フラッシュバックしたのは、初めて意識が途絶えた時のこと

神永 遙麦

フラッシュバックしたのは、初めて意識が途絶えた時のこと

 冷えていく、冷えていく、少しずつ。ぷかりぷかりと。

 少しずつ体温が奪われた。少しずつ思考が朧げに、視界が白く……。


 7歳の僕は確実に死んでいた。

 ずっと記憶の彼方に追いやっていたことが突然、ぶり返してきた。


 青い青い空。目に焦げつくような太陽。海は容赦なく冷えている。

 助けを呼んでも誰も応えてくれない。パパですらも。ママはいない。パパはビキニの女の子を引っ掛けている。

 海の冷たさが分からなく、照りつくような太陽も分からなくなっていた。さざなみの音しか分からなかった中、女の人の声が響いた。

 この記憶はここで途絶えた。


 21歳の僕には、なぜあの時溺れかけていたのか分からない。ちょっとした知識が増えた今だと、低体温症だと分かる。

 あのお姉さんは当時中学2先生だったと聞いた。ママと一緒にその女の子の家に何度もお礼に行った。女の子も警察から表彰されていた。


 記憶を頼りにあの女の子の名前をググってみた。

 古い記事は彼女を称賛、比較的新しい記事は批判的だった。

 溺れかけていた小学1年生の男の子を救った女子中学生が、度胸試しなんかで滝に飛び込んだんだ。彼女の他にもう1人が亡くなっている。

 赤十字かどっかで働いてそうな彼女が……きっと立派な人間になっていそうだった彼女が。たったの15歳の馬鹿だ……、生きていれば青春の1ページだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

フラッシュバックしたのは、初めて意識が途絶えた時のこと 神永 遙麦 @hosanna_7

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る