第28話

 目を開けて、もう一度ティルを見る。彼は相変わらずうつむいたまま、手遊びを続けていた。ずっと親指同士をくるくる動かしているから、そろそろ取れるんじゃないかなどと考えてしまう。


「ティル、確認させて欲しいのだが」


 ティルがびくりと肩を震わせた。


「その夢屋に、どんな夢を注文した?」


 夢の内容によっては、謎の夢屋の正体が少しは絞り込める。


「えっと、その……」


 ティルの言葉をゆっくり待つ。

 隠しても無駄だと分かったようで、ティルが消え入りそうな声で話し始めた。安心しろ。どんな恥ずかしい内容でも私は気にしないし、軽蔑もしない。もし私がそんなやつならば、夢喰屋などしていられないのだ。


「……『僕の好みどストライクの素敵な恋人と、星燈祭でランタンを上げる夢が見たい』ってお願いしました。恋人の条件は」

「いや、それはいい。ところで、なぜその夢を?」

「夢中になれる夢が手に入ったら、あの人の夢を見なくなるんじゃないかって思ったんです」


 意中の相手を忘れられるほど、のめり込める夢。もしもその夢が本当に手に入るのだとしたら、危うい代物だ。夢への依存度が高過ぎる。


 夢屋は客の要望に応じて夢を売りはするが、ティルが望むような依存性の高い夢は扱っていない。あまりにものめり込んで、実生活に影響を及ぼすからだ。


 そういった危険な夢をひとつでも扱えば、営業停止と牢屋行きがダブルで決まる。場合によっては公開処刑までセットだ。理不尽ではあるが、人間の定めた法律は魔物に容赦がないのだ。それを知っているから、夢屋もわざわざ危険を冒してまで夢を売ろうとはしない。


 ティルが言う夢屋は、誰が何の目的でやっているのか全く分からない。しかし、絶対に関わってはいけない。それだけは確かだ。


「その夢屋に連絡を取る方法は、自宅のポストに手紙を入れるしかないんだな?」

「たぶん……そうだと思います」


 そうだな。正体が分からないんだから、連絡のとりようがない。我ながら愚問だった。


「ティル、今すぐ帰って、断りの手紙をポストに入れるんだ。正規の夢屋は金銭以外での取引はしないし、依存性の高い夢も扱わない。それに勝手に家に入りもしない。その正体不明の夢屋には、絶対関わるな」

「でも」


 ようやくティルが顔を上げた。


「もうグラスは空になっちゃったんです」

「そうだとしてもだ」

「それに、どうしても注文した夢を諦められないし」


 私は耳を疑った。今、なんと言った? ちょっと理解が追いつかなかった私の前で、ティルがはっきりとした口調で言葉を紡ぐ。


「最初から夢だって分かってたら、危ない目には遭わないと思うんです。それに僕が注文したのは、悪夢じゃないし。なにもかもが望みの夢を見られる機会なんて、そうそうないと思うんです。僕、楽しい夢を見たいんです」


 そうきたか。


 夢屋や夢喰屋以外の者は、ときに夢を軽んじる傾向がある。取り出すも入れるも自在でお手軽なものだと考えてしまうのだ。根こそぎ喰らって欲しい悪夢でも抱えないかぎり、夢はどれほど繊細なものなのか考えもしない。魂と夢は密接にかかわっているという認識が薄いのだ。


「お願いします、エルクラートさん。今夜配達される夢が欲しいんです。僕のこの夢を食べてください」


 ティルが綺麗なお辞儀をした。


 彼は、あまりにも都合のいい話ばかりを信じている。


 己の心がすうっとティルから離れるのを感じた。これは私がなにを言っても無駄だ。ティルが私の店の常連だとしても、こちらの言葉を受け入れないのだからどうしようもない。それに、そんな者をどうにかする気も起きない。


「申し訳ないが」


 冷えた気持ちが言葉になってこぼれた。


「そんな危うい夢に手を出すのが分かり切っているのに、記憶の整理は手伝えない」

「そんな!」


 ティルが勢いよく頭を上げた。


「エルクラートさん、お金ならちゃんと払えます! 信じてください!」

「代金云々の問題ではないんだよ。帰ってくれ」


 断られるとは微塵も思っていなかったのだろう。ティルががっくりと肩を起こす。手袋でごしごし目元を拭ったということは、たぶん少し泣いている。


 今夜配達される夢の為に必死なティルには申し訳ないが、私は彼の夢を喰らうつもりなどない。

 ティルの夢を喰らうのは簡単だ。しかしその後ティルになにかあれば、彼に加担した私の店の評判にも傷がつく。こちらも家の名誉を掲げて商売しているのだ。いくら金を積まれても譲歩する気はない。


「……おじゃましました」


 背中を少し丸めたティルは、とぼとぼ店を出ていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る