第十四話 「試験」

 ここ何日か滞在した城館を後にして、ロベルは冒険者組合へと向かった。昇格試験を受けに行くのである。


 去り際に再度老執事から、辺境伯家へ奉公へ出ることを打診されたが、以前と同じような返事をして乗り切った。


 今のロベルの最優先事項は、いち早く一級冒険者となって、その地位を享受することである。

 屋台通りですれ違ったあの冒険者たちを見てから、余所見はしてこなかったし、これからもしないつもりである。


 組合へ向かうついでに、以前とは別の宿屋へ宿泊の手続きを行った。

 同じ轍を踏まない為にも、以前の宿屋よりもランクが高く、防犯設備のしっかりとした所を選んだ。勿論、手続きの際は、背伸びをした貧乏少年冒険者を装った。


 組合へ着くと、いつもの受付嬢のもとへ行き、判断を仰いだ。


 受付嬢からはここで少し待つように言われ、ロベルは言われた通り瞑想擬きのようなことをしながら待った。



◇◇



 受付嬢は三人の冒険者を伴って戻ってきた。

 受付嬢が言うには、彼等もロベルと同じように昇格試験を受けるらしい。


 三人はロベルと同年代の少年たちだった。

 しかし、ロベルとは違って健康的な筋肉をつけており、装備も潤沢とは言えずとも最低限は揃っている。

 加えて、三人は同じ村の出身者で、現在はパーティを組んで活動をしているらしい。


 受付嬢からの簡単な説明が終わり、三人はロベルの方へ体を向けた。


「モーリッツ、十歳」

「ぼ、僕はレオ、十歳です」

「俺はハンス、十二歳だ」


「そうか。俺はロベルだ。確か十歳だ」

「確かってお前、自分の歳くらいちゃんと覚えとけよ」

「ま、まあまあ。あ、そう言えば、受付のお姉さんの名前、ロベル君と似てるよね」

「ああ。名前を貰ったんだ」


 ロベルがそう言うと、三人は各々表情を変えた。

 無口のモーリッツは余計硬い表情に。

 緩衝材役のレオは赤面に。

 リーダーのハンスは不機嫌な表情に。


「そ、それって──」

「んな訳ねえだろ、ねえ? ロベルティーネさん」


「⋯⋯うふふ、秘密よ」


 受付嬢はそう言うと、わざとらしくロベルへ流し目をしてから、ロベルを含む四人へ着いてくるよう促した。

 それを見たハンスは明らかに不機嫌になっていたが、事情を全く理解していないロベルだけは何も思わず着いて行った。




 受付嬢ロベルティーネに案内された部屋は、四つの椅子が横に並べられ、その奥に一つ椅子が置かれた、特に飾り気の無い面接室のような簡素な部屋だった。


「一次試験は口述試験です。組合職員から口頭で出される問題を同じく口頭で答えてもらいます。それでは私はこ──」

「っつーわけだ! 試験官はこの俺だ! 質問は一切受け付けん!」


 受付嬢の言葉に割って入ったのは、鮮やかな青色の短髪を逆立たせた筋骨隆々の男だった。

 明朗快活なその男はそれだけ言うと、睨む受付嬢を気にすること無く試験を開始した。


「そこのお前っ! 冒険者組合とはどういった組織か、三十秒以内に答えろ!」


 最初に問題を出されたのは、レオだった。


「は、はいっ! ぼ、冒険者組合とは、自由組合と言う別称がある通り、国に縛られない機関で、えーと、冒険者に仕事を斡旋する所⋯⋯っ、です⋯⋯」

「六十点!」


「はい、そこのお前は!」


 次に指名されたのは、ロベルだった。


「貴族制度によって埋もれてしまった有能な人間を発掘する機関だ」

「⋯⋯どうして、そう思った?」

「登録方法だ。あれは誰でもできるのだろう? 仮令たとえそれが犯罪者だとしても。と言うことは、組合がそれだけ人材を求めているということ。──にも関わらず、組合に人材不足の雰囲気は無い。だから、そう考えた」

「成程な。うーん⋯⋯すまんな! 俺ではお前の評価はつけられん! 聞いていただろう? ロベルティーネ。お前が評価をつけてやれ!」


「えぇ⋯⋯貴方試験官ですよね、しっかりして下さいよ。⋯⋯そう、ですねぇ。飽くまで私からの評価ですけど、百点満点中、九十九点と言ったところでしょうか。中々正鵠せいこくを射た意見だとは思いますし、事実組合の本質にはそう言った側面があるのでしょう。しかし、組合が求めていた回答とは少し異なるので、九十九点とさせて頂きました。⋯⋯これでどうですか? ティーロさん」

「問題無い。よし、お前は九十九点だ! よし次!」


 青髪の男、ティーロはそう言うと、同じ質問を残った二人へしていき、それから更に二問目を全員へ出し、回答を聞き終えると、全員合格と言ってから二次試験へロベルたちを送り出した。

 因みに、ハンスとモーリッツの一問目の回答は、レオと似たり寄ったりの無難な答えだった。


 四人はティーロに言われた場所へ向かって歩き出した。

 途中、ハンスからの射るような視線が更に鋭くなったことを感じたロベルは、警戒心を高め、直ぐに回避と反撃ができるよう歩幅や体勢を調節した。


 結局何事も無く二次試験の会場へ辿り着いたが、ハンスがロベルへ悪感情を抱いているのは確かである為、ロベルは三人と少し距離をとって並んだ。


 二次試験の会場は、良く乾いた硬い砂が地面に敷き詰められた殺風景な広場だった。

 上から見れば、半径二十メートル前後の円のようになっていることだろう。


「七級冒険者パーティ、銀嶺ぎんれいの剣のハンス、モーリッツ、レオ。同じく七級冒険者のロベル。間違いは無いですね?」


 四人は各々返事をする。


「試験内容を説明します。この試験では、一次試験とは異なり、戦闘力を試させてもらいます。組合職員である私が貴方たちの相手をするので、各々持っている武器で遠慮無く攻撃をしてきて下さい。私からは反撃はしませんが、防御の為に回避以外の行動を取ることがありますので、多少の怪我は承知して下さい。説明は以上です。──さあ、かかってきなさい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る