第25話 はたし状




 はたし状には日時と場所だけ書いて、内容についてはいっさい触れなかった。

 来るだろうか。

 いや、英之助はかならず来る。


 西日が傾きかけた頃、下げ緒を外して襷がけにし、袴の股立ちを絞った小三郎は、荒野に一人立っていた。

 以前は百姓の納屋であったのだろう。朽ちた掘っ立て小屋が、荒野にぽつんと建っている。


 昼頃に研ぎ終えた刀を受け取り、足袋はだしで待っていた。

 朝からなにも口にせず、時の鐘を聞く前に長屋を出てきた。


 居間に遺書を残しておいた。


 そのうち、夕餉だと言いに来る善兵衛が見つけるだろう。善兵衛の悲しむ顔を思い浮かべると胸が痛んだ。


 約束の時刻は暮れ六ツ(午後六時)である。日が沈めばあたりは闇になる。恐らく英之助は暗闇を恐れてすぐに仕掛けてくるだろう。


 秋風が立つ季節になった。日が暮れるのも早い。遠くで鐘の音がする。掛け捨て三回が鳴った後、六つ音が鳴る前に、英之助が安川を連れて現れた。


「安川は立ち合いに頼んだ」


 英之助は怒ったように云った。

 背後にいる安川が、はた目にも分かるほど震えている。

 寒さで震えているのか、それとも恐怖で震えているのか、白い肌がいっそう白く見えた。


「結構だ」


 小三郎は鯉口を切るとすらりと刀を抜いた。

 青眼せいがんに構える。

 それを見た英之助は、さらに怒気を含めて近づいて来た。しかし、刀は抜いていない。


「なんのためだ。これはなんのためのはたし状だ」


 納得のいかない顔をしている。


「噂を知らないのか、お前にもてあそばれた。俺はお前を許さないっ」


 小三郎は大声で言った。

 英之助が目を細くして、わけが分からないと首を振った。


「いつ俺がお前をもてあそんだのだ。ふざけたことを云うな。俺はお前の戯れ言に巻き込まれて不愉快だ。顔も見たくないのに」

「だったら斬ればいいだろう」


 小三郎はやけくそに云う。

 英之助は苛々しているようであった。

 彼はまだ戦う用意をしておらず、襷がけすらしていない。


「戦う意思はないのかっ」

「お前を斬ったところで、俺にはなんの得もないのだ」


 英之助は動こうとしなかった。

 小三郎は刀を振り上げ、ほんきで間合いを詰めた。

 小三郎の殺気を感じたのか、英之助がさっと気色ばむ。すばやく鯉口を切り、抜刀した。抜き打ちに小三郎の腹すれすれを斬った。寸前のところを斬られ、小三郎はぞっとした。


「小三郎、俺がそんなに憎いか、俺を殺したいほど憎いのか」


 英之助は上段に構えた。殺気が伝わる。

 英之助の剣が振り下ろされれば、かならず斬られるだろう。

 小三郎は隙を見せないため、相手の目を見返した。

 英之助はよゆうの笑みを見せ、


「腕が上がったな。隙がない。誰に教わった」


 と、えらそうに云った。


「お前を倒すためならなんだってやる」


 小三郎が返すと、英之助の眉が吊り上がった。

 無言で間合いを詰めてくる。ほんきで斬ってくるけはいがあった。


 小三郎は唾を呑んだ。


 一寸踏み込むと、英之助の体が揺らめいた。ひとすじの風が頬を撫でたかと思うと、目の前に刀の切っ先があり、左腕を斬られた。

 浅手だがしっかりと皮膚まで斬られ、吹き出した血が手首まで流れ出した。


 小三郎の体がすうっと冷たくなる。

 英之助はためらわず構える。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る