うらぎりもの 

一瞬ふるえつきとばされて 蒼いっ! 俺は走った逃げたんだ背中まるだし逃げだしちまったんだふるえて蒼ざめて一瞬おしのけられた*よおに風にあおられたよおに俺は走った俺は走った逃げたくなくて逃げ走りたくなくて俺っ!俺は空も道路もおなじおんなじよおな灰の色灰色ばっかり道路のほおがわずかなわずかにくろくろずんでそれにそそれにもまして俺は蒼ざめ蒼ネオンよりも俺は走ったのだ俺


私服ばかりのたむろする街角から街角うすらよごれうす汚れて灰色のまして灰色の空ばっかりつぎ目もなにもなにもどこにもいついつまでもない私服の目つきなんて私服の目つきがこわいんじゃあない私服なんて私服なんか接点もなにもなんにもどこにもないじゃないか灰色灰なのっぺらぼおののっぺりのっぺらなまったいらな風景にどおしてなっちまうんだどおしてはみ出しちまうんだどどどどおして一瞬行進する足音くつ音とかんだかい空よりずうっとずうっと高い女の声スピーカー声声声のスピーカーから叫べ叫び叫べかなきりごえからだぢゅう泥こびりつけた子供子供子供子供のしゃがれごえがつづいて


破れる破破られるとわかってしまうわかっちまうんだどおしてもどおしたって引き裂いて引き裂きすぎてねじれねじれたとたんまわりまわってまわりながらいくら逃げてもいくら逃げだしてもきりがないのだきりがひろすぎてひろがりすぎてはるかはるか過ぎちまうじゃあないかどおしようもなくとびこえてみてもとびこしてみてもあああとすざりしているのだ俺背中なのだ背中なのだ


俺の名前はなんだ 俺は夜のたがいちがいの不眠のさむいさむいさむいんだ俺はすっぱりとまっしぐらまっすぐ切れおちて落ちる落ちる落っこちてしまう落ちたくない夜も昼もあるものか睡眠ねむいなんてなんて変な酒たりない感情なんてないことば知らない歴史あたりまえ関係ない目だまむしくい愛情いらないはらわたくさいぬれているのだぬれて寝汗なのだそおだそおだそおじゃないか


つめたいのだつめたいなめこてんぐだけわらいだけしめじさるのこしかけどくきのこぷるぷるぷるぷるぷるぷるぷるぷる吹きだせ吹きだせ体ぢゅう吹きだしてくれそおしなきゃ俺の名前どこにあるんだどこにどこにどこどこどこどこど背中を前線最前線にさらしてさらしたつもりでだめだだめだだめなのだ前がどっちでどっちなんだうらぎりうらぎるには表がいるじゃないか表が俺がどおしたら逃げないでどおして走らないで四十八時間を一日ちょおど一日の憎悪になるならなければむりでもむりでなくてもかんじょおしろさつたば全部か*2げんじょおじょしてかんじょお俺が生きるのは生きかえるのはいつなのださむいじゃないかとりあえずとりあえてみるのだとりあわなきゃならんのだやめてやめてやめてやめて逃げたくなくて落ちたくなくて走りたくなくてなにもなんにもしないのに疲れるのだ疲れちまうんだどおしても声たちがいつも


そおだそおだそのはずだそおでなけりゃきっとそんなすぽっとらいとが目まぐるしくまたまたたいて体からあふれ体を体に黄と赤の点滅がかたこんぶのよおなえれべえたあしかないびるでぃんぐ今は思い出す思い出せることもないのだこともなく白っ茶けた光さむいさむざむの光がなまぐさく血が唇から鼻から目からはみだしてはみだしてきてたしかに…………………………俺は俺は走ったよこぎったよぎったにげたにげたにげ追われてなんかないにげたくなんかないんだ俺はなぜなのだ走りたくないのだなぜだなぜだなぜなのだ俺は


俺は昏いだんだん昏い階段を下った重たい冷たいぬれて螺旋階段を下った*アルトサクスが泣いてアルトサクスが泣いて俺どこなのかどこからどこへどっちへどおしてもなのか下った俺なのだ











*原文ママ。改行がほとんどないのも、吃音なのも……が長いのも全部原文ママ


*2原文ママだけど、これどういう意味なんだろ……🤔???


*アルトサックスの事だと思われる。念のため

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る