきっと、マリア自身がいい人だから、そういう人が寄ってくるのだろう。わたしも、そんな風になれたらいいな。


「そういえば、マリアのお父さんとお母さんは何をしている人なの?」


 わたしは尋ねた。


「パパは医者で、ママは獣医よ」


 お医者さんと獣医さんか。かっこいいな。


「二人とも凄腕だから、色々な人から診て欲しいっていう依頼があってね。ずっとワンダーランド中を飛び回ってるから、なかなか帰ってこないのよ。今日だって、ルカのママの誕生日なのに、仕事が長引いて帰れそうにないって」


 マリアは呆れたように言う。その声は、ほんの少しだけ寂しそうに聞こえた。


「まあでも、仕事だから仕方ないし、たくさんの人や動物を救ってるんだから、あたしも誇らしく思っているけどね」


 わたしには、お父さんとお母さんと毎日一緒だから、マリアのような両親と離れ離れの生活は上手く想像できない。マリアはずっと元気だから、そんな素振りは一切見せないけど、本当は我慢しているんじゃないかなと思った。


「この間なんか、ママが森でたまたま怪我したペガサスを見つけて、家まで連れて帰ってきたのよ。それで、治るまでずっとうちで面倒見てたの」

「え、ペガサス!?」


 わたしは耳を疑う。ペガサスって、大きな翼を持つ馬のことだよね? ほんとにいるんだ! すごいな、見てみたいな。



 色々な話をしているうちに、マリアの豪邸が見えてきた。 


「はあ、帰りたくないな……」


 わたしは小さく呟いた。今日は本当に楽しかった。ワンダーランドにいる間は、嫌なこと全部忘れられた。


「ねえ、ずっとここにいちゃダメかな?」


 ここにいれば、学校に行かなくていい。先生に小言を言われることもないし、高橋さんに笑われることもない。大嫌いなバレーもしなくていい。そして何より、ひとりぼっちじゃない。


「それはダメよ、ヒカリ。住む世界を変えるということは、自分の生まれた世界を捨てるということよ。もっと自分の世界に誇りを持たなくちゃ」

「そう……だよね」


 わたしは落ち込んだ。マリアなら、好きなだけここにいていいよって言ってくれると思ったから。……いや、わたしが言って欲しかっただけだ。

 わたしはわたしの生まれた世界に誇りを持てない。あんなに辛くて苦しい現実しか待っていない世界なら、わたしは捨ててしまいたい。


「ヒカリ、あなたは多分、まだ自分の世界について、よく知らないんじゃないかしら?」

「え?」

「ヒカリは本当にひとりぼっちなの? みんながみんな、あなたに冷たいわけではないのでしょう?」

「それは……」


 わたしはまず第一に、家族の顔を浮かんだ。続いて、山崎先生の顔が浮かぶ。わたしに優しくしてくれる人はいる。そっか、わたしが世界を捨てたら、もうみんなには会えなくなるんだ。


「まだ全部捨てるには早いと思うわ。あなたがまだ出会ってないだけで、きっとあなたを大切に思ってくれる人はまだどこかにいるはず。人生は長いんだから」


 マリアは振り向く。


「でも、ヒカリが辛い時は、あたしが力になる。あたしがヒカリを支えてあげる。苦しい時は、ワンダーランドに逃げてくればいい! あたしはいつでも待ってる!」

「マリア……」


 マリアはわたしを甘やかさず、厳しくしてくれた。そして、それ以上に心強い言葉をくれた。

 弱音を吐き出せる場所ができたのだ。これからは一人で抱え込まなくていい。マリアが待っていてくれるなら、わたしはどんな世界でも頑張れる。


「明日も学校なんでしょ?」

「うん、そうだよ」

「じゃあ、ヒカリが明日も頑張れるように、いいものを見せてあげる」

「いいもの?」


 マリアは魔法の杖をポケットから取り出して、ウインクをした。先端に、マリアの瞳と同じ緑色の宝石がついた杖だった。

 マリアは杖をひと振りした。すると、ピンクや紫、青色など、様々な色に光るチョウたちが現れた。月明かりに照らされて、とても幻想的だ。

 チョウはわたしたちと一緒に空を飛んでいる。手を伸ばすと、チョウがとまってくれた。


「うわぁ……これがマリアの魔法……」


 わたしは感嘆の声を漏らした。


「そうよ。綺麗でしょ?」

「うん!」


 初めて見たマリアの魔法。それは、今までに見たことがないくらい素敵な景色だった。

 



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る