第10話 一番価値のある花

 こうして、機械大国ダルコニアとの戦争は終わった。

 敵国ダルコニアはその後すべての兵器を失い、戦闘機ではなくなった、ただの飛行機に乗って逃げるように自らの故郷へと帰っていった。

 重要な航空戦力をなくした彼らが今後どうなるか分からないが、それは過去の行動次第で決まるだろう。

 案外、エレース王国に攻めてきた兵士が反乱を起こすのかもしれない。


「……まあ、あの国のことを私が考えても仕方ないですね」


 シトラは花売り店カルステアの店頭に立ち、そう呟きながら腕を頭上に伸ばした。

 そうそう。戦争から避難しようとした人たちは、みんなとっくに帰ってきている。パトラおばさんも今は元気に野菜売り店を再開して、すぐ隣でお客さんを呼び込んでいる。


「いらっしゃい! 今日は野菜の大セールだよ! みんな買ってきな!」

「おおーい! こっちは今だけ無料だぞ! 好きなだけ持ってきな!」


 魚屋ロイも相変わらず釣りに行っているらしく、音に驚いて気絶した魚が海で大量に浮いていたと大喜びしていた。

 今は、パトラおばさんに負けじと声を張り上げている。

 ちなみに、あれからシトラも魔力量が多少増えたため、今後の花の研究を楽しみにしている。

 そんな戦勝ムード一色に染まるエレース王国だが、死者が出なかったとはいえ、王国としては完全に無傷とはいかなかった。

 船はあらかじめ避難させていたが、すっかり漁港は大破して、建て直すのに相当な時間が掛かるそうだ。

 そのためか、戦勝パレードは被害の確認が終わってからになるらしい。

 とはいえ、シトラに出る気はないので関係もないのだが。

 そう思いながらシトラは、ふと活気が溢れる市場を眺めてふっと笑みをこぼす。


「……それにしても、アルトさんは元気ですかね。今回の褒美として継承権の放棄を望んだみたいですけど……」


 どうしてそんなことをしたのか、いまだに誰も分かっていない。

 街の女性たちの間では、自分の想い人のためだとウワサされているようだが……。


「……それが私のため、というのはさすがに考えすぎでしょうね」


 シトラがクスッと苦笑すると、やってきたお客さんに明るく声を掛けた。


「……いらっしゃいませ! 今日はお買い得ですよ!」




 夕暮れの市場。

 赤レンガの広い道路を、荒く息を切らして走る男性がいた。

 人々はそんな彼の姿を見て、一瞬だけ怪訝そうな顔をしてから、口をポカンと開けて驚いている。

 しかし、市場で見回りをしていた騎士団や体格のいい男性たちは、ふっと嬉しそうな笑みをこぼした。

 やがて彼は市場を進み、とある花屋の前で立ち止まる。

 そして迷いのない足取りで、花屋の店内に入った。


「……っ! い、いらっしゃいませ! 何をお探しでしょうか、アルトリオ第二王子殿下」


 酷く動揺した表情で、花売り店を営むシトラ・カルステアが来店した彼──アルトに丁寧な言葉で問いかける。

 シトラが以前と態度を一転させたのには、彼女が王族であるアルトへの気持ちに区切りを付けて、決別したことの現れでもあった。

 アルトはそんな彼女の口調にわずかな動揺を見せたが、いつになく真剣な表情で告げる。


「──このお店で、一番価値のある花をください」


 シトラは少し怪訝そうに首を傾げて、困った表情をしながらも厳かにお辞儀をした。


「かしこまりました。では、金色のバラなどはいかがでしょうか?」

「いいや、そうじゃない」


 シトラの提案に対し、アルトは即座に首を横に振る。


「で、では──」


 慌てて他の案を出そうとするシトラだが、アルトはそれを聞く前に手のひらで制止してしまった。


「違うんだ。そうじゃないんだよ、シトラさん」


 そう言ってアルトは再び首を横に振り、言葉を続けた。


「僕にとって一番価値のある花とは、シトラさん。キミのことなんだよ」

「え……?」


 その言葉に、シトラは呆然として固まってしまう。

 アルトはそんな彼女の表情にクスッと笑い、その場に片膝を付いてシトラに右手を差し出して、こう言った。


 ──どうか、僕と結婚してくれませんか? と。


 シトラは驚きに目を見開いて、それから。

 我慢できなくなったように口元を緩めて、幸せな笑顔で言葉を返した。


「はい! よろしくお願いします、アルトさん!」






評価や感想等、よかったらお願いします!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

誰も死なない花の戦場 〜花売り少女と幸せの魔法〜 平川 蓮 @rem0807

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ