0822 家電の夢

 シンクの壁面を拭き掃除しながら、ふと憧れの家電のことを考えていました。

 キッチンの片付けをしているといつも思うのですが、食洗機とか良いなあ……と。

 うちは洗い物がめちゃくちゃ多いわけではないので、日頃は普通に手で洗っています。

 祖父母宅、妹宅には食洗機があったのですが、私自身はほとんど使ったことがないので不便さはあまりよくわかりません。

 よくわからないなりに便利そうで何となく憧れているのでした。


 同じようにお掃除ロボにも憧れがあります。最近は拭き掃除までしてくれるのもあるんだそうですね。

 お掃除ロボは床をさかさかと走り回っている姿がなんとも可愛くて、そういう意味でもわがやにいてくれたらなあと思ってしまいます。

 うちは畳敷きの部屋はなく、カーペットもなく、全面フローリングなので、いてくれたらとても良さそうです。


 前ふたつとはまた傾向が違うのですが、iPadも憧れの道具です。それとApple Pencil!

 お絵描きをする者としては、すごく気楽に使えると評判を聞いているのでとても憧れがあります。


 とはいえこういう家電類はやっぱりそれなりに値が張りますね。

 なくてもそこまで不便はせずに生きていけるので、実際には購入の検討まですら行かず、こんな風に時々ふんわりと夢見るだけに留まっています。

 家電、便利ですが、なかなかお高いですから。

 そうこうしているうちに、そろそろ洗濯機とドライヤーがダメになりそうなのが怖いところです。


 今日のおひるは、水晶鶏。ハムサラダ。それとごはんとお味噌汁でした。水晶鶏は鶏むね肉に軽く塩コショウして片栗粉をまぶし茹でたもので、小ネギとポン酢で頂きました。あっさりしているけど、つるんとしてパサつかないのが良いですね。


 おゆはんは、あたたかいかき揚げうどん。ワカメと小ネギも入れます。

 後述しますが、おやつを食べたので今日のおゆはんは一品だけでおしまいです。


 そして今日は三時におやつを作ってみました。

 幸まるさんの作品「お母さん 今日のおやつは?」からクレープを!

 読んだ時からやろうと思っていた、「あんことバナナのクレープ」を試してみたのですが、思った以上にこの組み合わせが良かったです。

 クレープでバナナなのにちょっと和菓子っぽい雰囲気があるのが気に入りました。

 あんこ大好きな家族にも好評だったので、リピートしようと思っています。

 幸まるさん、素敵なレシピを教えてくださってありがとうございました!


 ↓作品のページはこちらです。

 https://kakuyomu.jp/works/16818093076214824616/episodes/16818093079104199848


 南の方でまた台風が発生したようですね。

 来週頭くらいに、関西や東海には当たるかもしれないのだとか。

 大事なくて、水だけ適度にもたらしてくれれば良いのですが。


 ではみなさま、良い夜をすごせますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る