1-3

 軽い音を響かせて閉まる扉。

それだけで、この部屋はまた、薄ら暗い空間へと逆戻る。


「ぜぇ……はぁ……っ」


 灼ける喉。不快感を伴う味と感覚が、喉から口の中に残り、最悪な気分だとアネッサは思う。


「あんた、さぁ……」


 灼けすぎてダミ声になってしまう声にかかわらず、大人しく、身を縮こませながらも、尚何かを信じているかのように凛とする子どもに声を掛ける。


「あんまり喋らない。吐くの、本当に大変。水、無いから、回復、待つ」

「いい、え……。喋ってないと、気が、紛れない、の……。お願い、喋らせ、て。でないと」


 惨めさに、押し潰されそうだから。

アネッサの思いは声に乗ることなく、キツく噛み締めた唇の奥で、すり潰された。


「あんた、どうして、こんなところに、来たの」

「好奇心、狩猟された……」


 照れたようにはにかみ、ところどころ可笑しいカタコト言葉を話すこの子どもは、状況を理解しているのだろうか。


「港、見たことない。おっきい船、いっぱい。カッコいい。ハシゴあった。乗った」


 言葉を覚えたての幼児のように、単語だけを繋げて会話を試みている子ども。

このくらいの年ならば、もう少し流暢に喋れてもいいものなのに。

アネッサは不審がる。

まさか、あの旅人。

まともに子育てもできていないのでないか? と。


「ねぇ、あん、た、その、カタコト、は、どうしたの?」

「わたし、違うところ、来た。言葉、話すの、難しい。あんまり」


 ああ、つまり。

この子どもは、異国にこの年まで暮らしていて、この地に来たのはきっと、つい最近なのだろう。と、アネッサは推察した。

 それと同時に、彼女は無実の人を疑ったことをひどく恥じた。


「……ん? 待って、あんた、乗った……?」

「船、乗った」

「……まさか、よ? まさか、だけど、ね? ……あんた、自分で乗り込んだの? 海賊船に?」


 子どもの表情はパアァッと輝く。

それは会話が成り立ったことへの驚愕か。それとも言葉が伝わったことに対する喜びか。


「うん!」

「うん! じゃ、ない、のよーっ!」


 アネッサは叫んだ。力の限り叫んだ。

たとえその喉が灼け、耐え難い苦痛に襲われても、叫ばずにいられなかった。


「危ないところ、に、子ども、と、女、だけで! 行かない! のは、常識、でしょう!」

「知らない景色、ワクワク。行く、ない、もったいない!」

「もったいなくて、いいの! そうい、うのは、王都、とかで、やりなさい! それか、大人、の、男と、一緒に、行きなさい!」

「え? でも、お姉さん、男の子、いっしょいた。捕まった。なんで?」


 きょとん、と、疑問を抱く純粋な目に、アネッサは怯む。


「…… はあぁー……」


 子どもは苦手だわ。

大きなため息をついたあと、彼女は独り言ちる。


「わたし、お姉さん、好きにょ?」

「……あんたって、本当、変」


 再びのため息を吐き切ると、疲労感をにじませ、アネッサは床に横になる。

吐瀉物から距離は離したが、臭いまでは防ぎ切ることができず、最悪な気分の旅路になりそう、とどこか諦観を滲ませて。


 彼女は低い天井を見つめる。

ここは元々、人を乗せるような場所ではなく、荷物を詰め込む物置なのだと、察せられるほどの狭さ。


 あたしは、もう人ですらないと、そういうことなのだろうか。

アネッサは怒りを通り越して、最早薄らんだ笑みしか浮かべられない。


「あたしたち、どうなっちゃう、の、かしら、ね……」

「海賊船、奴隷商。奴隷、なるかな」


 考えたくもなかった最悪な事態を、軽い調子であっさりと言われるものだから、絶望に、加えて、再び生まれた怒りで目の前が暗くなる。


 その怒りは、オリバーに対するものではなく、まして海賊に向けられたものでもない。

空気を読まず、あっけらかんと楽観的に見えるこの子どもと、自分との差が浮き彫りになったことへの、遣る瀬無い怒り。


「どうしてそん、なに! 呑気で、いられるの! 奴隷って、ことはあれなのよ? あたしたち、もう、ここに戻って、来られない、し! きっと、気持ち悪い、奴らに、乙女の純潔を、傷つけられたり、するんだわ!」


 わっ! と両手で顔を覆い悲嘆に暮れるアネッサの傍ら。

それでも尚、この子どもは冷静だった。


「なんで、そんなに。諦めたの?」

「諦めてない」


 一言、アネッサに告げる子どもの目は、一切の曇りもなく、心の底から言っているのだと思わせる。


「信じてる」

「何を」


 子どもの視線は、天井へ。

否、もっと上の方。外の世界を見つめている。

外の音が聞こえないほどに、ある意味で護られたこの部屋に、騒がしい騒音が届き始める。


 子どもはまっすぐに、強い瞳でそれを告げる。


「テオを」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

聖女は処刑台に嗤う 宇波 @hjcc

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ