第11話 オジさん騎士、砂漠の戦場にネコをみつける その2



 少女の頭では、ネコ耳型のフードが揺れていた。



 砂漠の民からあつく信仰される、ネフェル神の巡礼者が羽織るローブだった。


 ネフェルは二足歩行するネコのような姿でえがかれ、そのためカガラム砂漠ではネコは神の使いとされていた。



 もっとも額のところに染め抜かれた真っ黒く塗り潰しただけの目玉は少々不気味で、オジが一瞬、ビクっとなったのは秘密である。



「ねえーおじさーん、聞いてるー?」



 少女の持つ狙撃銃メイジスタッフには小型の遠眼鏡とおめがねらしきものが取りつけられていて、どうやらそれを覗き込んでるらしい。


 魔法使いの知人は他にもいたが、オジもこんな杖は見たことがなかった。



「そのおじさんというのは、やめていただけませんか。

 私以外にもおじさんがたくさんいるでしょう?」


「? 若い人はみんな、おじさんのことはおじさんって呼んでるじゃん」

「はい?」


「おじさんだから、オジなんじゃないの?」



 フードの下からがらすのような黒く長い髪がこぼれ、赤く輝く紅玉色ピジョンブラッドの瞳でこちらを見る。

 この世界ニースベルゲンでは、はっきり異相とされる顔貌がんぼうだった。


 しかしなぜ、おじさんロブラフだとオジになるのか?


 感性が独特過ぎてついていけない。

 それとも、これがジェネレーションギャップというものなのか?



「とにかく、周りからも判別できる呼び方をしてください」

「じゃあオジ」



 まさかの呼び捨てに、隣で副長が蒼白になってオジの顔色をうかがってくる。



「わかりました。それでかまいませんよ」


「よ、よろしいのですか、グランフェル卿!?」


「恐れ知らずでいられるのは、若者の特権でしょうから」



 確かに若い娘から呼び捨てにされるなど、ずいぶんひさしぶりのことだった。


 だが無職のおじさんにきょうだの、殿どのだのをつけて呼ぶほうが不自然だろう。


 オジとしては他の兵からも、もっと気軽に呼んでもらいたいくらいなのだ。



 ただ、副長が気にするのは少女の服装のせいもあるんだろう。


 巡礼者のローブで隠しているとはいえ、彼女のまとう〈戦術セーラーふく〉という民族衣装は、おじさんたちにとってあまりに衝撃的なものだった。


 彼女の周囲をかこう弓兵たちも、先ほどから目のやり場に困って気まずそうにしてるくらいだ。



 オジとて、あんなに短いスカートは齢四十二にして生まれて初めて見た。



 最初に砂漠で迷子になったという彼女を保護したときも、てっきり追い剥ぎにでも遭ったんだろうと思い込んだほどだ。


 少なくとも敬虔けいけんなネフェルの信徒が太腿を剥き出しにして歩くなど、絶対にあり得ない。

 ほぼ確実に偽の巡礼者だろう。



 とはいえ、旅の女性が巡礼者を装うのは身の安全を図る上で、当然の配慮でもある。


 だからオジも深くは追及せず街まで送り届けたのだが、どうしたわけか彼女は魔法使いを自称し同じ傭兵隊の戦列に加わっていた。



 そして今も同じスカートで、ちょうどYの字になるよう両脚を大きく開けて伏せている。


 これでは娼婦かなにかと間違えられても文句は言えない。


 そういった仕事に就く者が貴族にタメ口をきくなど、絶対にあり得ないタブーなのである。


 もちろんオジには関係のない話だ。



「では貴女のことは……そうですね、JKと呼びますがよろしいですね」

「は? なんで??」



 彼女を本名で呼ぶには、舌を噛みそうな妙な発音をせねばならない。

 オジも戦闘中に舌を噛み切って失血死するのはごめんだった。



「貴女のイニシャルでしょう?」

「絶対に違うと思うけど」



 この子はやけに冷めてるというか、笑っていても鼻から上の表情がほとんど変わらない。


 その彼女が露骨に眉をひそめている。



「グランフェル卿、Kは高貴な方しか名前に使いません。

 JCのほうがふさわしいのでは?」


「いやいや、JSだろ! 俺の故郷じゃ、Sの発音が近いと思うね。

 なあ、JS?」



 副長がもっともな指摘をし、新入りのタリムがさらに被せてきた。

 だが少女は眉間のしわをますます深くしてしまう。



「バカが! 片田舎の方言がありなら、JTとかでもいいことになっちまうぞ」


「発音しない文字が含まれてて、実はJAってパターンもあるからな」



 周りの弓兵まで会話に加わり始め、いよいよ収拾がつかなくなる。

 仕方なく彼女に自分で選んでもらうことにした。



「じぇ、JKでおねしゃっす」



 いったいなにがそんなに気に入らないのか、JKは酷くゲンナリしていた。



「それで、JK? 私に言いたいことがあったのではないんですか」


「あー、実はちょっとわけわかんなくてさ。

 アレってなにが目的? マジで意味不明過ぎん?」


「アレとは?」

「だからアレ」



 JKは敵陣のほうをあごで指す。


 そのとき突然、敵のほうから大音量でが聞こえ始めた。


 何事かと呆気にとられる者、急に悲鳴を上げ始める者まで現れ、たちまち味方の陣地に動揺が広がっていく。



「もしや!」



 慌てて遠眼鏡に目を当てる。



 確かに情報は聞いていた。

 だがこれは、最悪の形で敵に利用されることになったのかもしれない。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る