チョコレートが溶ける距離で

 だれが悪くて、何が悪かったのか。

 わたしが悪くて、言葉にしなかったのが悪かった。

 侑香は喋るのが好きで、わたしはそれを聞いているだけでいい。

 そんな、ミルクチョコレートより甘い幻想。思い込みはチョコレートファウンテンのごとく流れ落ちて、底に溜まっていました。

 あふれかえってようやく、わたしはわたしの過ちを知ったのです。

 同じだと、わかっていたはずでした。言葉の不自由さに縛られていると。それこそが、約束の理由だったのに。

 憧れを抱き続けていました。いつだって遠くに見えた背中に、そうなりたいと夢見た姿を、捨て去れずにいました。

 侑香は、言葉と上手に付き合えているのだと、勘違いしていました。

 その行き違いの理由は、明白です。コミュニケーション不足。わたしたちの間には――わたしが喋らないから、あまりに会話が少なかったのです。

 空白を埋めるように言葉を尽くせば、きっと、元の距離に戻れるでしょう。

 ですが、それが可能であるのなら、そもそもこの断絶は起きていません。

 わたしも、侑香も、言葉の力を信じていません。自分の思いが相手に伝わっているか。そんな疑念を取り払えません。

 相手の心の中を読み込むことなんてできないのに。底のない暗闇に小石を投げ込んでその深さに怯えるような、無意味な恐れを抱えて生きています。

 その場所から立ち去ればいいのに。忘れてしまえば楽に生きられるのに。

 相手の中にいる自分を、想像せずにはいられません。

 わたしと侑香が言葉をもって行っているのは、コミュニケーションの真似事です。意思の疎通ではなく、相手の言葉に自分を見いだしているにすぎません。

 だから、本当の姿を見誤ったのです。伝えられてようやく、思い違いに気づいたのです。

 それこそが初めてのコミュニケーションでした。わたしたちの間に大きな壁を作る結果となりました。

 本音を吐露して断絶するなら、この交友関係は、そもそも間違いだったのでしょう。

 侑香はわたしには届かない星でした。それが真実で、絶対の真理なのでしょう。

 それでも。

 諦めるわけにはいきません。

 伝えたい思いがあるのです。言葉にすれば原形を失うでしょう。正しく侑香には響かないでしょう。

 それでも、この思いが存在すると証明するには、言葉にするしかないのです。

 抱いているだけでは伝わりません。少しでも正しく伝わるように、言葉を尽くすしかないのです。

 不自由です。でも、同じ不自由を抱えているのなら、同じ世界に生きています。届かないはずがありません。

 走り出します。ひとりぼっちの放課後を駆け抜けます。約束なんてありません。ただ、その場所を目指します。

 侑香はわたしの星だから。今はもう、見上げません。手を伸ばします。まっすぐ、前に。

 ドアの開け方は知っています。教えてもらったから。ノブを斜めに下げて回します。今日が終わったら、直すように先生に伝えましょう。けど、今日だけは。

 わたしたちだけの秘密。いつだって侑香はそれを教えてくれます。ミルクチョコレートのように甘い現実。彼女の好きな味。

 わたしたちを隔てるものの開け方を、侑香は教えてくれます。

 だから、わたしが踏み込むかどうか。

 ドアを開いて、屋上に足を踏み入れました。

 風が吹きつけます。唇をかすめる冬に、わずかな太陽の温度を感じました。

 柵のこちら側。侑香がいました。

 こちらを振り向きません。背中を見つめます。距離よりも遠い。走ったって届かない。けれど、言葉なら心にふれるから。


「ゅ……ゆ、か!!」


 わたしの叫びに、侑香は答えません。彼女の瞳は、わたしを見ません。

 柵越しの空。それこそがわたしたちの間にあるものだと示すように、背中を見せ続けます。


「ご、めん! ……わ、ぁ、わた……し、ちゃんと、侑香と、お喋り、してなかった!」


 それでも言葉にします。その先が底のない暗闇でも、果てのない青空だって。

 思いはここに息づいています。この胸の高鳴りを伝えるために。


「わたし! た、楽しい、よ。侑香と、一緒に……いて、お喋り、して……楽しいよ!!」


 舌の根っこで言葉が渋滞しています。呼吸はとうに詰まっています。心臓だけが急いて、自分の声は耳に届きません。

 それでも、この言葉だけはちゃんと伝えなければいけません。間違わないように。正しくなくとも、この声が心の音をしていますように。

 震える舌に、力を込めて。ゆっくりでいいと言い聞かせて。唇を、動かします。


「友達になろう、侑香!」


 言い切ります。肺の空気をすべて吐き出しました。吸い方を思い出せずくらくらします。

 でも、それでも、伝えたかったことを言葉にしました。この言葉を、ずっと、ずっと前から伝えたかったのです。


「……意味、わかってる?」


 ようやく聞こえた侑香の言葉に、わずかに力が抜けて喉を酸素が通ります。


「友達になるってことは、いつか関係が終わる日が来るって、受け入れるってことだよ」


 頷きます。

 それは、訪れないかもしれません。ただの杞憂でしかないかもしれません。

 それでも、放課後がいつか終わるように、かたち作られた関係はその消失を内包します。

 なあなあのまま、過ぎていく日々に身を任せれば、終わりに怯える必要はありません。終わったことにすら気づかずに生きていけます。

 でも、そのことが耐えられませんでした。この一年のなかでわたしたちは、互いを結ぶ関係を求めていました。

 交友関係を越えて。

 交わっては流れていく。この日々はきっと思い出になります。そんな刹那の日々を共にしています。

 けど、その交わった場所を永遠と呼んでもいいはずです。時間の流れのなかで分かたれるとしても、結んだ手だけが繋がりではありません。


「あ、愛は、どこにあるんだろ、うって、ずっと、考えて、た」

「……見つけたの?」

「わ、わからな、い……から、呼びたい、ものを、愛って、呼ぼうって、思ったよ」

「それがわからなかったから、私は」

「う、うん……だから、さ……そう、呼べる日々を、いっしょにつくろ?」


 わたしは、手のなかに持っていたものを侑香に差し出すべく、歩きました。

 侑香は、それを受け取るために、歩きました。

 距離が埋まっていきます。

 手と手が届く、そんな場所でわたしたちは立ち止まりました。


「ほ、わいとでー」

「……ありがと」


 それはかつて、バレンタインデーにもらった包み紙。包装を解いて、侑香はその中身を見つめます。


「少し溶けてんね」


 そう言って、侑香は困ったように笑います。

 箱のなかに並んだチョコレートは、わずかにかたちを崩しています。

 その甘い味に比例するように、苦い気持ちが湧き立ってきます。

 調子よくはいきません。


「けど」

「けど」


 わたしの言葉と侑香の言葉が重なります。

 なんとなく確信がありました。

 きっとこの先の言葉も、同じだろうと。


「溶ける、よね」

「溶けるよね」


 春を予感します。

 芽吹き、そして舞う花びらのように、あなたの心は掴めないかもしれません。

 でも、それに怯えたりはしません。

 わたしたちには、言葉があります。

 不自由で不確か。けれど、そこには思いがあると知っています。

 正しく伝わらなくて、正しく受け取れなくて。それを埋めるために、コミュニケーションはあります。

 そんな友愛関係を、わたしと侑香は紡いでいきます。


「これからよろしくね、雪菜」


 わたしからの贈り物を食んだ唇に、溶けたチョコレートを残しながら侑香は言うのです。

 それがおかしくって、わたしの唇は笑みをかたち作りました。


「よろし、く、侑香。……チョコ、ついてる、よ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゆーあいちょこれーと~わたしと侑香のセツナログ~ 綾埼空 @ayasakisky

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画