焼肉

惣山沙樹

焼肉

 兄と久しぶりに焼き肉に行った。


「なんか色々思い出すなぁ瞬!」

「そうだね……僕が兄さんに襲われたの焼き肉食べた日だったもんね……」


 あの時は、兄の正体を知らなくて、年上が相手だからと率先して肉を焼いた。今日は弟としていじらしく焼いてやっている。というか、兄の性格をよくよく考えてみれば、こういうの面倒くさがる人だし。


「瞬、ビール追加」

「はいはい」


 兄の飲むペースが早い。今夜はめちゃくちゃにされそうだ。まあ、酔った兄とするのも楽しいから別にいいんだけど。

 僕が頼んだキムチやナムルには兄は全く手をつけず、ひたすら肉ばかりを食べていた。こういうところでは、サイドメニューも楽しむのもいいと思うんだけどな。


「おっ、このホルモンもういけるんじゃね?」


 兄が勝手に箸でホルモンを取り、止める間もなく口に放り込んだ。


「えっ、まだじゃない?」

「いけるって。食ってみろ」

「うん……」


 僕も食べてみたが、けっこうぐにゅぐにゅしていた。いや、ホルモンだったらこんなもんか? 飲み込んでしまってから、やっぱり早かったのではと思い始めた。


「兄さん、もうちょっと焼こう」

「えー俺待てない」

「我慢して」


 その夜はやっぱり激しかった。大満足だ。兄の可愛い声が沢山聞けた。もうくたくただったので、兄に足を絡ませて寝た……のだが。


「うっ……」


 お腹が痛くて目が覚めた。まだ深夜だ。トイレに駆け込んだ。これはまずいやつだ。しばらくそのままこもっていると、ドンドンと扉が叩かれた。


「瞬! 早くしろ! 早く!」

「ちょっと待っててぇ……」


 キリのいいところで出ると、兄が真っ白な顔をして入れ違いに飛び込んだ。これは……マジでまずい。

 また、波がきた。僕はうずくまった。


「兄さん、早くぅ……」

「無理……自分の部屋帰れ……」

「ええ……」


 しかし、そうするしかないだろう。僕はフラフラになりながら着替えて自分のマンションに帰り、トイレに入った。


「痛ぁ……」


 間違いない。あのホルモンのせいだ。やっぱり焼けてなかったんじゃないか。兄のことを恨んだ。いや、食べてしまった僕も悪いが。

 ついには吐き気も出てきた。上から下から大騒ぎだ。僕はぐったりと便座によりかかった。兄は、大丈夫だろうか。

 空が白んできた頃になって、余裕が出てきたので、ベッドに寝転がり、兄に電話をかけた。


「兄さん……そっちどう……」

「腹痛がヤバい……」

「だよね……」


 スピーカーにして、通話しながら励まし合った。九時になったら内科に行った方がいいかもしれない。


「兄さん、一緒に内科行こうか」

「ええ……俺病院嫌い……」

「そんなこと言ってる場合?」

「水飲んで追い出したら何とかなるんじゃね……」


 確かに、脱水はまずい。こういう時には水分を取った方がいいとは聞いたことがあった。僕はぬるい水を飲んだ。


「瞬、寂しい……こっち戻ってきて……」

「ええ……」

「不安なんだよ……」


 まあ、峠は越えたような気がするし、と僕は兄の部屋に戻った。死人のような顔をした兄がベッドに転がっていた。


「瞬、ぎゅーして」

「はいはい……」


 弱ると人間誰かを頼りたくなるものだ。でも今は僕も弱っている。兄に気を回してやれる余裕がない。むしろ文句を言いたくなった。


「兄さん、絶対あのホルモンのせいだからね」

「わかってたんなら止めてくれよ」

「止める暇もなかったんだよ」


 二人とも弱った身体で泥沼の喧嘩が始まった。


「僕に任せてくれたらこんなことにならなかったのに」

「瞬が肉焼くペースが下手だったんだろ」

「仕方なくない? 網のスペース限られてるんだし。お腹すくんなら一品ものでも頼めばよかったじゃない」

「めぼしいものがなかったんだよ」

「兄さんはいつもそうやって」

「瞬、俺しんどいんだから優しくしてくれよ」

「僕だってしんどいんだよ」


 吐き気がきた。


「僕……吐いてくる……」

「おう……」


 よろよろとベッドを抜けて、またトイレとお友達になった。戻ってくると、兄は眉を下げてこちらを見てきた。


「あのさ……瞬……今回は俺が悪かった……」

「素直に謝ってくれてありがとう……」

「もう勝手に肉取らないから許して……」

「許す……」


 それから、内科に行きたくないと兄がワガママを言い続けるので、結局自分達で何とかすることにした。僕の体重は三キロ減った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

焼肉 惣山沙樹 @saki-souyama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

同じコレクションの次の小説