8:ソシテ月ノ狂気ニ満チル

 あたしは今日も月の絵を描く。


 もう何日、こうしているのか自分でもわからない。それでも手を止められず、水だけを飲んで絵を描き続けている。


 あの夜、景観塔で靄が消えたあと、あたしは我に返った。手元に残ったのは一枚の絵画だ。そう、賢者の海と銘打った代物。でもその絵は、あたしが描いた時とは大幅に変わり果てている。


 深い夜の中、ストーンサークルに囲まれた場所にいる二人の人物。百合とフィラス。満月の月明かりの元、百合たちは怯えた表情で靄と対峙している。


 その表情は、あたしのかけている眼鏡からもよく映った。まるで、目の前に現れたかのような――立体映像みたいな形で。


 靄が動く度に二人も動く。炎が舞い散る時もある。絵画の様子が様変わりしているのを、あたしは苦々しい思いで見ていた。


「百合の側にいていいのはあんたじゃない」


 ささやいて、絵画を睨む。そう、フィラス。あんたが百合の側にいるのは許されない。


 百合、ねえ百合。あたしの可愛いお姉ちゃん。どうしてあたしを置いて行ってしまったの。振り返らず、一目散に。フィラスなんかと一緒に。


 あの夜あたしは言った。一人にしないでと。なのに、百合。お姉ちゃん。あんたはあたしを裏切った。あたしは一人。今は一人。


 あんたがいなくなった時、あたしじゃなくフィラスを選んだあの時、凄く、凄く虚しかった。でも同時に思った。あの行動はきっと、いつものように、あたしを守るためにしてくれものなんだって。


 だけど、そんなもの望んじゃいない。馬鹿な姉。あんたがいなきゃあたしが輝かないことに、どうして気付かないんだろう。


 あたしたちはコインのようなもの。太陽と月。表と裏。


 今ならわかる。失ってはじめて理解する。百合は月なんかじゃない。あたしこそ月で、百合こそが太陽なんだという事実を。


 欠けてはならないものを失って、あたしがどれだけ寂しいか、ねえ、わかる?


「わかんないでしょうね、お姉ちゃん。だからあんたは馬鹿なのよ」


 呟いて、賢者の海を見つめた。


 明るかった部分――月の部分に、うねった靄と触手が浸食しはじめている。その速度は、あたしが新たに絵を描く都度、早くなっていた。


 賢者の海を横に、新しいカンバスへ描いているのは同じ絵柄だ。けれど、新しい絵の方には二人はいない。百合たちを描こうとしても構図がころころと変わるのでは、無理だ。


 でも、その他は同じ。眼鏡が映し出してくれる景色、賢者の海の背景を忠実になぞり、全く同じ場所を新たに紡ぎ上げていく。筆は捗り、留まることを知らない。この調子なら、今日の内に完成させることができるだろう。


 衛東えとうが死んだことなんてどうでもよかった。けれどあの夜、景観塔にあたしたちがいたことを知られたら、警察が動くだろう。いや、もしかしたらすでに、捜査ははじまっているかもしれない。


 面倒なことは、いつも百合が、お姉ちゃんがやってくれた。身の回りの世話からギャラリーの経営、ローンの返済。でも、もうそんなものすら気にかけなくていい。


 あの冒涜的なほど恐ろしい代物、衛東が神だといっていたあれ。それを見た瞬間、あたしは心を奪われた。


「ふふ」


 つい、笑い声が漏れる。


 あの蔦、触手に絡まれたなら。泡の一滴にまで身を浸すことができたなら。それはどんなに辛くて、気持ちよくて、痛くて、心地よいのだろうか。想像するだけで身震いしてしまう。


 それだけじゃない。百合と共に溶けてなくなる感覚を共有したい。靄によって、あたしたちは身も心も蕩けて、一緒くたになっていく。想像が胸を昂ぶらせてどうしようもなかった。


 百合、大事なあたしの片割れ。愚かで可愛いあたしの姉。


 あんたがあたしを裏切ったなら、あたしもあんたを裏切るだけ。


「いいのよ、百合。そんなところも可愛いって思ってるんだから。あたしたちは一つになりましょ。フィラスなんかじゃなく、あたしと一緒になるべきだって、ちゃあんとわからせてあげるわ」


 この眼鏡も絵も、あんたへの道案内。燃やすことなんてできない。


 あたしが側に行ったなら、百合はどんな顔をするだろう。絶望? 失望? ただ呆然とするかもしれないな。


 なんでもいい。百合と共に、少しずつ苦しみながら息絶えたい。それはとても幸せなことだろう。


 思いを馳せて時は過ぎ、ついに絵は完成した。


 気付けば夜になっている。電気もつけずにあたしは、ほの暗く輝く二枚の絵画を交互に見比べた。光りは少しずつ白くなりはじめ、とりわけ、新しく描いた方の瞬きが目立つ。


 賢者の海の方では、すでに靄が月を覆い隠していた。まるで、新月の夜のように。これで準備は整った。


 キッチンから取りだしておいた包丁、それを持ち、表面の冷たさを堪能する。これはフィラスにあげよう。早くあいつの心臓に突き立てたい。あたしから姉を奪った男に断罪を。


 絵画からじんわりと溢れ出る冷気、生温い風。混ざり合った空気は硫黄のような匂いがして、景観塔であった出来事を思い出させる。


 あたしは笑う。心からの、こんな笑みを浮かべたのはいつぶりだろう。


「いあ、いあ」


 途中まで覚えていた、衛東の詠唱のようなものを唱える。


 光りが広がる。


「シュブ=ニグラス」


 体が、少しずつ絵画の方へと引き寄せられていく。


 ――待っててね。


「千の仔を連れた――」


 お姉ちゃん。


 ――今、行くからね。


 そして月明かりのような輝きに、あたしは陶然と目を見開いた。



                       【完】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月にあらざる彩の女王 実緒屋おみ/忌み子の姫は〜発売中 @mioomi_2432

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画