さらし者のふたり(1)




 *┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈*



 今朝の礼拝は、当事者のユフィリアはもちろん、誰も予想していなかった展開となってしまった。


 礼拝を終えた聖職者たちがぞろぞろと大聖堂を後にする。

 お揃いの白い職服に身を包んだ、若い聖騎士と聖女たちが他愛ない会話を交わしながら歩くさまは、さながら学校の下校風景だ。


 彼らの中に混ざるとも混ざりきれず、ユフィリアと黒騎士の姿があった。

 ユフィリアはすっかり気落ちしていて、トレードマークのツインテールもどこかしゅんとして見える。


「私との婚約が気に食わないのはわかるが、まさか卒倒しかけるとはな。そんなに驚いたのか?」


 大司祭様による聖女と聖騎士の婚約宣告はユフィリアもこれまで幾度となく見てきたはずだが、自分には関係ないとうわの空を決めこんでいた。

 ろくにちゃんと見たことがなかったというのが正しいかも知れない。

 まがりなりにも聖女の分際で情けないのだが、遅刻ばかり繰り返してしているので、宣告式をたびたび見逃してきたというのもある。


「…………た」

「ン?」


 カタツムリさながらの遅い速度に歩調を合わせながら、レオヴァルトがユフィリアにちらりと視線を向ける。ユフィリアの長い睫毛は相変わらず下を向いていて、猫のような丸い瞳を半分隠していた。


「推しの大司祭様に……情けないとこ、見られちゃった……」

「ふっ、無能のレッテル貼られてる聖女が、今更そんなことで落ち込むな」


 不意に立ち止まったユフィリアは、改まってレオヴァルトに向き直ると、背高いレオヴァルトをすっくと見上げた。

 驚いたのはレオヴァルトだ。これまでは胡乱な目を向けてくることはあっても、ろくに視線を合わせようとしなかった聖女が自分を仰ぎ見ている。


「ごめんなさいっ」


 ぶん、とツインテールが大きく揺れる。ユフィリアは腰を折りたたむようにして頭を下げた。


「迷惑、かけてごめんなさい」

「お……っ?!」


 驚いてのけぞるレオヴァルト。

 威勢よく悪態をつくしか脳がないと思っていた聖女ユフィリアが、なぜか頭を下げて謝ってきたのだ。 


 すでに婚約している聖騎士と聖女のカップルが、仲睦まじく寄り添いながら腕を組み、ユフィリアたちのすぐそばを通り過ぎて行く。

 彼らはみな、あからさまに振り向いては馬鹿にしたようにくすくす笑ったり、明らかな揶揄いの目を向けて囁きあったりした。


「私の婚約者ってことで……関係ないあなたまで、晒し者にされてる」


 レオヴァルトは薄く開けた目で周囲から刺さる視線の矢を確かめた。

 見れば、他の聖女たちも同様に嘲笑し、ユフィリアたちを振り返ってまで好奇の眼差しを向けている。

 

「なるほど」


 深々と頭を下げて謝られ、レオヴァルトは『無能なくせにわがままで傲慢』だと聞く聖女ユフィリアの、意外な一面を知った気がした。


「見て、黒騎士よ……!」


 背後から大声がしたので振り向けば、ユフィリアの見知った三人連れの聖女が腕を組み、仁王立ちをしている。あからさまないじめっ子たちの絵面だ。

 すぐそばにいるのを良いことに、聞こえよがしに悪態をついてくる。


「黒騎士を間近で見たのは初めてですけど……何だか、想像以上ですわ」


「本当。想像以上に薄汚れた、見窄らしい格好! 神聖なこの教会に、あのような穢らわしい黒騎士は相応しくありませんよねぇ?」


 三人のうちふたりが汚いものでも見るように目をすがめながら、レオヴァルトを頭の先からつま先までめ付ける。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る