第9話 ぬくもり



 暗い夜道、立ち止まり空を仰ぐと、英之助に抱き寄せられたぬくもりを思い出した。とたん、全身を震えが走った。

 慌ててうつむくと早足に歩いた。


 思い出すだけで恥ずかしい。

 壁に頭突きしてしまいたい気持ちに駆られる。

 英之助の声や指先を思い出すだけで、妙に緊張して息をするのを忘れた。

 こんなぶざまな姿を見られているのかと思うと、たまらない気持ちになった。


「俺はなんて、なんて情けない男なのか……」


 英之助が恋しくてたまらない。


 離れると切に感じるのだが、いざ目の前にすると体は別の行動をとる。

 くやしさに、空の星が涙で滲んで見えなくなった。

 ぐいっとこぶしで涙をこすり、再び歩き出す。

 次こそ、本懐を遂げてみせる。

 この次こそは英之助を受け入れる、と小三郎は誓った。


 自分自身を奮い立たせたが、しばらくすると知らずうちにため息が漏れた。


「はあ……」


 何度目かのため息をついた時だった。

 横丁から提灯を持った男が現れた。チラとその顔を見ると、英之助の守役、池上いけがみ籐七とうしちであった。

 小三郎より三つ年が上で、堅く引き締まった体と背筋の伸びた男である。顔は浅黒く岩のようにごつごつしていて、いつも怒ったような顔をしていた。

 二人の距離が縮まると、籐七が立ち止まった。そして、


「柴山、少し話してもいいか」


 と、呼び止められた。


「うん、なんだ?」


 小三郎は足を止めて首を傾げると、籐七は辺りに人のいないことを確認して声をひそめた。


「若さまのことだ」


 英之助の名前が出て、どきりと胸が騒いだ。


「……英之助がどうかしたか?」

「うん。近頃、若さまの出費が嵩んでいて、家人が大変心配しておる」

「そうか……」


 小三郎はひやりとした。

 支払いはいつも英之助がしていた。英之助は旗本の息子である。工面していたとは思いも寄らなかった。


「気をつけるよう云っておくよ」


 小三郎がそう云うと、籐七はよほど心配していたのだろう、その言葉を聞いて安堵したように肩の力を抜いた。


「よろしく頼む」

「うん」

「柴山」

「うん?」


 籐七はさっと右、左に目を走らせてから人のいないことを再び確認した。


「若さまはいずれ江戸家老になられるお方だ。あまり不謹慎な遊びばかりしておると、誰に吹聴されるか分からんぞ」


 不謹慎という言葉を聞いて、背筋が凍った。

 なにも云えないでいると、籐七はあごを引いて、


「御免」


 と、云って去った。


 小三郎はのろのろと歩き出した。

 顔は白く蒼ざめたままだ。そのとき、遠くの方で雷鳴が聞こえた。ぽつっと頬に雨の粒が落ちてきたかと思うと、小粒の雨が降りはじめた。


 次第に大粒になった雨を避けるのも忘れて夜道を歩いた。






※※※※※


 このたびは、拙作をお読みくださり、ありがとうございました。

 ♡と☆にフォローまで、目を通していただけるだけで、とても嬉しく励みになっております。ありがとうございました。

 今後もよろしくお願いいたします。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る