7 市立平坂図書館

週末まで雨は続いた。


土曜日の昼――市立平坂図書館に冬樹は向かった。


図書館は駅前にある。かつて、その一帯は町の中心部だった。市役所支部や商業会館などがあり、商店街もあったという。今は、紅い布の連なるシャッター街だ。唯一あったコンビニも潰れてしまった。


死んだ町の中に、二階建ての市民会館が建つ。図書館は一階だ。ドアには、「来年九月で閉館します」と書かれた紙が貼られていた。


館内は閑散としていた。


郷土資料のコーナーに冬樹は向かう。書架には、郷土誌が三冊あった。一冊を取り出し、目次を開く。


  町内の神社

   ⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎…………………………二〇五

   入江神社…………………………二〇九


中学校の物と同様に、黒く塗られている。


ページを捲ると、やがて欠落が現れた。二〇五ページから二〇八ページまでが切り取られている。


――いったい何のために?


雨の弾ける音が外から強まる。


――神社を消すために?


しかし、消そうと思って消すことはできるのか。事実、消そうとした痕は露骨に残っている。


念の為に、残りの二冊も確認する。だが、そのどちらにも黒塗りと欠落があった。


――犯人は、中学校に出入りできる者か。


三冊の郷土誌を抱え、冬樹は立ち上がる。


カウンターには、二十代後半の司書がいた。癖毛なのかパーマなのか、ふわふわした髪を一本に束ねた無害そうな人物だ。彼女へと冬樹は声をかけた。


「田代さん、ちょっといいですか?」


丸い目を田代はまたたかせる。


「おやおやー、藤村君どうされましたか?」


田代と冬樹は顔馴染みだ。この館に配属されたのは冬樹が小三の時だった。以来、ほぼ毎週顔を合わせているし、調べ物も手伝ってもらっている。


郷土誌を置き、事情を説明した。田代は大変驚き、郷土誌を取り下げる。


「それは大変失礼しました! 今すぐ、別の蔵書がないか検索しますね。」


そして、キーボードを素早く打った。しかし、やがて難しそうな顔となる。


「申し訳ありませんねぇ。今、この図書館にあるのは、この三冊だけなんですよ。市立図書館に蔵書がありますので、お取り寄せしましょうか?」


「いえ、結構です。取り寄せは時間がかかりますし。明日にでも市内の方に行ってみようと思います。」


「そうですか。――大変申し訳ありません。」


ふと気にかかり、冬樹は尋ねた。


「ところで、田代さんこの町の出身でしたっけ?」


「ええ、高校の時までは住んでいましたよ。――それが?」


「平坂神社ってご存知ですか?」


田代は目を瞬かせる。だが、次の瞬間ふっと考え込んだ。気にかかることが何かあるらしい。


「いえ、私は存じませんが――」


「そう――ですか。」


今までの事情を説明する。途中、スマートフォンを取り出して神社の画像を見せた。田代の顔が、難しげなものに変わってゆく。


「それは不思議な話ですね――。私、元々は伊吹に住んでいたんですけど、伊吹山にそんな神社があるだなんて初めて聞きましたよ。」


本当に――と尋ねたい気持ちを冬樹は抑える。今まで尋ねた全ての大人が、何か引っ掛かる顔をしていた。しかし、自分もそうだったに違いない。


「神社についてお調べなら、神社庁か市役所に問い合わせるのが一番だと思いますけど――」


「もう問い合わせました。」


「ほう! それで、何て言ってました?」


「市役所の方は、把握していないという回答でした。指定の文化財もない小さな神社だったそうで、政教分離の観点から干渉してなかったそうです。」


「ふぅむ。」


「あと、神社庁の方は、経営難で倒産したと、聞いた――って言ってましたね。何でも、平坂神社は神社庁に加盟してなかったとか。」


「そうか! 独立法人だったんだ。」


実は、言葉の意味が冬樹はよく分かっていない。


「独立法人だと潰れるんですか?」


「神社庁っていうのは、たとえて言うなら大きな会社です。そこが、個々の神社に援助を行なってるんですよ。けれど神社庁に加盟してないと、別々の会社のように経営してる感じですね。」


「――なるほど。」


「築島先生には尋ねられましたか?」


「もちろんです。でも、やっぱり知らないって。」


「まあ、築島先生もこの町に住んで長いですからね。先生が知らないとなると、もはや私には心当たりがありませんが――」


そして、思いついたように言う。


「そういえば――平坂町には郷土史家の方がおられるようですよ? ひょっとしたら、その人に訊いたら何か分かるかも。」


かなり意外に思った。


「いたんですか? この町に――郷土史家なんてものが。」


「ええ。いたようにも聞きましたけど。それについて、市役所の方は何も仰っていませんでしたか?」


「いえ、何も聞いてませんけど。」


「そうですか――不親切なお役所ですねえ。いつだかは、いたっていうふうに聞いたんですけどね。」


よかったら調べといてあげましょうか――と田代は言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る