0730 生命力

 夏というと何かと生命の力を感じる季節という印象が強いです。

 野原の名もなき草花のとんでもない繁茂とか。虫もワサワサ出てくる季節。あちこちでうるさいくらいにセミも鳴いています。

 あとはなんと言っても夏野菜。


 ご近所には、プランターでミニトマトやナス、きゅうりを栽培しているおうちがあります。春先はエンドウマメを育てていましたが、夏になったのでラインナップが一新していました。

 通りがかりに見ると、なかなかの勢いで元気そう。

 今日も今日とていくらか実をつけているようでした。

 プランターの中には限られた土しかないのに、元気に実るなあと感心してしまいました。


 ハーブや鉢で育てられる野菜を作るのには憧れます。そのままちょっと摘んで料理に、とか。実家暮らしのころは母が家庭菜園をやっていたのもあって、結構そういうことをしていました。夏は採れる野菜を中心に食べたので、豊作すぎるともう見たくなくなるという贅沢な悩みもありました。

 プランターの栽培なら本格的な菜園よりは楽に取り組めそうです。ただもちろん大変さもわかっているので、当分は踏み出すことのない領域のままでしょう……。


 今日のおひるは、エリンギとベーコンのシンプルパスタ。キッコーマンのレシピで、しょうゆと塩コショウのあっさりした味付けです。

 副菜はきゅうりとチーズの和え物。塩をしたきゅうりを、チーズとともにおかかで和えてめんつゆで味をつけたもの。

 あとはヨーグルト。何かと食卓にのぼります、ヨーグルト。


 おゆはんは、Twitterで見かけた豚しゃぶとお野菜の出汁びたし。こちらは詳しい分量がわからなかったので、適当にやってみました。いま漬けているところです。上手くいったかどうかはおゆはんのタイミングに明らかになります。

 それとご飯に味噌汁、たたききゅうりをつける予定です。


 今日のヨムタイムはおゆはんのあと辺りからお風呂前くらいを狙っていて、のんびり涼んで麦茶でも飲みながら……と考えています。

 残りの時間は書き物と、あとお絵描きにもあてたいところです。


 このところすっかり絵を描かない生活になっていたのですが、やっと調子を取り戻して色々やるようになってきました。

 絵はスマホでやれる執筆と違って、パソコンに向かわないといけないので、私にとって少しばかり越えるべきハードルが多めの仕様になっています。とはいえ、ちょっとずつでも触っていきたいところです。


 ではみなさま、良い夜をすごせますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る