死への足音

 遥は、もう何十回目かわからない「今日」を過ごしていた。

 しかし、この日はまたしてもこれまでの日常とは


「はい、みんな。実は今日から新しい仲間を迎えることになった」


 担任の高橋先生の声に、教室中がざわめいた。遥は無関心を装いながらも、内心驚いていた。これまでの繰り返しで転校生が来たことは一度もなかったからだ。


ひいらぎくん、自己紹介をお願いします」


 紹介を受けて教壇横に立った少年は、凛とした雰囲気を纏っていた。黒髪に切れ長の瞳、どこか神秘的な印象だ。


ひいらぎまことです。よろしく」


 一言のみのそっけない挨拶だ。だが柊の整った容姿もあいまってクラスメイト、主に女子たちが色めきたっていた。しかし、遥の目には、柊の視線が一瞬自分に向けられたように見えた。いや、流石に気のせいか。


「じゃあ柊くんは……東雲の隣が空いてるな。あそこに座ってくれ」


 遥は自分の心臓が激しく脈打つのを感じた。まさか、この繰り返しの日々の中で、転校生が現れて、それも隣の席になるなんて。


「よろしく」


 席についた柊は、そう言って微笑んだ。遥はその笑顔にドキリとする。まるで吸い込まれそうな黒い瞳に見つめられると、心を見透かされているような気持ちになるのだ。


「……よ、よろしく」


 遥は小さく返事をして、視線から逃れるように窓の外に視線を戻した。


◇◆◇◆◇


 午後、もう何度目かの同じ授業を受ける気にならない遥は、屋上で一人で考え事をしていた。それは勿論、突然現れた転校生のこと。そしてこれまでのループには無かった美咲の提案について。

 そのとき突然背後に足音が響いた。

 ハッと遥が振り返ると、そこに現れたのは柊だった。


「やあ、東雲さん」


「え? なぜ私の名前を...」


 遥は驚いた。挨拶の時、私は名前を言っていなかったはずだ。


 柊は遥の反応を見て、小さく微笑んだ。


「君の状況は把握している。毎日16時59分に死んで、朝8時に目覚める。そうだろう?」


 遥は息を呑んだ。どうして彼がそんなことを知っているのか。


「なぜ...知っているの?」


 柊は遥の問いに直接答えず、空を見上げた。


「説明する時間はない」


 柊は急ぐように言った。


「君を救うために来たんだ。この時間のループから解放するために」


 遥は困惑し、そして怖くなった。突然現れた転校生が自分の秘密を知っていて、しかも「救う」なんて。


「ごめんなさい、何を言っているのかわからない」


 遥は後ずさりしながら言った。


「私、行かなきゃ」


「待って!」


 柊が遥の腕を掴もうとしたが、遥は素早く身をかわし、屋上を後にした。

 教室に戻った遥は、そのまま沙織の席に駆け寄った。


「沙織。ごめん、今から出ない?」


「えっ、急にどうしたの?」


「ちょっと色々あって早めに出たいの」


 沙織は遥の様子を心配そうに見つめたが、すぐに明るい笑顔を見せた。


「いいよ! 神社に行く?」


「いや、ちょっと人の多いところに行きたい。駅前のカフェはどう?」


 二人が教室を出ようとしたとき、柊が現れた。


「東雲さん、話を……」


 遥は柊を無視し、沙織の手を引いて急いで校舎を後にした。


◇◆◇◆◇


 駅前のカフェに着いた二人は、窓際の席に座った。遥はあたりを注意深く見渡す。彼がいないことを認識した遥は深く息を吐いた。


「ねえ、遥。どうしたの? 転校生くんと何かあった?」


 遥は首を横に振った。


「わからない。でも、彼、ちょっと変なの」


「変って?」


 遥は一瞬戸惑った。ループのことを話してもきっと頭のおかしい奴だと思われるだけだ。


「いや……何でもない」


 遥は話をはぐらかした。沙織はそんな遥を心配そうに見つめた。


「ねえ、何かあったなら話してよ」


「……うん、でも……」


 遥は迷ったが、沙織になら話してもいいかもしれないと思った。


「実はね……」


 遥が話し出そうとした時、突然柊が現れた。彼は二人に向かって言った。


「東雲さんはループから解放されたくないの?」


 二人は驚いた顔で柊を見つめた。彼は二人の視線を気にも留めず、遥に言った。


「君のループは今日で終わる」


「……どういうこと?」


「それは今から説明する。急ぐんだ。時間はもうほとんど残っていない」


 遥は柊の言っている意味がわからず、困惑した。しかし、彼の真剣な表情を見て、ただ事ではないことが起きていることだけはわかった。


「沙織、ごめん。また今度話してもいい?」


 沙織は目を大きく見開くと、遥の腕をガッと掴んだ。


「ダメ! 絶対に行かせない!」


 遥は驚いた。沙織は普段は落ち着いていて、友達の相談に乗るのが好きな優しい女の子だ。

 しかし、今は違う。彼女の目には明らかに怒りの色が浮かんでいた。


「沙織……」


 遥が戸惑っていると、沙織がまくしたてるように言う。


「遥、いっつも一人で抱え込んでさ、何度も何度も私に相談してきたじゃん! それなのに今回は急に『時間がない』とか『ループから解放されたくないの?』とか意味のわかんないこと言い出して! なんか怖いよ!」


「沙織……」


 遥は困惑していた。沙織がここまで感情的になるなんて。


「ごめん、本当にごめん」


 遥は必死に謝罪した。しかし、沙織は聞く耳を持たない。彼女はさらにまくしたてる。


「そもそもいきなり現れてなんなのアンタ。嫌がる遥をこんなところまで尾けてきてさ。ストーカーも大概にしなさいよ!」


「沙織! もういいよ、私、大丈夫だから」


 遥は必死に言った。しかし、沙織は止まらない。彼女は柊を睨みつけながら叫んだ。


「アンタが遥に何したか知らないけど、これ以上遥に付きまとうなら警察呼ぶから!」


 柊はそんな沙織を静かに見つめて言う。


「ああ、そうか。君は……」


 その時、カフェの中が突然騒がしくなった。振り返ると、一人の男が包丁を振り回しながら店内に入ってきたのだ。


「キャー!」


 悲鳴が響く中、男は無差別に人々を襲い始めた。

 遥は恐怖で体が硬直した。沙織が遥の手を引っ張る。


「遥、逃げよう!」


 しかし、遅かった。男が遥に向かって突進してきた。


「やめて!」


 沙織の叫び声が聞こえた瞬間、遥は胸に鋭い痛みを感じた。視界が徐々に暗くなっていく。

 最後に聞こえたのは、柊の必死の声だった。


「東雲!しっかりしろ!」


 遥の意識が遠のいていく中、時計は16時59分を指していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

永遠の16時59分 雨宮悠理 @YuriAmemiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ