(創作)自作やキャラへの質問に回答してます

天柳李海

【質問企画】あなたの作品の二人組について知りたい

【主人公&ヒロイン】ロワールハイネス号の船鐘(シャイン&ロワール)編

(芳岡 海さま)

https://kakuyomu.jp/user_events/16818093082238520991

こちらの企画に参加させていただきました。



今回回答するのは、海洋FT小説「ロワールハイネス号の船鐘」より、

主人公シャインとヒロインのロワールです。


はじまり、はじまり~。



 ◇◇◇



1.名前とお互いの関係について。


【シャイン】

シャイン・グラヴェールと申します。職業はエルシーア王立海軍の軍人で船に乗ってます。彼女、ロワールは大切な相棒で、俺にとって魂の半身です。


【ロワール】

ロワールです。私は彼の船「ロワールハイネス号」に宿る、船の精霊レイディなの。

名前はシャインが命名式の時につけてくれたわ。

ちなみに人の姿の時は18才ぐらいの美少女です。




2.お互いの第一印象について。


【シャイン】

初めて彼女の姿を見たのは夕暮れの甲板で。

沈む夕日色の長い髪をなびかせて、俺をじっと見つめていた。

その時、俺の周りの景色が変わったんだ。君がいる世界がこんなにも彩りに溢れていたなんて。


【ロワール】

船の精霊は誰にでも見えるわけじゃないの。

意識して姿を消したら人間には絶対に見えないはずなのに。

それでもシャインは私の存在に気付いた稀な人よ。すごいって思った。



3.相手のことをなんと呼ぶ? そう呼ぶようになったきっかけはある?


【シャイン】

ロワール。もしくは、君。


【ロワール】

私も名前ね。呼びかけるときはあなた。



4.喧嘩はする?


【シャイン】

喧嘩というか……意見の衝突、ってやつ?


【ロワール】

あなたが無鉄砲すぎるのよ。

私がどれだけ心配しているのか、絶対にわかんないわよねー?

ジャーヴィス副長の気苦労も察してあげなさいよ。


【シャイン】

(ただの会話がすでに喧嘩になりそうだ)



5.相手が機嫌悪いときはどうする?


【シャイン】

とりあえず謝る。黙っている。口じゃ勝てないからね(苦笑)


【ロワール】

物陰からこっそり様子をうかがって、話しかけるタイミングを待つわ。

シャインは乗組員の命を預かる艦長なんだから、お仕事の邪魔はしたくないの。


【シャイン】

ありがとう。



6.相手が喜ぶこと、嫌がることを把握してる?


【シャイン】

……多分。

毎朝の甲板磨きや船のメンテナンスをすると、船もご機嫌でよく走るしね。

掃除をさぼったら、彼女の機嫌が悪い。


【ロワール】

シャイン、私は確かにロワール号自身なんだけど、船じゃなくて私の事を「見て」よ。


【シャイン】

……ごめん。

(しまった。地雷を踏んだ)


【ロワール】

今、しまったって思ったでしょ~。

因みに私は人間の心を読むことができるの。


【シャイン】

君にだけは本音を隠せない。


【ロワール】

うふふ~じゃ、これからお茶にしましょう。

さっきディアナさんからお手製のクッキー頂いたの。ねっ。




7.誕生日には何かする?


【シャイン】

小説は俺が二十歳になった所から始まるんだけど、作者は誕生日を決めていない。


【ロワール】

私は新造艦なので、「命名式」をした日が誕生日になると思うけど、作者はそれがいつかを決めていない。でも誕生日を祝うのは大事なことね。私はシャインと一緒に過ごすことができればそれでいいなあ。


【シャイン】

航海に出ているときはいつも一緒だから、毎日が誕生日なのか?


【ロワール】

ぷっ! 何よそれ。



8.お互いの部屋に入ったことはある?


【シャイン】

はい。何しろ彼女はロワール号・自身なので。

彼女に乗っていることは、自然とそうなりますね。


【ロワール】

個室を持っているのはあなたとジャーヴィス副長だけだもんね。

ちなみに私は船に乗っているなら、どこでもシャインが何をしているのかわかるから、入ったことがあることになるわよね。


【シャイン】

(恐ろしい……)



9.ここだけは直してほしい!


【ロワール】

いっぱいあるけど。まずは出された食事をちゃんと食べなさい。

作った人(ジャーヴィス副長)が、出来立ての美味しく食べられるタイミングで持ってきてくれるんだから。


【シャイン】

うん。わかってはいるんだけどね。

あまり食事に興味なくて。口に入れば何でもいいし。


【ロワール】

こらこら~。本当に副長が泣いちゃうでしょ。


【シャイン】

俺も一つ君に直してほしいところがあるんだけど。

部屋の中にいきなり姿を現さないでくれ。わかっていても、驚いてしまう。


【ロワール】

えーっ。仕方ないじゃない。私はこの船自身なんだから。





10.不意に相手が泣いているのを見てしまった、どうする?


【シャイン】

俺が泣かせているんだよな……


【ロワール】

そうね。いっぱい泣いたわ。

でもそれ以上の喜びも分かち合ったわ。


【シャイン】

多分これからも泣かせてしまうと思うけど。


【ロワール】

それはそれで、お互いに埋め合わせしましょ。




11.平常時、非常時、主導権はどっちにある?


【シャイン】

すでにおわかりだと思いますが、彼女の方です。


【ロワール】

平常時はね。非常時はシャインの方よ。

どんなに行かないでって止めたって、絶対に言う事聞いてくれないんだから。




12.相手が罪を犯したらどうする?(一緒に逃げる、自首するよう説得する、血に汚れた手を洗ってあげる…等)


【ロワール】

私はどこまでもシャインについていくわ。

私(ロワール号)を任せる艦長として選んだのだから。


【シャイン】

俺達は一蓮托生なんでね。どんなときも一緒だよ。



13.自分だけが知ってると思う相手の豆知識


【シャイン】

びっくりするほど手先が器用なんだ。宝飾具の細工ができるほど。

機嫌が悪い時は、とりあえず話をひたすら聞いてあげると落ち着いてくれる。


【ロワール】

船の設計図とか最新の船の話とかしてあげたら、どんな人にもついて行っちゃうわ。

本当に船が好きな人なの。だけど私以外の船には乗って欲しくないわ。



14.ここまでありがとうございました。お二人が登場する作品を宣伝していってください!


【ロワール】

可憐な船の精霊が宿る船・ロワールハイネス号の艦長に就任したシャインの航海はとても波乱に満ちています。

私達の航海の軌跡をぜひ見届けて下さい。お待ちしてます!


【シャイン】

「ロワールハイネス号」の処女航海はトラブル続き。怯えた乗組員が全員逃亡して出港できなかったり。

海賊に公爵令嬢を攫われかけたり、俺も何度も免職の危機に遭いました。

でもロワールや多くの仲間に助けてもらって、俺自身が抱える家庭の問題にも向き合うことができました。

ちょっと長い話ですが、ご興味がある方は読んでみて下さい。

ありがとうございました。


★小説はこちらより★

「ロワールハイネス号の船鐘シップベル

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888533289


近況ノート等でも関連イラストをアップしています。

小説のイメージ絵(看板)はこちらより。

https://kakuyomu.jp/users/shipswheel/news/16816452221450303953


キャラ紹介を兼ねた「人物相関図」※ネタバレなし

https://kakuyomu.jp/users/shipswheel/news/16816700428336760561



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る