ズレる配役 二話

 ひき逃げ事故から三ヶ月。

 骨折やその他の怪我が無事完治した女は、大学の講義中に居眠りをしていた。


 事故以降、女は突然眠気に襲われ、ぼんやりとすることがある。

 詳しい検査もしてもらったが、何度調べてもらっても健康体で、原因はわからないと言われた。

 

「事故に遭った時に頭を打ったことが、なにか影響しているかもしれない。頭のことになるから、違和感を覚えたらすぐに病院に来るように」と女は医者から言われている。


 

 療養中は眠気を感じても、実際に眠ってしまうことはなかったが、今日は久しぶりの講義で、講義内容を理解できず、眠気に誘われるまま眠りに落ちていた。


 

 女は夢を見る。


 友人たちと大学構内を歩き、雑談をしている。

「来週の大型連休に旅行へ行こう」と、隣を歩く彼女が言う。

 何人か、こちらをチラチラと見てきた。

 こちらに気を使っているようだ。

「まだ本調子じゃないし、わたしは遠慮しとくね」

 そう友人たちに伝える。 

 

 

 体を揺すられ、女は目を覚ました。

 講義はすでに終わっており、教室から学生が続々と退出している。

 その中で眠り続ける女を、友人が心配し起こしてくれたようだ。

 少し眠ったおかげで女の意識は、はっきりとしているが、頭に締め付けられるような痛みを少し感じた。

 

 女を起こした友人が、心配そうな表情を浮かべた。


「大丈夫? 保険センターまで付き添おうか?」

「……少し眠かっただけだから大丈夫よ。起こしてくれて助かったわ。ありがとうね」

「それならいいけど……他のみんなは先に食堂に行って、席を取ってくれてるから、食べれそうなら一緒に行こう」


 さっき出たばっかりだから、すぐに追いつくだろうけど、と彼女は女の荷物をさり気なく持ち、女を先導した。

 友人の気遣いに感謝し、彼女と共に食堂に向かうと、教室を出てすぐに他の友人たち五人に追いついた。


 どうやら会話が盛り上がり、歩みが遅くなっているようだ。

 

「これじゃあ、先に行ってもらった意味がないじゃないの」

 

 女の荷物を持った彼女が、隣でぶつくさと小声で愚痴をこぼす。

 女はその愚痴が聞こえなかった振りをして、そのまま集団に合流した。


 七人になった集団で食堂へ向かう。

 女は集団の一番後ろを歩き、隣には荷物を持ってくれている彼女が歩いていた。


(夢で見た光景と似ている……似てるけど、少し違う?)


 夢で見た友人たちとは、何人か顔ぶれが違っていた。


(違っているけど、夢で見たのはみんな知り合いだったし、夢なんてそんなものね)


 痛みの引かない頭を、なでるように押さえる。

 すると、前を歩いている友人が振り向いた。


「来週のゴールデンウィークに、みんなで旅行とかどうかな?」


 さっきもこの話で盛り上がってたんだよ、と楽しげに話してきた。


 女の頭に強い痛みが走る。

 夢と現実の差異、似ているのに確かに違う。

 その世界のズレが、女の中で歪みになり、痛みに変わっていく。

 

 女は思わず顔をしかめた。

 その反応に友人たちに緊張が走る。

 一瞬、沈黙が空間を支配した。

 

 すぐに女は自身の失態に気づく。


「ごめんなさい、まだ本調子ではないみたいなの。みんなは楽しんできてね」 


 だから私達のことは気にしなくていいわと、つけ入る隙もなく言い切る。


 その後、気まずげな友人たちと一緒に昼食を済ませた。

 

 そして、頭の痛みを診てもらうため、午後の講義を自主休校にし、女は病院へ向かった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る