第6話 『小さな怪物』ミシャ

「小さくね?」

「大粒のブドウくらい、かな?」

「圧縮された魔断石か?」

「全力すぎだんろ」


 鼻で笑ったギルが、槍の姿のミナコで小さい球体をぶん殴る。

 上から叩きつけられたそれは、球に触れることなく、10センチメートルくらい離れた位置で完全に停まっていた。


「魔力漏れてねぇか?これ」

「密度高すぎるね」

「相変わらず意味わからん魔力量やな」

「ギル、邪魔だからどいて」

『邪魔だってー!きゃははははは!』

「うおっ!てめぇ急に————」


 何も言わずに人になったミナコによって、ギルが前のめりに倒れかける。踏ん張って、文句を言おうと逃げたミナコの方を向く。視線の先には、矢を撃つ寸前のエレンがいた。


「『かん』」

「あっぶねぇ!!!」

「ナイス回避!」

『さすがの反射神経ですねギルさん』

「ギリギリだねぇ!」

『アハハハハハハハ!!』


 当たる寸前で身を捩って飛び躱すギル。矢は、ギルがいた所を通り、シルンが封印された球を貫く。


「ふざけっ———!?」


 着地したギルが、こっちを睨んだ瞬間、ギルの後ろの球から、かなりの密度の魔力が半球状に放たれて、ギルはそれに巻き込まれて吹っ飛んだ。


「あら?ギルの声がした気がするわ?」

『魔力で吹っ飛んだんだろう』


 球の方から、桃色のウェーブがかかった長髪と瞳、そして出る所は出て引っ込むところは引っ込んでいる、かなり母性を感じるシルンと、灰色の後ろでまとめられた長髪と、黒い眼、眼鏡をかけた賢そうなマーリンが現れた。


「おっはー!シルン」

「ええ、おはようガル」

「いきなりで申し訳ないんだけど、実は悪いニュースがあるんだ」

「人類が滅んだ、とか?」

「滅んだかも、だね」

「まだ可能性としては残ってんのよね」

「ほえぇ〜…それは大変ですね」

「反応薄くて笑う」


 シルンって、俺たちに対する信頼凄いんだよな。神との喧嘩の時だって、『私達ならどうにでもできる』っていつもの調子で言われたんだ。

 実際、どうにでもできたんだが。


『お、おはよぉ…マーリン、さん…』

『ああ、おはようミナコさん』


 ギルが地面から抜けるのを手伝ってたら、ミナコがマーリンのすぐ横で借りてきた猫のように大人しくなってた。


「やっとミナコが静かになるぜ…」

『マーリンくんの近くじゃミナコちゃんは乙女になっちゃうもんね』

「マーリンも満更じゃ無さそうだし、とっととくっ付いてくんねぇかな」

「秒読みつって100年近く経ったんだぞ?マーリンも男みせろってんだ」


 なんて、ぶちぶち文句言ってたらマーリンがこっちを向いて反論をしてきた。


『まだ読むことすらできてない方々には言われたくはないな』


 嘲笑の表情をしながら、奴はそう言ってきた。


「………ヤロウ!!」

「てめぇ!」

「なんつったかこの野郎!!」


 言っていいことと悪いことの区別もつかねぇのかクソジジィ!もしかして判断力低下してんのかぁ!?それとも忘れたのかァ???まったくこれだから歳はとりたくないぜ!!


「ふっ…醜いね」

『そんな言葉言っちゃいけないよ?アーサー』

「あらあら〜」








 《五振:破壊》の使い手、第五席『小さな怪物』ミシャ。彼女の生まれた大陸は、人口が途轍もなく少なかった。

 彼女のいた大陸には、巨人族という、デカい、硬い、怪力の三拍子が揃った厄介極まり無いモンスターが多種多様いる。更に厄介なことに、異種での交配が可能で、数年に一度新種の集落が見つかる。

 長い年月をかけ、人類の生存圏は狭くなり、気付けば聖剣の使い手の手が届くギリギリまでになってしまった。


 そんな大陸でミシャは、人類圏の外で育った。聖剣の使い手の父と、小柄な母の下に生まれ、先代使い手の祖父に預けられた。

 彼女の家系は、代々怪力な者が多い。彼女は、その中で最も力が強かった。3歳の頃には鉄柱をへし折ってしまう程に、強かった。そんな彼女が人類圏でまともに生活できる訳もない。そのため、先代の聖剣の使い手である祖父に預けられたのだ。週に3回、会いに行っていたため家族仲は良好であった。


 彼女が20歳となった時、普段、内気で主張の少ない彼女が、初めて家族に『わがまま』をした。

 戦いから遠ざけられていた彼女は、父親に『せ、聖剣が、ほしい!!』と叫んだ。


 歴戦の戦士だった彼女の父親は、彼女に完膚なきまでに敗北した。彼女は、ただ強いだけでなく、才能もずば抜けていた。一目で全てを盗み、応用し、自分のものにしていく。反対していた母でさえ、むしろ安心する結果となり、無事聖剣を受け継いだ。

 その後、ガル達が現れるまでの100年間で、生存圏を大陸の半分まで回復させ、更には巨大な生物に対する基本的な対応を確立させ、最高の使い手と言われるようになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

1000年ぶりにおはよう世界!さーて、人類はどうなっているのか…な………滅亡してんじゃねぇか!!〜八つの封印と7つの聖剣〜 不定形 @0557

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画