第13話 寄り道




 安川が江戸に出府しゅっぷしてきてから、英之助と会えない日が続いた。


 話したいことが山ほどあった。

 藤七の言葉を受けていろいろ悩んだが、一人で考えても仕方がない。

 いっそ、正直に打ち明けて、二人で話し合うのもいいかもしれない。


 自分はなんとなく寄り道ばかりしている気がする。進むべき方向を見失いそうだった。英之助とじっくりと話し合いたい。心から感じていた。


 小三郎は久々に英之助に会いに行こうと外へ出た。

 旗本屋敷へ向かう途中、偶然、屋敷から出てきた英之助の姿が見えた。小三郎はうれしくなって後を追いかけた。


「英之助、久しぶりだな」


 振り向いた英之助は、小三郎だと分かると目を細めた。


「小三郎」


 供についていた中間に戻るよう指示をすると、二人並んで歩き出した。


「久しぶりに顔を見た」


 英之助がしみじみと云う。


「英之助は忙しいのだろう?」

「そうでもないさ」


 と、笑って否定するのを見て、自分のわがままだと分かっていたが、忙しいのを理由に会えないのだ、と云って欲しかった。


「これからどこかへ出かけるのか?」


 せっかく会えたが、用事では話は出来ないだろう。諦めかけると、英之助は首を振った。


「いや、汗でも流しに行こうと思っていたところだ。久々に出かけるか」

「うん、行こう」


 英之助とゆっくり話ができる。

 思わず心が浮き立った。

 てっきり、よしの屋にでも行くだろうと思ったが、座敷ではなく居酒屋で酒を飲もうと云ってきた。


 実をいうと、小三郎はいちども居酒屋へは行ったことがない。逡巡すると、知っているぞ、と英之助が云った。

 橋の上で、小三郎は足を止めて不思議な顔をした。


「俺が居酒屋に行ったことがないなんて、どうして知ったのだ?」

「宗吉から聞いた」

「え?」

「大丈夫だ、宗吉は俺とお前の関係を知っている」


 その言葉を聞いて頭が真っ白になる。息をするのを忘れてぽかんとした。

 二人の横を駕籠かきが威勢よく駆け抜けて行った。


「おもしろい顔をしている」


 英之助は笑ってから、


「宗吉は、家中かちゅうの者からお前のことを聞いたらしい」


 と、やさしい目をして云った。


 小三郎は、目の前の男の気持ちがまったく理解できなくなった。


「英之助」

「うん、なんだ?」

「どうして安川に俺たちのことを話したりしたんだ?」

「そんなにたいしたことじゃない」


 軽く受け流し、英之助は肩をすくめる。


「たいしたことじゃないって?」


 小三郎がいきり立つと、歩こうと云って英之助が背中を押した。

 人ごみに紛れながら、英之助が囁くように話し出した。


「前にお前がふさぎ込んでいたのは、籐七がなにか云ったからだろう?」

「え――」


 小三郎は動揺して、顔をこわばらせた。


「俺にもうるさく云ってくる。誰かに打ち明けたくもなるさ」

「だから安川にしゃべったのか」

「宗吉は信用できる男だ」


 小三郎は一瞬、かっとなった。


「だったら、俺に話せばいいだろ」

「お前とは最近、話す機会がなかったんだ。そんなに怒るとは思わなかった。謝るよ」


 肩を軽く叩かれ、愕然とする。


「そんな単純な話じゃないだろ、俺とお前の問題だ。俺はお前のことで悩んでいたのに」

「なにを悩む必要がある。俺の気持ちが信用できないのか」


 小三郎は首を振った。


「俺はお前のなんだ。なんなんだっ」


 怒鳴ると、英之助の顔色がさっと変わった。


「籐七はなにを云った?」

「はぐらかすな」

「おかしなことを吹き込まれたな。全部でたらめだ。あいつは昔から――」

「昔から同じことを繰り返して来たということだな。お前は認めるのだな」

「なんの話だ? 俺にはわけがわからない」


 英之助の顔がけわしくなり、小三郎の腕をつかんだ。


「離してくれ」


 小三郎は腕を振りほどこうとしたが、英之助の力はすさまじくびくともしなかった。


「ここはまずい」


 英之助が云って、小三郎ははっとした。

 町人が立ち止まってじろじろ見ている。

 急ぎ足でその場を離れたが、小三郎の体は熱く燃えるようであった。







 ─────



 このたびは、拙作をお読みくださりありがとうございます。

 目を通していただけるだけで、とても嬉しく励みになっております。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。


 ♡と☆にフォローまで、本当にありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る