応援コメント

0730 生命力」への応援コメント

  • たまたまお邪魔しました。

    春から夏にかけてに植物の繁茂とかには、驚きとかワクワク?を感じますよね!
    弥生、は「イヤオイ」の略で、植物がいよいよ生い茂る様子をいうそうです。
    夏を、「山滴る」というのも、緑を連想する綺麗な表現ですよね!

    作者からの返信

    遊びに来てくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️
    弥生って、そういういわれがあったのですか💡´-
    まさに繁茂、というのがふさわしいくらい、生命の力を感じさせる勢いがありますよね。
    山滴る、良いですねえ。命の輝きを感じる言葉ですよね✨

  • おー。なんてこったい。
    作品フォローを忘れておりましたー💦

    野菜、義母はたくさんたくさん作っていたのですが、あの大量の収穫量を考えると……そして、うちのスキキライ星人の野菜嫌いを考えると作れなくて(-_-;)
    でも、今年は種からミニトマトを作ってみているんです。めちゃめちゃ嬉しみです♡

    美味しそうなお料理の数々。私は今日は風呂の大掃除をして死んだので、スパゲッティミートソースという小5くらいのメニューでした(笑)。たまには手抜きもしましょう。

    作者からの返信

    アアーッ!
    フォローありがとうございます✨

    そうですよねえ!?旦那様、野菜お嫌いですもんね……!
    うちも確かにナスとかピーマンとか大量にできても持て余しそう……🤔
    ミニトマト!良いですね😊お料理に使うのももちろん、ちょっとおやつがわりにつまみたくなっちゃうくらい好きです✨いっぱい採れると良いですね❣️

    お風呂の大掃除は大変だあ……💦
    それでもちゃんとごはん用意しているのがえらいですよ!
    手抜きしながらやっていきまーす💪

  • 充実したお食事メニューですね。
    キュウリとチーズとおかかという取り合わせは初めてです。
    今度参考にさせていただきます♪

    作者からの返信

    ありがとうございますー!
    最寄りのスーパーはラインナップがさほど多くなくて、あんまり凝ったメニューは作れないのですが、自分の食べたいものを頑張って作っています💪
    キュウリのやつ、案外合うのでぜひぜひ✨

  • えいさん、こんばんはー。夏は草木に生命の力を感じますよね。特にワサワサ繁茂する名もなき雑草。家の横や庭の隅で、栄養なさそうな土から、何で知らないうちにこんなに伸びるのかなと笑。水もやっていないのに。入力と出力のバランスが合ってないと思います笑。そして夏の食卓は緑率も高いですよね。えいさんのキュウリのおかずが美味しそうです。

    作者からの返信

    やなかさんこんにちは!
    夏の力、本当にすごいですよね!
    雑草、気づけばめちゃくちゃ背が高く生い茂って……笑。
    まさにバランスが合ってないですよね、あの勢いは。
    夏野菜、やはり旬のものなので食卓に色々登らせたい気持ちが強いです。そのうち夏野菜カレーなんかもいいなあと色々夢がふくらみます🎶

  • きゅうりの、めっちゃ美味しそうです……。誰か私につくって……ついそう思ってしまうナマケモノです^^;

    作者からの返信

    きゅうりのヤツ!あっさりなんですけど美味しいですよ~🎶
    お近くにいらしたら、おかずをおすそ分けしたりとかしたいです❣️

    編集済
  • 家庭菜園、憧れますが、大変なのも分かります(;'∀') うちも実家が畑をやっていたもので、夏は黒いトウモロコシやら取れました(でも私は黄色いのが好き!)。
    おゆはんはよい浸かり具合でしたでしょうか(^^)! たたきキュウリも美味しいですよね~💕

    作者からの返信

    家庭菜園、やってる姿を傍でみていると、そう生易しいものではないなって思いますよね💦
    黒いトウモロコシ!食べたことないんですけど、お味は普通のと比べてどうなんでしょうか❓
    おゆはん、良い漬かり具合でした!もう少し薄めでも良かったかも。これはとてもあっさり食べられる味だったのですが、ごま油とか入れても美味しそうだなあって思いました😊

  • 我が家もオカメさんの卵を栄養にして(笑)、きゅうりがどんどこ成長中です。
    もう食べたくない!って思うほど収穫できたら良いなぁ…なんて、贅沢な望みですね(⁠^⁠^⁠)

    きゅうりとチーズのおかか和え!
    食べてみたい!
    プロセスチーズで良いのですか?

    作者からの返信

    オカメさんの卵ーっ!土にかえっていったのですね……🙏🙏
    きゅうり、いっぱいとれると良いですね❣️期待大でしょうか❓

    きゅうりとチーズのおかか和え、参考にしたレシピではクリームチーズを使っていたのですが、私はベビーチーズを賽の目に切っていれました。プロセスチーズでいけると思います!
    スライスチーズよりは大きめのもののほうが食べ応えはありそうです!

    レシピ通りだと、きゅうり2本あたりクリームチーズ2個(30g)くらいでしたが、この辺はお好みで調整して良いかも。
    きゅうりを塩でざっくり揉んで水分軽く拭き、めんつゆ(3倍濃縮で)大さじ1、オリーブオイル小さじ2、かつお節1袋……って感じでした!

  • 今日も1日、お疲れさまです。
    冷しゃぶはうまく出来ていましたか?

    最近本当に危険な暑さで、畑仕事も夕暮れのみ。
    なかなか進みません。

    生活のリズムも戻ってきた感じでしょうか?
    こんな季節なので、ゆっくりゆっくりでお願いしますね!

    作者からの返信

    小烏さんもおつかれさまですー!
    冷しゃぶとてもアッサリしていて、これも良いなあって感じです。物足りなかったらごま油とか足したり、唐辛子入れて辛くするのも良いのかもとか色んなことを考えました!

    まさに命に関わる暑さですよね💦
    畑に出る時は本当にお気をつけて!通勤などの時もご注意を……😵‍💫💧

    生活少しずつ戻ってきて、8月に入ればきっと完全に元通りかな❓と思っています。
    帰省や旅行の予定もないので、じっくりゆっくりやっていきます~🐢

  • ごゆっくり
    心も体も

    夏野菜、以前はよくいろいろなところから自家製のそれをもらっていたのですが、今年はないなあ
    暑すぎて畑仕事出来ないのかもしれませんね
    本職でないなら
    プランターのそれくらいだったらご家庭で消費されるでしょうし

    私は自家栽培したことないのですけど、夏野菜はどれも好きなのでもらえるならいくらでもです❤

    作者からの返信

    できる限り涼しい場所でのんびりしているようにしています✨
    歩さんもお気をつけて💡´-

    うちも昔は野菜、頂いたりしたのですが、今は近所に畑やっている知り合いもなく。
    なかなかそういう機会も減ってきちゃいますよねえ。

    夏野菜、どれも美味しいですよね❣️焼いたり茹でたり、カレーとかも良いですねー✨

  • 豚しゃぶ、美味しそうです。

    夏野菜、いいですよね。
    トマトに塩を振って食べるなんて最高。

    作者からの返信

    おゆはんにたべてみました!
    かなりサッパリしていて良かったです😊

    夏野菜どれも美味しいですよねえ❣️
    トマト、間違いない!
    どんな食べ方してもおいしくて大好きです😋