3 海を照らす神

昼ごろ、大粒の雨が降り出した。


窓の外が白い弾幕でかすんだ。外が暗くなったため、教室の蛍光灯が明るく感じられる。雨は、容赦なく屋根に当たって激しい音を立てた。


給食時間が終わる。


昼休み、窓側・最後列の席に放課後探偵団は集まった。美邦の前に冬樹が、由香の前に幸子が机を合わせて坐る。側面に芳賀は坐り、バッグから菓子箱を取り出した。


「これ、好きに食べて。」


由香は目を輝かせる。


「あ、白うさぎ!」


幸子は芳賀に顔を向けた。


「ええん?」


「うちの母親が、市内のホテルで週一でバイトしとるにぃ。」


芳賀は、ほうじ茶を紙コップに注ぐ。


「そこから、白うさぎもらってくるだが。腐るほどあるけぇ、できれば消費しようと思って。」


ありがと――と言い、白うさぎに由香は手を伸ばす。美邦も手に取った。紅い眼のついた兎型の焼き饅頭は、今日は抹茶味の餡のようだ。


ほうじ茶を芳賀は竝べだす。


冬樹は、白うさぎには手を伸ばさなかった。ただ、美邦の前で頬杖を突いている。


「とりあえず、昨日、祖母ちゃんと母さんにもっぺん訊いてみたに。でも、やっぱり、平坂神社なんて知らんって言っとった。」


ほうじ茶を受け取る。そして、一口すすってから、みんなはどうだった――と冬樹は問うた。


「僕は――親に訊く前に、帰ってから色々と検索してみただけど――」


芳賀が、足元に置いていたバッグを開いた。小型ノートパソコンを取り出し、起動させる。


「不思議なことに、十一年前の十二月までは何もヒットせん。でも、その前からはヒットする。」


十一年という開きが美邦は気になる。


「十一年前まで?」


「うん。それでも多くはないけど、執拗に調べてったら、境内の画像が載っとるサイトが出た。」


芳賀は、キーボードを素早く打つと、回転型ディスプレイを回してサイトを見せた。


美邦は目をみはる。


正面から社殿を写したモノクロ写真が載っていた。古い写真らしく、酷く不鮮明だ。しかし寝殿造を思わせる横長の社殿は、記憶の神社と酷似している。


「たぶん間違いないと思う。」


不鮮明な写真は、おぼろげな記憶と重なっていた。


「高い樹に囲われて、この神社が建ってたの。間違いなく、これくらい立派だったはず――町の守り神がいるって、お母さんも言ってたもの。」


冬樹は怪訝な顔をする。


「守り神?」


白うさぎを頬張りながら由香は答える。


「海から来た神様がおるんだっけ?」


「うん。」


何事かを冬樹は考え始める。


「じゃ、やっぱり此処ここなんかなあ。」


少し腰を浮かせ、幸子は画面を覗き込んだ。


「でも、この建物があの山ん中に? 大きぃない?」


由香も同意する。


「うん。下手したらお寺の本堂より大きい。」


芳賀は、だでなぁ、とうなづいた。


「で――うちの親にも訊いてみただが。そしたら、知らんって言うにぃ。だけぇ、この画像を見せてみたら、なんか変な顔して考え込んで――それで、潰れたでないかいなぁって言っとった。」


不可解な言葉を美邦は反芻する。


「潰れた――?」


芳賀が続けようとしたとき、癇癪が聞こえてきた。


「あんた達、もっと静かにできんの!」


五人は肩を震わせる。


声のした方を向くと、小太りの少女が坐っていた。先日、トイレで声をかけてきた生徒だ。読書中らしく、有名なケータイ小説を手にしている。


彼女はこちらを睨むと、読んでいた本を手にして教室から出ていった。


由香は胸を撫で下ろす。


「ああ、びっくりしたあ。」


美邦は周囲を見回す。


「私たち、そんな大きな声でしゃべってたかなあ。」


紙屑を捨てるように芳賀は言う。


「いや――あの人、頭おかしいだけだと思うで。」


刹那、沈黙が訪れた。大粒の雫が窓硝子を叩く音が迫る。事情が何かあるらしいと美邦は察した。


気を取り直すように幸子は問う。


「でも――潰れたって、神社って潰れるもんなん?」


「さあ――何でも、火事があったとか。」


厭な響きを聞いた。


「火事。」


「詳しいことは分からんけど、宮司さんねぇから火が出たかもしらんって言ってた。」


漠然と覚えていた予感が迫った――それに触れてしまえば、渡辺家にいられなくなってしまうような。父と同様に、叔父夫婦は何かを隠してはいないか。


不安そうな顔で由香は問う。


「けど、何で美邦ちゃんだけ覚えとったんかな? 荒神さまみたいな小さな神社はみんな知っとるにぃ、こがぁに大きな神社を誰も知らんだなんて変でない?」


溜め込んだ違和感が言葉になった。


「そうだよ――大人たちが知らないなんて変。初詣だって、普通ここに行くんじゃないの?」


雨が降っている。明るい蛍光灯の下、誰もが考え込んでいた。そんな中、ぽつりと由香がつぶやく。


「神社は『消えた』んでないの?」


酷く腑に落ちる。


あるはずのものがない――普通、それは「消えた」と言う。


しかし――、


「消えた?」


「うん。」


再び、画面を由香は覗き込んだ。


「きっと、町の人の願いが詰まっとるけぇ、こがぁに神社は大きいでないかな? でも、昨日の郷土誌、目次は黒く塗られとって、ページは切り取られとったにぃ――まるで神社を消すみたいに。」


少しの間、雨音のみが続いた。


やがて、疑わしげに幸子は首をひねる。


「でも人や店が消えたならともかく――神社なぁ。」


芳賀も同意する。


「大人たちが口裏を合わせて『ない』と言ったとでも? やるだけの意味が分からんに。」


それは――普通そうだ。


だが、この町の存在を美邦は父から消されていた。その前例が既にある。


まだ湯気の立つほうじ茶を冬樹はすすった。


「でも、消えたなら大事だな。たぶん、平坂神社は町の総鎮守だ。今でも神社があったなら、大物主命おおものぬしのみことが何で祀られとるのか色々と訊きに行っとる。」


祭神への冬樹の反応が気にかかっている。祭神がズレており、しかも祟ると言うのだ。


おずおずと美邦は尋ねる。


「神社に祀られてる神様は、そんな変わってるの?」


「神様は変わってない。祀られ方が変わっとる。」


「祀られ方?」


一枚の紙を冬樹は取り出した。それは、先日のサイトを印刷した物であった。


【主祭神】

三輪大物主命みわのおおものぬしのみこと


【配神】

八重事代主命やえのことしろぬしのみこと

少彦名命すくなひこなのみこと

武御名方命たけみなかたのみこと

天稚彦命あめのわかひこのみこと

下照姫命したてるひめのみこと

味耜高彦根命あじすきたかひこねのみこと


「ここに記されとる神様は、みんな大国主命おおくにぬしのみことの神話で活躍する神様だな。でも、大国主命はおらんで、その分身である大物主命が主祭神になっとる。」


由香は、白うさぎの衣を剥ぎ始めた。


大国主おおくにぬしって、この白兎を助けた神様だら? こう、サメから皮を剥がれた白兎を治してあげた。」


幸子がたしなめる。


「由香、行儀悪い。」


「大国主は、大国の主だ。大きな国の、王様。」


古事記にはこんな話がある――と冬樹は言った。


「大国主が海辺に出たとき、小さな神様が砂浜に打ち寄せられたそうだ。ガガイモの殻に乗り、の皮を衣にした小さな神様。」


ガガイモって何と芳賀は問い、何かの殻だろと冬樹は答えた。冬樹も詳しくは知らないらしい。


「この神様を、少彦名すくなひこなっていう。神産巣日かみむすびっていう神様の息子だ。いたずらばっかりしとって、うっかり親の手の平から落ちてしまったんだそうだ。」


芳賀は首をかしげる。


「うっかり?」


「うっかりな。そいで、神産巣日は、大国主と少彦名が兄弟になり、一緒に国を造れと命令した。」


「で、造っただか?」


「造ったに。けれど、国が完成する前――少彦名は、常世の国へ行ってしまう。」


――とこよ。


耳に残る言葉だった。「平坂町」という名前を知った時と似た印象を受ける。どういうわけか、「とこよ」という言葉は懐かしい。


「とこよのくに――?」


「海の向こうにある神の国で、死者が行く島。」


――死者の行く島。


「死後の世界ということ?」


「まあ、そうかな。」


美邦は神話に詳しくない。それでも、何となく知っていることはある。日本の神話では、死後にゆく世界の名前は違ったのではないか。その名前は――。


「少彦名を失って、大国主は嘆いた。自分だけじゃ国は造れん。これから、誰の協力を得りゃいいのかと。すると、海が光って神が来る。」


芳賀は眉を顰める。


「超展開すぎん?」


「超展開だな。何しろ、この神様は、自分をVIP待遇したら国造りに協力しようって言ったんだけえ。」


「まさか受け入れたん?」


「受け入れた。それで、奈良県の三輪山にVIPルームが造られる――大神おおみわ神社っていうけど。」


この神様が大物主だ――と冬樹は言った。


「ああ。」キーボードを芳賀は打った。「日本最古の神社だら? 藤村君、前にも話しとったやな。」


回転型ディスプレイが再び回された。


美邦は再び目を瞠る。


画面に映っていたのは、「三輪山」で画像検索した結果だった。伊吹山に比べれば少し形は崩れているが、綺麗な円錐形をした山だ。それでも――似ている。


幸子は画面を見つめ、眼鏡の位置を軽く直す。


「これ――伊吹山に似とらんくない?」


美邦は、画面と冬樹とを交互に見た。


「この山に――伊吹山と同じ神様が祀られているっていうこと?」


「ああ。」


そして、少し気にかかる。三輪山に酷く似た山が海の近くにある。しかも、大物主は海から来た。


「大物主は『とこよのくに』から来たの?」


意外にも、冬樹は難しい顔をする。


「いや――大物主がどこから来たかは何も書かれとらん――少なくとも古事記では。」


けど――と冬樹は言葉を区切った。


「古事記と日本書紀じゃ大物主の設定が違う。古事記じゃ、大物主と大国主は違う神だった。でも、日本書紀じゃ、大国主の奇魂くしみたま幸魂さきみたまって書かれとる。」


レンズの向こうで幸子の目が怪訝に歪む。


「くしみたま?」


「特別な力を持った自分の一部分。それが幽体離脱して海から来た。たとえりゃ、国語と社会の能力が俺から抜け出て俺のドッペルゲンガーになったやなもん。」


ようやく美邦は納得する。


「もう一人の自分、っていうことね?」


「ああ。でも、本当は別の神様でないかな。大国主と大物主は性格が違うに。大物主は――」


祟る神だ――と静かに言う。


「崇神天皇の時、疫病の流行で人口が半分以下になった。天皇は、これが大物主の祟りだと夢で告げられる。天皇が大物主を祀ると、疫病は治まった。」


――その神が。


町の守り神だった。


ほうじ茶で口を湿らせる。


「あと気になるんは、宮中祭祀の神嘗祭が秋分に行なわれとることかな。でも、これについて語りだしたらキリがないな。」


幸子が顔を上げた。


「とりあえず、これからどう調べてくつもり?」


「まずは、市役所や神社庁に連絡かな。あと、図書館の郷土誌も同じになってないか調べんと。」


ふっと、由香が口を開いた。


「どうせなら、みんなで放課後に歩いてかん?」


一同はきょとんとする。


どこに――と幸子は尋ねた。


「平坂神社だぁが。」


答えたあと、美邦に顔を向ける。


「美邦ちゃん、平坂の三区だっけ? ここ、中通りから逸れて十分もないに、そんな遠くないで?」


少し考える。確かに、その程度の寄り道なら問題はない。加えて、平坂神社が今どうなっているのかは確かに気になった。


「別に――私は問題ないけど。」


「お前ら、早めに帰っとけよ。」


冬樹の言葉に、由香は不満な顔をする。


「お前ら――って、藤村君は行かんの?」


「今日は『暴れん坊将軍』の再放送があるけぇだ。」


「あ、爺さん臭い。」


それに――と冬樹は言う。


「大原さんは知らんかもしれんけど、複雑な地形のせいかこの町は交通事故がやたら多いだが。だけん、あんま暗くならんうちに帰ったほうがええで?」


「うん、叔母さんから聞いてる。」


「私もパスかな」と幸子は言う。「帰って夕飯の手伝いせんといかんけん。」


「僕も、上里だけん。――遠いに。」


由香は不満な顔だった。


「もう――みんな連れないなあ。それに、ここ行ったら平坂神社って――」


まだあるかもしらんが――と由香は言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る