第4話 後編

次の日。まだ夜も明けない時分。

「……迎えに来たぞ。五十嵐紗夜」

「ありがとう、透さん」

紗夜にニコリと微笑まれ、透は視線をずらした。

「……早く出ろ」

「うん」

透は囚人服姿の紗夜に白衣を着せて、手を掴んで連れ出した。

黒い軽自動車に乗せられ、研究所を後にする。



一方その頃。

「五十嵐紗夜が逃げたぞ⁈」

「誰が逃した⁈」

「おい、これまさか……!溝呂木先生じゃないか⁈」

「チッ……五十嵐美由紀のせいで情でも湧いたか?追え!何としても五十嵐紗夜を捕まえろ!溝呂木透は殺しても良い!」

「あ、いや……良い考えがありますよ」

とある研究員は優しく笑った。



それから何時間後だろうか。

透は、紗夜と一緒にとあるカフェに入った。

透は渋ったが、紗夜が空腹に耐えられないとごねた為である。

正直、紗夜用の服を買ったり何なりに時間を使ったので、一刻も早く遠くに逃げたかったのだが。

「……おい、あんまりキョロキョロするな」

ガキか、と続けようとして透は口を閉じた。

(……ずっと、引きこもってたんだもんな)

美由紀が行方不明になった時のショックで、家に引きこもるようになったと聞いていた。

きっと、カフェにだって来たのは8年以上ぶりか、下手したら初めてなのかもしれない。

「……好きなの注文しろよ」

「良いの⁈じゃあ、これ!」

そう言って紗夜が指差したのはフルーツ山盛りクリーム山盛りのパフェだった。

しかも店で一番高いやつ。

「……よくこんな見るだけで胸焼けしそうなの食おうと思うな。まぁ良いけど」

運ばれてきたパフェを、紗夜は満面の笑みで口に運んでいた。

「……美味しいか?」

「美味しい!ありがと、透さん」

透は優しい目でそれを見つめていた。

(……こういう日常を、美由紀さんに見せてあげたかったな)

紗夜だって、本当は清隆と美由紀と来たかっただろう。

(……ごめんな)

だが、これで──


「動くな!五十嵐紗夜!溝呂木透!」


透は目を見開いて、咄嗟に紗夜を抱き抱えて逃げようとした。

だが。


「……良いんですか、溝呂木先生。このままだと、五十嵐清隆は死にますよ」


聞き慣れた部下の声に、透は凍りついた。

「太田……」

ヘラリと笑う和也は、左手には後ろ手で縛った清隆、右手にはナイフを持っていた。

その後ろにも、大量の追っ手が待ち構えていた。

「お父さんっ‼︎」

「紗夜……大丈夫だ、逃げろ、父さんは平気だから。──ッ⁈」

和也が、清隆の喉元に薄く傷をつける。

「清隆さーん、余計なことは言わないでくださいよ。僕だって、人殺しの汚名は被りたくないんですからね」

「やめろっ!太田」

透が焦った顔で声を荒げる。

和也は不思議そうに首を傾げる。

「何故ですか、溝呂木先生。先生はよく言ってたじゃないですか」


全てを救うことはできない。

だったら、ごく少数を犠牲にしてでも、多数を救った方がいいに決まってる。


そう言って、淡々と星屑病患者を痛めつける透は、医者仲間からも恐れられていた。

「……そうだったな。最初は、そう思ってたんだよ」

透は泣き笑いのような笑みを浮かべた。

「……なのに、あの人が──」



「……お前は、他の奴らと違って逃げようとしたりしないんだな」

「えぇ。だって、私が犠牲になれば他の誰かが救われるのでしょう?素敵なことよ」



「──あの人が初めてだった。あの人は、本当に優しくて、他人の為に犠牲になろうとする人だった。だから……」

透は微笑みながら右手のブレスレットを外した。連なった宝石を丁寧にバラしていく。

「……俺は、あの人が護りたかったものを、代わりに護ってやりたいと……そう思ったんだよ。それが都合の良い想いだとしても、ね」

そう話しつつ、透は真っ直ぐ紗夜を見つめた。

「……五十嵐紗夜。一つ提案がある。俺の予想が正しければ、お前も、父親も助かる」

「……本当に?」

「あぁ、だから……祈ってくれ」

透はそう言って、明るい光を放つ宝石を紗夜に握らせた。

まるで、太陽のように輝く宝石を。

「……この宝石は?」

「……五十嵐美由紀の涙だ。きっと、彼女が導いてくれる」

透は紗夜の耳元で囁いた。

「神に祈れ。大事な者を護ってくれ、と。きっと応えてくださるはずだ」

紗夜は怖々とその宝石を握りしめ、強く祈った。


神様、どうかお父さんを、助けて。


皆が、その様子を固唾を呑んで見守っていた。

不意に。

紗夜を、暖かな光が包み込み──

「……待って!待ってよ、それが本当なら、次は──!」

甲高い悲鳴のような声と共に、光が弾けた。

紗夜は、滂沱の涙を流し続けている。

「……成功、だな」

透は勝ち誇ったような笑みを浮かべた。

紗夜の涙は、宝石化することなく服にシミを作っていく。

「さ、太田。これで五十嵐紗夜の星屑病は完治した。もう用済みだろう?五十嵐清隆も離してやってくれ」

和也は戸惑った様子で問う。

「……溝呂木先生、今のは……?」

「話は研究所に帰ってからだ。俺は疲れた。もう休ませてくれ」

そこで。

「──透さんっ⁈」

透は意識を失った。



『貴方は、本当に恐ろしい人ですね』

声を掛けられ、透は我に返った。

彼は、一面の銀河の中に、ぼんやりと立ち尽くしていた。

「……誰だ」

『もう予想はついているのでしょう?そうでなくては、あの場で五十嵐紗夜を治すことは不可能でしたから』

「……お前が神か?星屑病を人にもたらした?」

『えぇ、そうですよ』

声の主はクスリと笑った。

『しかし……残念ですね。愛する者の為に流す涙というのは美しいものなのに。これでは、星屑病が次世代に渡らないじゃないですか』

透は眉を顰める。

「そのためにこんなまどろっこしい真似をしたんだ」

『そうでしょうね。恐ろしい人の子よ』

透の視界が、眩しい星の光に塗りつぶされる。

『……既に死んだ愛しい者の為に、自分が病を肩代わりしようなんて、本当に愚かで可愛らしい人です』

最後に、そう聞こえた。



それから一週間ほど後。

紗夜は、自室で赤い宝石を眺めながら物思いにふけっていた。

(あれは……何だったんだろ)

神に祈ったあの瞬間、ほんの一瞬だったはずだが、紗夜の中に、あるイメージが流れ込んできたのだ。



とある少女が、両親を失った悲しみに暮れていた。

しかし、彼女はとある少年に励まされ、その悲しみを乗り越えた。

数年後、彼らは結婚した。

女は幸せだった。

そして畏れた。

もし、愛する夫が死んでしまったらどうするのか、と。

女は神に祈った。

すると神はこう言った。

『ならば、愛する者を守る力を与えましょう』

彼女は、人を癒す涙を流すようになった。

それは酷い苦痛を伴ったが、女は幸せだった。夫を喪うと考える方が、何倍も辛かった。

しかし、数年後。

痛みに疲弊した女の身体は、ボロボロになっていた。

女は、夫を置いて死ぬことを憂いた。

そして神に祈った。

『……なんて傲慢な願いなんでしょう。自分の死後もなお、彼の死を畏れますか』

神は赦した。

『……ならば、貴方の娘に、この力を受け継がせましょう。貴方の大切な人で、貴方の最も愛する者の一番傍にいますからね』

女は幸せなまま息絶えた。



(きっと……これは、初の星屑病患者の記憶だよね)

愛する者の為に、自分も、娘も犠牲にした。

(……これに沿って考えるなら、私の代わりに星屑病に罹ったのは、きっと透さんになる)

だって紗夜は、清隆を護ってくれそうな人を他に知らなかったのだから。

あの後、透がどうなったのかは知らない。

(……ごめんなさい、透さん)

普通になってしまった少女にできることは何もない。

ただ、幸せな日常を生きること以外には。



「溝呂木先生、拷問の時間っすよ〜」

「太田……もう先生じゃないって言ってるだろ」

そう言って、透は囚人のような服を和也に見せつけた。

「慎重にやれよ?せっかくの星屑病患者がすぐ死んだら困る。与える痛みは死なない程度に」

「うわぁ……やられる側に注意されるって変な感じだなぁ……」

ふと、和也は首を傾げた。

「溝呂木先生は、星屑病に罹ったのに何でそんな嬉しそうなんですか?」

透はあの日の美由紀の姿を思い出す。

『お願い……透君。……どうか、紗夜には……私みたいな……私と違う幸せな人生を』

(美由紀さん、貴女の願いは、叶えられたでしょうか)

透は、心からの笑みで言った。


はは、嬉しいに決まってるだろ。

3年間恋焦がれた人と、ようやく同じになれたんだからな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星屑に祈る脆い幸せ 桜月夜宵 @Capejasmine

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ