【3-1】どこかの世界のいつかの記憶。幼馴染の進路


【第三章】


 ☆



 【どこかの世界のいつかの記憶】



 高校二年の冬、俺は授業終わりで人がまばらになった教室の中、教師に提出するように言われた進路希望調査書を眺めていた。


 もうすぐ最終学年となるこの時期は、進学か就職かなど自分の進路についてある程度目処を付け、それを実現するために全力を尽くす繊細な時期だ。

 実際に俺の調査書にも志望校を書いている。

 

 そんなこの時期に幼馴染の両親から、突然娘が進路を変えてしまったと相談を受けた。


 理由を聞いても本人は何も話さなかったので、同じ学年で幼馴染の俺なら何か知っていると思ったらしい。

 俺も彼女が夢を実現するために努力していた姿を見てきたが、進路変更は初耳だったので、両親に頼まれたこともあって理由を聞いてみることにした。

 

 幼馴染の進路について考えていると、教師に呼び出されていた彼女が教室に帰ってきた。

 そして自分の席で帰り支度を整え、一緒に帰ろうと誘うために俺の席に近づいてくる。

 

 何かあったのだろうか、少し重たい空気を纏っている彼女に対し単刀直入に質問した。

 

「なあ、なんで志望校変えたんだ? 前から行きたいって言ってたろ」


 彼女は一瞬驚いて目を見開いたが、すぐに表情を戻した。

 

「私の進路のことなんて、レー君には関係ないでしょ。それにあの大学は……」


 少し怒ったように言い放った後、彼女は俯いて黙った。しかし、何か言いたいことがあるのだろう、もぞもぞと右手で左手の甲を撫でている。

 

 俺はこの動きを知っている。彼女は困ったことや不安なことがあるとこの癖が出る。俺が昔約束した、魔法のランプを模した左手を擦るヘルプのサインだ。

 

 俺は少し時間を空け、真っすぐ彼女を見つめながら言った。


「……本当は行きたいんだろ?」


 顔をあげた彼女はしばらく無言で俺の目を見ていたが、再び下を向き、消え入りそうな小さい声でポツポツと理由を話してくれた。

 

「行きたい……けど、私は体が弱いから、少し遠くて講義やレポートも大変なこの大学だと卒業できないかもしれない。そうなったら、みんなに迷惑が掛かっちゃう……」


 俺は彼女が語った理由を聞いて少し安心した。……そんなことを気にしていたのか。


「あのなー、お前は色々考え過ぎなんだよ。もっと自分に正直になって、俺みたいに自分のやりたいようにやればいいんだって。頭でいくら考えても仕方ないだろ。まずは行動してみて、それから対策を考える。不安なのはわかるが、案外大丈夫だって。実際、俺も何とかなってるしな」


 励ますように言ったつもりだったが、どうやら逆効果だったらしい。彼女は深いため息をついた後、少し怒った口調で反論してきた。


「レー君みたいって、全てが自分の力だけで上手くいっていると思っているの? 貴方のその軽はずみな行動を、私がどれだけフォローしていると――」


「――知ってるよ。いつもありがとな、本当に助かってる。だから、今度は俺の番だ。お前が軽はずみに行動した時は、俺が全力でフォローしてやる」


「えっ?」


 困惑している彼女に俺は言葉を続ける。


「俺だけじゃないって、おじさんやおばさん、それに友達みんなでお前を支えてやる。だから安心して夢を叶えてくれ」


「でも、私は……」


 彼女は煮え切らない態度で目線を動かしていたが、目を閉じて深呼吸した。


「軽はずみか……。そうね、みんなを信じて思い切って受験するよ」


 彼女は決心したように大きな瞳を俺に向けた後、悪戯っぽく笑って言葉を続けた。


「でも、それでも困った時は左手を擦るわ。どうやらヒーローが助けに来てくれるらしいから」


「――いつの話してんだよ」


 俺たちは昔を思い出して二人で笑い合った。


 彼女の笑顔を見て、こんな日常がいつまでも続いてほしいと心の底から願った。

 そして、彼女が失踪した日の約束は死んでも守ると再び決意した。


 ☆


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る