第10話

お前のせいだぁぁぁぁぁぁ!

僕はうんこに向かって犬のぬいぐるみを投げた

もちろん当たることはなく、通り抜けて壁に大きな音を立ててぶつかった。

うんこは逃げるそぶりもなく、ただただそこにいた。

なんで光なんだ!光じゃなくてもよかっただろ!

そうだ!お前が来たからこんなことになったんだ!お前が来なけりゃ、光はこんなことなってなかった!変な目で見られることも、いじめられることもなかった!

お前のせいだ!お前さえいなければ光は今でも元気にしてるんだ!なんで来た!ここに、光のとこになんで来たんだよ!

全部全部お前が悪い!お前のせいだ!


お前があいつを、光を殺したんだ!


そう叫ぶと、うんこはどこかへ消えていった。


あぁ、違う。

違う、違う違う、違う違う違う違う違う違う。

何もかも他のせいにして、全部うんこのせいにして。本当に悪いのは僕じゃないか。何かのせいにして。僕はなんて愚かなんだ。

本当は全部知ってた。わかってた。ずっとあいつが悩みを抱えてたことも、リスカしてたことだって知ってる。でもずっと見ないふりをしてきた。僕と光はそんな関係じゃないと思ってたから。相談なんてらしくないと思ったから。いじめだって見ないふりをしてきた。いじめられるのが怖かったから。巻き込まれるのが嫌だったから。

違うだろ。今はそんなこと関係ない。僕はなにも言えなかったんだから。言わなかったんだから。言えばよかった。聞けばよかった。もっと見てればよかった。もっともっと知ろうとすればよかった。

彼に笑顔を常に強制し続けたのも僕だ。あぁ、ごめん光。無理して笑ってたんだよな。僕が強制したから。ごめん、何もできなくて、何も言えなくてごめん。

気づいてたのに、わかってたのに、ごめん。もう今となっては遅い。こんな僕でごめん。ひかる。ひとこと言えなくてごめん。止められなくてごめん。気づいてて何もしないなんて僕はバカだ。僕があいつを、光を殺したんだ、いや、そもそも僕が関わらなければよかったのかもしれない。違う、僕がいなけりゃ、うまれてこなければよかったんだ。あぁ、ごめん。ごめん、ごめんごめん。光、ごめん。どれだけあやまってもおまえにはつたわらないし、むくわれない。ごめん。ごめん、ごめんごめん、ごめんごめんごめんごめんごめんごめん、ごめんごめんごめんごめんごめん、ごめんごめんごめん、


「……ごめん……ひかる……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

うんこと僕 あヤッピ—— @aaaaaaayappie

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画