最終話 奪われたもの

「姉様、この薬草も摘みますの?」

「それは花を咲かせて、種をとる用だよ。こっちを摘んでくれる? パラドナ」

「はい、姉様!」


 町外れにある元聖女と元魔女の家を訪れると、畑にたくさんの薬草が作られていた。


 ローズマリーとディリウスが結ばれて、一年。

 アナエルは聖女・・の力をローズマリーに託し、引退したことになっている。

 そしてパラドナは、〝熱心な女神教の信者で、女神に心酔するあまりに姿形を真似コスプレした人〟ということにしている。

 本人曰く、もう聖女も崇められるのもこりごりらしい。

 これからは姉妹仲良く、余生を楽しんでいくつもりのようだ。


「あら、本物の聖女様がいらっしゃいましたの!」


 パラドナがローズマリーに気づいて、顔を明るくさせた。


「やめてください、パラドナ様……じゃなくて、パラドナ」


 ローズマリーが苦笑いすると、パラドナはくすくすと笑っている。


「今日は王子殿下はお仕事?」

「ええ」


 今日はローズマリーだけでやってきた。もちろん護衛騎士はいるが。ディリウスは昇進して忙しくなっているし、ずっと一緒に行動しているわけではない。

 アナエルは一瞬だけローズマリーを見たが、気にせず畑の世話をしていた。基本的に研究をするのが好きな性分なのだろう。二人は薬草から傷薬や痛み止めなどを作っていて、騎士団に卸す仕事をしているのだ。

『普通であることは、こんなにも幸せでしたのね』と、パラドナは嬉しそうに笑っていた。

 魔法が使えなくなったアナエルはどうなるかと思っていたが、パラドナと二人の時はよく笑っているようだ。


(幸せそうで何よりだわ)


 そんな二人を見届けて、ローズマリーはにっこり笑った。


「じゃあ、また来るわ」

「もう帰るんですの?」

「今日はちょっと顔を見に来ただけなの。じゃあね、アナエルも」


 帰ろうとするとアナエルがやってきて、一輪の花を渡された。しかし咲いてはいない、ただの蕾の。


「これは?」

「レヴィアントという、古代ではそこらじゅうに咲いていた花よ。今はもう、希少種だけど」

「そんな花を私に? ありがとう、アナエル!」


 礼を伝えると、アナエルはふいっと畑作業に戻ってしまった。最初は嫌われたままだと思っていたが、最近はそうでもなさそうだと感じている。

 彼女はきっと、元々そういう人なのだ。


「レヴィアントは、滅多に花を咲かせませんの。でも一輪咲くと、共鳴するように全ての花が咲き始めて、それはそれは良い香りを放つのよ」

「へぇ、不思議ね」

「ちなみに花言葉は──」


 パラドナがそっと教えてくれた。ピンク色した綺麗な蕾はどんな花を咲かせてくれるのだろうか。

 ローズマリーは礼を言って二人の家から離れると、レヴィアントを髪に飾る。そして今度は一人一人、光輝の英雄だった者の様子を見て回っていった。

 何か不都合がないか、今どういう事をしているのか、話を聞くのがローズマリーの仕事のひとつだ。

 過去生で大切だった人達も、それぞれに本領を発揮してくれている。

 関わりのなかった英雄達も、前を向いて仕事を始めていた。

 より過去の時代から現代に来た人たちほど苦しんではいたが、その苦しみを受け入れるのは自分の役目だと思っている。

 彼らを目覚めさせたのは、他ならぬローズマリーなのだから。


 全てを終えて城に戻ると、王弟公妃が待ち構えていた。


「ローズマリー様、あまり遅くまで出歩かないでくださいませ。ディリウス様が心配なさいますわ」

「ステーシィもディルも過保護過ぎよ。大丈夫、ちゃんと護衛騎士は連れているし」

「当然でございます! 本当はわたくしも付き添いたいくらいですのに……!」


 騎士団長へと戻り、公爵を叙爵したレオナード。そしてその妻となったステーシィは、未だにローズマリーの侍女気分でいることがある。

 もちろんちゃんと王弟公妃としての仕事もしているが、事あるごとにこうしてローズマリーを構ってくれるのだ。


「ステーシィ、こんなところにいたのか」


 ステーシィの夫であり、騎士団長でもある公爵が金髪を煌めかせながらやってきた。

 ようやくひとつ年を重ねたレオナードの優美な風貌は、ますます輝くばかりである。


「ローズも今戻ったのか? 大変だったな」

「平気よ。お城での仕事やお茶会より、私に向いてるもの」

「ははっ、そうだな!」


 レオナードは破顔し、妻の肩へと手を置いた。


「じゃあ、俺たちは帰るとしよう。ローズもディルのところへ早く行ってやれ。探してたぞ」

「もう、心配性なんだから」

「それだけ愛されてるって事だ」


 レオナードに言われると、ローズマリーの顔は熱くなる。

 深く愛されている事は、ちゃんとわかっているのだが。


「じゃあ、また明日な」

「失礼いたしますわ、ローズマリー様」


 二人は寄り添い合い、ローズマリーに背を向けると城を出て行った。

 レオナードは叙爵した際に、王都にあった大きな屋敷を譲り受けている。二人は今そちらで暮らしているのだ。

 目を細めてステーシィを見るレオナードの顔は優しく、ステーシィもまた、幸せそうに微笑んでいた。

 ローズマリーは思わずほうっと息を吐く。


「いいわね……」

「何がだ」


 唐突に降ってきた声に驚いて振り向くと、そこにはディリウスが腕を組んで立っていた。


「ディル! いつからそこに……」

「たった今だ。部屋にいないから、まだ帰ってきてないのかと迎えに行こうと思ってた」


 そう言いながら、ディリウスはローズマリーの護衛騎士に帰るように手で合図している。

 少し怒って見えるのは気のせいだろうか。


「で、何がいいって?」


 護衛がいなくなると、改めて問われた。別に大した事ではないが、そう言ったところで納得はしないだろう。


「二人があまりにお似合いだったからよ。お互いに思い合ってる様子が伝わってきて……素敵じゃない?」


 正直に答えると、ディリウスは無表情のまま息を吐いている。


「俺の気持ち、まだ伝わってないのか……」

「伝わってるわよ、十分!」

「じゃあ、俺への気持ちがないんだな?」

「そんなわけないでしょう! ちゃんと、大好きだもの!!」


 思わず宣言すると、ディリウスの口元が嬉しそうに上がった。

 きっと、そう言わせたかっただけなのだ。気づいてしまうと、カァッと顔が熱くなった。


「も、もう……っ」

「可愛いな、ローズは」

「ばかっ」


 嬉しいのに、つい恥ずかしくて毒付いてしまう自分が嫌になる。


(うう、私たちがレオ様とステーシィのようにならないのは、私のせいってわかってるんだけど……っ)


 だからこそ、あんな甘い雰囲気に憧れるのだが。


「やれやれ。僕から見れば、二人も充分ラブラブだよ」

「い、イシリオン様……!」


 いつの間にかそこには、近々婚姻予定の第一王子イシリオンがいた。聞かれていた羞恥で、さらに顔が熱くなる。


「そのうち兄貴もこうなる」

「はは。だといいけどね」


 ディリウスの言葉にイシリオンは苦笑しているが、ローズマリー達は知っていた。

 隣国の姫との初顔合わせの時に、お互いずっと見つめ合っていた事を。そして驚くほどあっさりと結婚が決まった事を。今は結婚が待ち遠しくて仕方ない様子だ。

 イシリオンは相変わらず忙しいようで、「じゃあね」と次の仕事場に向かっていく。

 ローズマリーが隣を見上げると、ディリウスと視線が交差した。


「じゃ、俺たちは部屋に戻るか」


 そう言うと、ローズマリーはディリウスに肩を抱かれた。先ほどレオナードがステーシィにそうしていたように。

 一年経っても、ディリウスはレオナードをずっと意識している。

 今も『いつか俺が騎士団長になるから』とライバル視しているのだ。別にローズマリーは、ディリウスが騎士団長になろうとなるまいと、一向に構わないのだが。


 共にディリウスの部屋に入ると、ヴァンが飛びついてきた。

 まだ子どものいないローズマリー達は、ヴァンを我が子のように可愛がっている。


『いつもより遅いぞ、ローズ』

「もう、ヴァンまで過保護なんだから」


 保護者面する子どもではあったが。


「ヴァン、先に食事に行ってろ。もう用意はできてるはずだ」

『よし、わかった』


 ヴァンは大喜びでローズマリーの腕から飛び降りると、器用にドアノブに飛びついて扉を開けて行ってしまった。

 彼の食欲は、今でもずっと変わらない。ディリウスの指導のおかげで、上品に食べるようにはなってきたが。ほんの少し。


「全く、開けたら閉めろと何度言わせるんだ」

「ふふっ。ディルったら、子煩悩なんだから」

「今のやりとりの、どこが子煩悩なんだよ……」


 ディリウスはそう言うが、なんのかんのとヴァンを可愛がっているのはわかる。

 きっと本当の子どもが生まれたら、誰よりも溺愛するに違いない。

 それを考えると、嬉しい反面、少し憂鬱にもなった。


「どうした?」

「私、子どもにディルを奪われたら……嫉妬しちゃうかもしれないわ!」


 ディリウスは隙があればすぐにヴァンを連れて歩く。そして抱っこをして、いつももふもふと幸せそうに撫でている。その対象が我が子になれば、一体どうなる事か。


(もしかして私なんて、見向きもされなくなっちゃうんじゃない!?)


 そんな未来がありありと浮かんで、さぁっと血の気が引いていく。ディリウスはそんなローズマリーを見て、ほんの少し口の端を上げた。


「子どもに俺を奪われたら? 奪い返せばいいだけだろ」

「奪い返すって、子どもから、ディルを!?」

「ああ」

「子どもから父親を奪おうとする母親なんて、誰が見ても私が悪いじゃない!!」

「悪くない」


 ディリウスの手が伸びてくる。

 優しくローズマリーの頬を撫でたかと思うと、そのまま唇が重ねられた。


「俺は、ローズになら常に奪われたい」


 キスを終えたディリウスの甘い微笑み。

 その顔を見るだけで、胸がぎゅんと収縮した。

 ディリウスの言葉が嬉しくて、でも素直には受け取れなくて。ローズマリーは少し口を突き出すようにして、愛しい人を見上げる。


「そんな姿を見られて、〝第二王子を奪おうとした、あなたが悪いのでは〟って咎められない?」

「大丈夫だ。俺が望んでるんだから、誰にもそんなことは言わせない」


 強く真っ直ぐなディリウスの姿勢に、ローズマリーの気持ちは大きく膨れ上がる。


「じゃあディルが誰に奪われようと、私は何度でも奪い返してやるわよ!」

「ああ、そうしてくれ」


 嬉しそうに目を細めるディリウス。しかし自分で言っておいて、ローズマリーは胸の痛みに気づいて眉を下げた。


「でも、浮気は嫌だわ……」


 ぽそりと呟く。ディリウスが他の女に奪われたりする事態になんて、なってほしくない。


「お願いディル……私以外に、目を向けないで……?」


 こんなにも、ディリウスが愛おしい。誰か別の人に目を向けるかもしれないという可能性だけで、心の奥が悲しく萎んでいく。

 そんなローズマリーに、ディリウスは脳を震わせるような優しい声で。


「俺はずっと、ローズ一筋だ。いままでも、これからもずっと」

「ディル……」


 変わらぬ愛を、宣言してくれた。

 誰よりも、一番であると。


「大好き、ディル!!」

「俺もだ」


 抱き締め合い、互いの体温を交換するようにキスをする。

 すると思い魅惑的な香りが、ふわりと鼻孔をくすぐった。


(髪に飾った、レヴィアントの香り……? 咲いているの……?)


 ディリウスと唇を重ね合わせながら、パラドナの言葉を思い出す。


 ──ちなみに花言葉は〝奇跡の邂逅〟

 そして新しい生命を迎える象徴であるともされていますの──


 目眩がしそうなほどの甘い香り。

 ディリウスの空色の瞳が、ローズマリーを捉えて放してくれそうもなくて。


「ローズ……」


 大きな手でローズマリーは頬を撫でられ、目をとろんとさせながら夫を見上げる。


「ローズに出逢えて、良かった……その心も体も、誰にも奪わせない」


 かつて、巫女の願いを全て叶えることが望みだった男は、今世は欲望を露わにさせた。

 生まれ変わるタイミングがずれていて、今までは一緒になることがなかったからこそ。

 ローズマリーは奇跡の邂逅に感謝し、もう一度ディリウスを抱き締める。


「ふふっ。ディルの心は、生涯私のものね!」

「ああ。俺の心は、ずっとローズに奪われっぱなしだ」


 嬉しそうに笑うディリウスが、全身が震えそうなほどに愛おしくて。

 ローズマリーは、髪飾りからこれ以上ない甘美な香りを漂わせた。

 そして二人はそのまま体を重ね合わせる。

 開けっぱなしの扉から顔を覗かせたヴァンが〝みー〟と鳴き、パタンと扉を閉めていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

第二王子を奪おうとした、あなたが悪いのでは。 長岡更紗 @tukimisounohana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ