応援コメント

第3話」への応援コメント

  • 勇真くん、カミサマ相手にまったく怯まないところが大物かも笑。
    シークレットっていうガチャっぽい例えにちょっと笑っちゃいました。
    どんな子になってほしいかっていう願いも、なんだかこの歳の男の子っぽくて良いですね😊
    責任をもって、ちゃんと立派に育てられるのかな。結構プレッシャーですね!

    作者からの返信

    夕雪えい様

    続けて読んで下さってありがとうございます。

    『カミサマ相手にまったく怯まないところが大物かも』
    見た目に怖いものが出て来ていないので、ビビらない小学生です(笑)。

    まさにガチャのイメージです(⁠^⁠^⁠)
    児童小説だったので、小学四年の娘の友達をイメージして書きました(笑)。

    さてさて、勇真はタマゴから孵るものをちゃんと育てられるのでしょうか??

    続けてお楽しみ頂ければ幸いです。
    ありがとうございました!


  • 編集済

    お邪魔します!
    うちの子の小学校、夏休みの自由研究に当たるものの名前が、科学工夫工作か、自由科学論文って言い方なんです。科学入れないといけないので、親はもう四苦八苦です💦
    こんなキットが買えたらいいなあ。

    それにしても、望果ちゃんのお団子研究も楽しそうですが、勇真くんはすごいですね! なんとカミサマが当たるとは!
    謎タマゴ、一体何が育つのか、楽しみです♪

    作者からの返信

    鐘古こよみ様

    読んで下さってありがとうございます。

    なーんと!科学限定なのですか!?
    それは理科苦手な親の場合、逃げ場がなくて大変でしょうねぇ…(泣)
    うちの娘の学校は、自由研究苦手な子のためか、新聞作りでも可になっております(笑)。

    お団子研究、以前私が娘に提案して却下されましたー!なんで!?(笑)

    さてさて、カミサマを引き当てた勇真の謎タマゴ、何が生まれるでしょうか!?
    お楽しみ頂ければ嬉しいです(⁠^⁠^⁠)

    コメントを頂けて嬉しいです。
    ありがとうございました!

  • なんと神様だった!? 下手するとウザ絡みする変なオッサンですよね(´・ω・`)

    でもまあ、このたまごを通して、生命を育てる親の気持ちや、その責任を学ぶと言うことですね!?

    頑張れちっちゃいおっさん神様!!

    作者からの返信

    かごのぼっち様

    続けて読んで下さってありがとうございます。

    『下手するとウザ絡みする変なオッサン』
    そうなのですよー!今どき小学生、「ウザッ!」で終わりそうかも…??(笑)

    タマゴの中の生き物とカミサマのサポートで、勇真は何を学べるのか?
    お楽しみ頂けると嬉しいです。

    コメントを頂けて嬉しいです。
    ありがとうございました!

  • 幸まる様、こんにちは😊

    学びのサポートをしてくれるカミサマって面白そう!

    >「ぼく、強くてカッコいい、怪獣みたいなヤツに育って欲しいな!」

    なんて勇真くん言っちゃったけど、怪獣みたいって大丈夫かな?
    どんな感じが生まれてくるか楽しみです。

    作者からの返信

    この美のこ様

    こんにちは。
    続けて読んで下さってありがとうございます。

    豆粒なおじいちゃんを想像して描いております、カミサマ(笑)。
    どんな学びのサポートをしてくれるでしょうか。

    怪獣みたいになったら!!
    家壊れちゃうよ、勇真…、と母の立場だと倒れそうですね(笑)。

    コメントを頂けて嬉しいです。
    ありがとうございました!

  • なんと、“夏休みの学びの神様”の降臨です。ワオ!

    作者からの返信

    加須 千花様

    続けて読んで下さってありがとうございます。

    『ワオ!』
    ふふ、ちっこい豆粒おじいちゃんのイメージです(笑)。
    どんなサポートをしてくれるのか??

    コメントを頂けて嬉しいです。
    ありがとうございました!

  • カミサマ、かわいいです( ¨̮ )

    作者からの返信

    あまくに みか様

    読んで下さってありがとうございます。

    ありがとうございます!
    豆粒おじいちゃんを想像しておりますが、あんまり相手にされておりません(笑)

    コメントを頂けて嬉しいです。
    ありがとうございました!

  • 「えっへん」と胸を張ったりする軽い仕上がりのカミサマと、信じていないどころか宿題の為に利用しようと目論む勇真くん…噛み合いの悪さが最高ですね(笑)

    そして小学四年の男の子なら、まぁ選択肢なんてあってないようなものです。怪獣…今の子ならポケ◯ンになるんでしょうか。これをカミサマがすんなり通すとは思えませんけれど…果たして(笑)

    作者からの返信

    待居 折様

    続けて読んで下さってありがとうございます。

    『噛み合いの悪さが最高ですね』
    ありがとうございます。
    噛み合わない組み合わせを書くの、割と好きなのですよね〜(笑)。

    私の子どもは女の子ばかりなので、小学生男子の望むものはこんなところかとイメージで(笑)。
    そうか、そうだ、ポ○モンだ!

    この願いがどう影響していくのか…??

    コメントを頂けて嬉しいです。
    ありがとうございました!

  • やっぱりゴジラorモスラ🤣

    男の子って恐竜とか怪獣、大好きですもんね。

    >母さんはいつも「まずは自分で調べてみなさい」って言うんだ

    これ、稀に分からない質問してくるから便利なんですよね笑
    塾講師してたとき、英単語を訊かれても必ず電子辞書で調べさせてましたね🤣
    スペルとか微妙に自身ないし!

    作者からの返信

    綾森れん様

    続けて読んで下さってありがとうございます。

    男の子はこれか!?と思って書いたのですが、我が子が女の子なので、綾森様が納得して下さってちょっとホッとしました!(笑)

    教える側の便利なセリフだったのですか!?
    確かに、逃げにも使える…(笑)。
    でも実際、自分で調べたことの方が頭に残る気がしますよね〜。
    体験は大事!

    コメントを頂けて嬉しいです。
    ありがとうございました!

  • 生命の親になる責任。素晴らしい!
    こういうの、子どもの時にやっぱり知っておく必要ってありますよね。

    でも、みんながみんなペットを飼える環境にはない。だから、学校で飼育している動物がいたのでしょう。

    生命を育てていくという大変さがわかったら、母を少しは尊敬するんでしょうかねえ(笑)。

    作者からの返信

    緋雪様

    続けて読んで下さってありがとうございます。

    『みんながみんなペットを飼える環境にはない』
    残念ながら、そうなのですよね〜。
    でも学校で飼っている動物は「可愛い〜」で終わることが多いですよねぇ(汗)。

    子供の頃に生き物の生死に触れておくことは、とても大きな意味があるように思います。
    大きくいえば、親族間の繋がりがあって、年長者が順に老いて亡くなっていくような経験も、ないよりはある方がいいように思います。

    『生命を育てていくという大変さがわかったら〜…』
    あは!母の立場としてはウンウンと頷きたい気持ちも(笑)。
    尊敬は教えてされるものでないところが悩ましいところですね(^_^;)

    コメントを頂けて嬉しいです。
    ありがとうございました!