第2話 彼がまぶしく見える

翌日の朝は、早速二日酔いだった。


皆、歓迎会だからって、飲ませるんだもんなぁ。



私は日本から持ってきたビタミンCを飲んで、昨日配布された、仕事用の服とエプロンを身に着けた。


欠伸をしながら家の外に出ると、レーナが道を歩いていた。


「おはよう、涼花。」


「レーナ、おはよう。」


「涼花の家、一番端だったのね。大変になるわよ。」


「どうして?」


「皆の通り道だから、気軽に遊びに来たりするのよ。」


「えっ!?」


「まあ、新人が皆経験する事だから、気にしないで。」



レーナは、サラッと言ったけれど、私としてはすごく困った話。


そう。日本で彼氏に暴力を受けていた私は、まだ人付き合いが苦手。


皆に遊びに来られても、上手く対応できるか、分からないな。


お城のキッチンに着くと、まだ誰もいなかった。


「私達が一番乗りね。」


私はふぅーと息を吐いた。


「よかった。今日から出勤なのに、皆よりも遅かったら、どうしようかと思った。」


「ははは。今日は昨日の歓迎会で、皆遅刻よ。」


そんなんでいいのかなと思いながら、レーナの指示に従って、手洗いを済ませる。


「こういう時って、どうするの?皆が来るまで待つの?」


「朝食のメニューは決まっているの。それに皇帝陛下は、朝はゆっくりだから、そんなに慌てなくて済むの。」


あのきっちりとした感じの人が、朝遅い?


なんだか、イメージと違う気がする。


「皇帝陛下、私達が遅くまで夕食を楽しんでいる事、知っているのよ。だから朝はゆっくりにして、皆の楽しみを奪わないようにしているの。」


私の頭の中に、あの柔らかい笑顔が、思い浮かんだ。


優しいところもあるんだ。


「そろそろ、来る頃かな。」



レーナがそう言うと、案の定、皆が扉を開けてやってきた。


「おはよう、涼花。」


「オハヨウ、スズカ。」


日本語が話せない人も、パウリの真似して、日本語で挨拶してくれる。


皆、とってもいい人だ。


「おはようございます、今日から宜しくお願いします!」


頭を下げると、皆「ヨロシク。」と言ってくれた。


パウリが頷いているのを見ると、来る途中で、パウリに日本語教えて貰ったのかな。



「じゃあ、涼花。今日は一緒に、じゃがいものスープを作ろう。」


「はい。」


パウリとレーナの指導の元、私はじゃがいもを切って、レシピを学んだ。


「さすが、日本で料理人していただけの事はあるね。」


「あ、ありがとう。」


そんなに私、仕事できない人に見られていたかな。


「よし、できた。他の料理も出来上がったみたいだ。」


作ったじゃがいものスープを、器に入れ、トレーに入れる。


「涼花。今日最初だから、皇帝陛下の朝食にお邪魔するか。」


「ええっ!?いいの?」


「皇帝陛下も日本語できるから、大丈夫。」


パウリに手招きされて、一緒にトレーを運ぶ。


キッチンから朝食の間には、階段を使うしかなく、使用人総出で階段を運んでくれる。



「もしかしたら、皇帝陛下。もう来ているかもしれないな。」


「そうなの?」


部屋を見ないで、来てるかどうか分かるなんて、パウリ凄い人。


「失礼します。」


朝食の間の扉を開けると、やっぱり長いテーブルの向こうに、カイが座っていた。


「おはようございます、皇帝陛下。」


「おはよう、涼花。」


一人頭を下げて、早速キッチンで作ってきた朝食の、盛り付けを始める。


そしてパウリと一緒に、カイの前へ。


「涼花。昨日の夜の、歓迎会はどうだった?」


「知ってたんですか?」


「新しい料理人が入ったら、その日に歓迎会をするのが常だ。知っているよ。」


そんな、料理人の事まで、知っているなんて。


きっと使用人事なんかも、事細かに知っている人なんだわ。


「はい。とても楽しかったです。」


「それはよかった。」



するとカイはパウリに、私の分の朝食も用意させた。


「一緒に食べよう、涼花。」


「えっ……」


カイと一緒に食べるって事は、皇帝陛下と一緒にご飯食べるって事!?


「無理です。」


するとパウリが、私を椅子に座らせた。


「涼花。皇帝陛下に逆らっては、ダメだよ。」


「ええっ?」


いくらなんでも、そこは断らないとダメでしょ。


でも目の前には、もう朝食の用意ができている。


「さあ、冷めないうちに食べて。」


「はい……」


ここは思い切って、食べた方がいい!


私はスプーンを持って、料理を一口食べた。


「……美味しい。」


「だろう?」


斜め向かいでニコニコしているカイを見ると、これでよかったんだと思える。


「日本食も美味しいけれど、ルシッカの料理も美味しいんだ。」


「はい。分かります。」


まるで祖国を愛していると言わんばかり。


「皇帝陛下は、日本のどちらに留学されていたんですか?」


「センダイと言う場所だよ。」


「仙台?」


東北地方の大都市だ。


「大きな都市なのに、緑が多くてね。まるでルシッカにいるみたいだったよ。」


その話を聞いただけで、彼が眩しく見える。


なんでなんだろう。


「涼花は、センダイに行った事ある?」


「仙台はないです。」


「じゃあ、今度一緒に……」


その時カイは、近くにパウリがいる事に気づいた。


私もパウリを見ると、彼はお邪魔?という顔をして、壁の方に下がっていった。


「……一緒に行こうか。」


「えっ?」


振り向くとカイは、やれやれと言う顔をしている。


「涼花は、話を聞いているのか、聞いてないのか、分からないね。」


「すみません。」


相手は皇帝陛下なのに、ちゃんと話を聞いていなきゃ。


でもニコニコしているカイを見ると、そんな気持ちも和らいでくる。


「昨晩の料理は、口に合った?」


「はい!」


「ルシッカの料理は、ドイツ料理の影響を受けているんだ。ブルストは美味しかっただろう?」


私は、頭の上に”?”が。


「ごめん。日本では、ソーセージと言うね。」


「ああ、あれですね。美味しかったです。」


そうか。


料理がやたらビールと合うと思ったら、ドイツ寄りの料理だったのか。


「他に、生ハムもあるし、チーズだって有名なんだ。ルシッカに来て、よかっただろう?」


「……はい。」



正直、ルシッカの料理は、まだ2食しか食べてないから、よく分からない。


でも、これだけは言える。


カイがルシッカの料理を話した時、彼は眩しいくらいにキラキラしていた。


料理は愛情だって、お祖母ちゃんが言ってた。


カイは、皆の愛に包まれて、日々暮らしているんだわ。


だから、彼の暴力に耐えかねて、逃げるようにルシッカへ来た私も、温かく受け入れてくれたのね。



朝食を終え、私達は料理を入れていて器を持って、キッチンへ戻った。


「やれやれ。皇帝陛下は、日本人の料理人を気に入ったらしい。」


パウリが、嬉しそうに皆に話す。


「よかった。異国の料理人だって聞いて、皇帝陛下が気に入って下さるか、気になっていたんだよね。」


レーナが、ほっと息を吐く。


「日本人というのが、きいたんだろう。」


料理長のテームさんも喜んでいる。



「よかったな、涼花。これでルシッカで、料理人できるな。」


皆が笑顔で、私を包んでくれる。


自然に涙が出た。


「涼花?」


「ごめんなさい。泣いたりして。」


「何か、気に障る事でも言った?」


テームさんも、おどおどしている。


「違うんです。外国人の私が、急にやってきて、皆さんに受け入れて貰った事が、嬉しくて……」


皆、それを聞くとはははと笑った。


「ルシッカは、元々少数民族の集まりの国だよ。どこ出身とか気にしていたら、キリがない。」


「そうなんですか?」


「それに、日本は皇帝陛下を大切にしてくれた、唯一の国なんだよ。」


「えっ?」


私は驚いた。


大切にしてくれた唯一の国って……


「ルシッカ王国って、初めて聞くだろう?小さな国の皇帝なんて、どこも相手にしてくれないのよ。でも日本だけは違った。ちゃんと皇帝の扱いをしてくれたと、聞いたわ。」


逆に、皆の方が涙ぐむ。


「ありがとうを言うのは、ルシッカの方よ。」


皆うんうんと、私と日本を受け入れてくれている気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

年下皇帝の甘い誘惑 日下奈緒 @nao-kusaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画