応援コメント

第18話 先導」への応援コメント

  • しぇもんごさま

    こんにちは。

    「特に芸術の世界は、真っ暗な闇の中を灯りもつけずにひとりで進むようなものだからね。この道で間違っていないっていう強い自信がないとすぐに迷子になっちゃうんじゃないかな」

    身につまされる言葉ですね。お母さん、さらりと告げてくれましたが、とっても大事で、とっても苦しい言葉です。
    先導者がいるって、本当に楽で心強いです。ふだんの生活なら互いに導き合って磨き合って、ひとりでたどり着くところよりはるか高いところまで一気に到達できたりするんだけど、そこに甘んじてはいられない分野もあるんですよね。いや、どの分野であれ、程度の問題なのかもしれませんね。

    作者からの返信

    佐藤さま、
    いつも本当にありがとうございます。
    仰る通りで、どの分野でも新しい一歩を踏み出す時には何も見えませんよね。それでも踏み出さなきゃいけないし進まなきゃいけないしんどさを伝えてみましたが、そんなものを児童に伝えてどうするんでしょうね笑。
    このエピソードは「前」を書きましたが、どこかで対となる「後ろ」も書きたいなぁと懲りずに考えております。失敗しても大丈夫だと思えるように後ろで支えてくれる誰かですね。実はツクモンとリリ先生はそういう前後を意識しています。カオリンとデイタンは左右ですね。すみません、柄にもなくベラベラ語りすぎました。
    佐藤さまの新作もめちゃくちゃ面白いです!