とある著者の霊圧が、消えた……!

明鏡止水

第1話 私が読み進められる文章は貴重。

書籍での読書から遠ざかり幾星霜。


毎夜、カクヨムで


こんな行間ばかりの


世迷言をつづっております……。


どうも、みなさんこんばんは。


読んでくれる方、開いてくださる方、ありがとうございます。


PV5とかでも、


5!


みたいな感じで嬉しいです。


誰にもかえりみられない人生ってありそうじゃないですか。


でも、ここでは5人もすれ違ってチラ見してくれたんだ、わあ!


みたいな。


ちいかわ、かて。


ちいかわ、実は苦手なんです。

アニメは可愛かったけど、ちいかわ好きの人や。

ちいかわにハマってマスコット持ってたりする人たち。


癖強、とはちがうなあ。痛い……、とか言っちゃうと攻撃しているようだし。とりあえず苦手、が。

近い表現。


……ごめんなさい。


でも、ちいかわを好きです! と言う人がいるなら応援する。

好きなものは好きだよね。 

そっか! 

ちいかわか! 

うんうん! 

と。ひとごとですもの。好みですもの。


今日、介護職員として施設で利用者と接していた時。


明鏡さんはやさしいねぇ。わたしなんて怒っちゃうよ、と若いナースの子に言われました。


ナースが! 看護師さんが! 私の事を!


やさしいと!


子供の頃、看護師さんに憧れた明鏡止水には嬉しい言葉です!


利用者への言葉掛けを評価してもらえたというか、ただの感想だと思いますが!


憧れの職業の人に言われると嬉しいです!


ナースさん同士も色々あるみたいで、


「ココもイロイロあるんすよぅ!」


と利用者に浣腸をしながら医行為? を行うナースさん。


おねがい、男紹介して。あなたのような人の近くなら素敵な人がいそう……。


ちなみにその素敵ナースさんには年上の彼氏がいるらしい。


私。

起立性調節障害とかうつ病とか統合失調症で10代後半もも20代もろくに同年代とじゃれあえなかったので、男の子に興味を持つ、ということが皆無だったのですよ。


中学はいじめで男子も女子も敵、みたいな印象あったし。


あと初恋が2歳上の人だったので、自分は年上好きだと公言してきたしそうだと思っていました。


ですが、世に出れば出るほど、年を重ねれば重ねるほど。


年下への魅力がなぜか増す。


単純にビジュアルですかね。

若さ! みたいな。


でも話し合わないだろうし、……今の私なら考えるけど。


わざわざ可愛くもないおばさん、カッコ良くもないおっさんと付き合う年下ちゃん・年下くんとかいないよね。


まあ、建前では


「目の保養になるから眺めさせて」


って感じで。


今から20代同士で恋愛し合える彼氏彼女らが羨ましい!!


私の青春って、一人だったじゃん!

しょうもな!

カラリとしていますが、気にしていた時期は本当にアオハル? 送りたかったぜ、と。


行動の幅の広がり、乗り物に乗れるようなってから一気に周りの異性や同性まで素敵な存在に見えてきたのですよ。


おしゃれで社会人経験豊富とか、単純に頭脳明晰な家庭持ちのおじ様も素敵、みたいな。


この憧れは、大事にして良いのではないか?

と思うのです。


はたからみれば、なんというか。


浮気者。人たらしじゃなくて、うーんと。


目移り?


素敵な人類全員目移りしてる。


カクヨムの向こう側の人と会ってみたいなー。


でも、私皆さんの作品そんなに読んでないんです、白状します、ごめんなさい。


活字を追えない!


年々読まなくなってるし、今カクヨムでしか読書してない。


漫画も読んでて楽しくない。


アニメーションの方が声優さんの演技と綺麗な作画で分かりやすいし感情移入しやすい。


でも、原作読んでるからこその「わかりみ」ってあるじゃないですか。


わかり味。


さいきん、なんとか〜ミが流行っててそれ、広辞苑載ってるの? って思う。


クセツヨとかもどうなの、とか。


痛い、って痛覚に訴える感覚以外に見ていていたたまれない様子的な解釈もあるし。


若い子達はもっとわけわかんない事いってるんだろうなあ。


そういえば激おこぷんぷん丸? とかやばたにえん、とか。


なんだったん。アレ。


ところで、私はカクヨムではお気に入りの著者、作者がおります。

新作のエッセイとか、日々更新されるのが楽しみな方達が。


しかし、ひとり、アカウント?

お名前が見つからない……。


静かなお別れ、なのか?


また出会えると良い。


元気で戻ってきて。元気でいてほしい。


垢BANとやらをされたのですか?!


それとも、みずからカクヨムを去ったのですか!


真相は、現実の中。ネットの中。


もっと読ませて欲しかったな。


これからも、皆さんの作品、訪問します。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とある著者の霊圧が、消えた……! 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ