凪の短編集①

田中 凪

パターン1

「はぁ~、このままじゃ今月も赤字だ」

 翔太は父親から引き継いだカフェの店内を見回して、思わずため息を吐いた。

 彼が引き継ぐ前から、この田舎のカフェは常連客以外来ないのだ。

「……親父には悪いけど、このままじゃ店を閉めるしか無いなぁ……」

 閉店間際、翔太はそんな事をつぶやいていた。

 彼には、少し大きめの独り言を言う癖があった。

 そんな時だった。年季の入ったドアベルが、来客を翔太に知らせた。

「いらっしゃいませ」

 翔太は久々の客に少しワクワクしていたが、表には出さなかった。

 なぜならこのカフェは、落ちついた雰囲気を売り物にしているからだ。

「ご注文は何になさいますか?」

「……」

 翔太は椅子に座った唯一の客に質問したが、その客は何も答えなかった。

 ただ何かを探すように、テーブルの下や椅子の下をのぞいている。

「……何かお探しですか?」

 翔太は、この客は店内に何かを落としたのでは無いかと思った。

 だからさっきから、何かを探すような動作をしているのではと思ったのだ?

「……指輪を……探しています」

「指輪?指輪を落としたんですか?」

 翔太は、消えそうなその女の声をかろうじて聞き取った。

 何の指輪かは知らないが、指輪を落としたとあればそれは大事だ。

「この辺に落としたんですか?」

 翔太は、四つん這いになって女の探しているという指輪を探した。

 しかし暇な時に何度も掃除をしたが、そんな物は一度も見なかった。

 と言うか、この女を見るのも今日が初めてだったのだ。

「……明人さんが……くれたんです……」

「明人?親父の知り合いなんですか?」

 翔太は顔を上げて女の方を見た。しかし、そこには誰も居なかったのだ。

 女の座っていた場所はぐっしょりと濡れていて、まるで水を被ったようだった。

「……何だったんだ?さっきの人は?」

 翔太は後日、父親の日記を見て彼には以前婚約者が居たことを知った。

 しかしその人は明人がプロポーズしてまもなく、水難事故で亡くなったらしい。

 明人はその人の形見である指輪を、生涯大切にし命日には必ず顔を出したそうだ。

 あの日はその元婚約者、優里の命日だったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

凪の短編集① 田中 凪 @butage

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ