5 新しいクラスメイト

朝読書の時間――美邦は集中できなかった。


――同じクラスだったんだ。


彼の顔を思い返す。同時に、自己紹介で噛んだ記憶が蘇り、顔がほてった。文庫本の文字が、ぐにゃぐにゃと曲がる。クラスメイトへの第一印象として酷いものだっただろう。ただでさえ自分は特異な外見をしているのだ。


そのことを気に病んだのと、左眼が塞がっているために、隣の席の生徒が視界に入らなかった。


彼女が声をかけてきたのは、休み時間に入った時だ。


「あの――大原さんだっけか?」


声のする方向へ顔を向ける。


こけしに似た少女がいた。おかっぱ頭であり、髪型も顔も丸くて小柄だ。


左眼を気にかけて美邦は顔を伏せる。


「あ、うん。」


ほわほわとした愛らしい声が響く。


「私、実相寺じっそうじ由香ゆかっていうにぃ。大原さんとは席隣だけぇ、こんからよろしゅうな。」


「あ――うん。よろしく。」


同時に、別の女子の声が聞こえてくる。


「実相寺さん、さっそく声をかけているのですね。」


顔を上げると、委員長的な風貌の少女が立っていた――前髪を七三で分け、カチューシャをつけている。


「大原さん――私は、大原さんと同じ班で、学級委員長をしている岩井と申します。鳩村先生からは、大原さんをサポートするよう仰せつかっております。なにとぞよろしくお願いします。」


「あ――はい。よろしくお願いします。」


続いて、縁なし眼鏡をかけたポニーテイルの少女も現れた。


「私は、古泉こいずみ幸子さちこ。大原さんとは、席、ちょっと離れよるけど、由香とは大抵いつも一緒におるけん。――よろしく。」


「うん――よろしく。」


美邦の戸惑いをよそに、こけし頭の少女――由香は問いかけてきた。


「なあなあ、大原さんな、京都から来ただでなぁ? こんな時期に、よりによって平坂町に引っ越して来るとか珍しいな――出て行く人は多いだけど。どがぁしてこっち来たん? 親の仕事の関係とか?」


「いや――その――お父さんが亡くなって。」


その場が少し静かになる。


申し訳なさそうな顔で、ごめんねと由香は言った。


「いや、大丈夫。もう一週間以上も経っているから、さすがに気持ちも落ち着いてきたよ。」


話題を切り替えるように幸子が質問をする。


「今は、どこに住んどるん?」


「ええっと――平坂の、三区だったかな? 渡辺さんっていうお家にお世話になっているの。私のお父さんの弟さんの家なんだけど、今は四人暮らしだよ。叔父さん夫婦と小学生の娘さんと一緒で。」


「そうなん。私の家とちょっと似とるかも。」


由香がせり出す。


「大原さんな、こっちぃ来てそんな経っとらんだらぁ? 京都とは色々と違うだらぁし、分からんことあったら何でも訊いてくれたらええけぇ。代わりに、向こうのことなと聴かせてくれたら嬉しいな。」


声のせいもあり、悪い人ではないような気がした。


「うん――ありがとう。そうする。」


やるせなさそうに岩井は笑んだ。


「やはり、こういうことは私より実相寺さんのほうがお得意そうですねえ。」


しかし、すぐに笑みは消えた。


「でも――視覚障碍については大丈夫なんですか? こんな後ろの席ですけど。」


「うん。」


美邦は目を伏せる。説明の時は意外と早く来た。


「それのことだけどね。」


幻視について説明する。当然、三人とも不思議そうな顔をしていた。しかし、退いてはいないようだ。


説明を終えたころ、教師が這入ってきた。


「おーい、そろそろ準備始めとけぇい。」


幸子は、「大原さん、またね」と言い、岩井も、「のちほど」と言って席を離れた。


授業が始まる。


授業中、時として板書が融けた。結露した窓に書いたように、たらりと文字が流れてゆく。目をすがめたり瞬いたりしていると、由香は心配そうに問うてきた。


「大丈夫? 見え辛いん?」


「う――うん。」


「読んだげようか?」


心遣いに甘えることとする。


「ありがとう。」


つつがなく授業はついてゆけた。次第に心も落ち着いてくる。板書も正常に見えていった。


二時間目は教室移動があった。由香と幸子と三人で教室を出る。おかっぱとポニーテイルの二人が竝ぶと、前髪パッツンのコンビに見える――それを言えば美邦も前髪パッツンだが。


気にかかって美邦は尋ねる。


「二人とも、付き合いは長いの?」


答えたのは幸子だ。


「かれこれ八年の付き合い。平坂町は小学校が二つあるだけど、どっちもクラスは一つ。私も由香も伊吹に住んどって、同じ入江小だったけん。」


「まさか八年間おなじクラス?」


「うん。中学に入っても同じクラスだったに。」


「そがぁな人も割と多いだで? うちの学校。」


「岩井さんは?」


あの人は上里――と幸子が答える。


階段へ差し掛かった時、美邦は足を止めた――窓から見える景色が、実習棟と渡り廊下だったからだ。


不思議そうに由香は問う。


「どしたん、大原さん?」


「えっと。」左眼に手を当てる。「今朝ここ来たとき、あの窓から港が見えたはずなんだけど。」


幸子は、廊下の突き当たりを指す。


「港は、あっちだで? こっからは見えん。」


「――そっか。」


フォローするように由香が語りかけた。


「大原さん、そがなん見えちゃうだって。」


厚いレンズを隔てて幸子が瞬く。


「ほええ。」


階段を下った。


渡り廊下に差しかかる。体育館の方から、コンコンという音が聞こえた。それを受け、由香が説明する。


「今、プールは工事中だけぇ。これはその音。」


「そうなんだ。」


「木造は教室棟だけだにぃ。実習棟は『鉄筋校舎』って呼ばれとる。体育館もプールもコンクリだで。」


「プールがコンクリでなかったら何なん?」幸子は呆れる。「由香ったらいつもこうだで? ほわほわしすぎ。」


「幸子がしっかりなだけだでえ。」


鉄筋校舎に這入り、理科室へと着く。


ふと、先に着いていた男子と目が合った。しかし、まるで言葉を失ったように両者は目を逸らす。この町に来て最初に出会ったクラスメイトなのに、かける言葉はまだない。


――この町の夜は人を喰いますから。


父がいた時から、そうだったのだろうか。


     *


四時間目の授業のあと、美邦は手洗いに立った。


声をかけられたのは、手を洗っているときだ。


「大原さん――ちょっとええ?」


くぐもった声だった。


振り向くと、歯竝びが悪い小太りの少女がいた。初対面の人と話すときの癖で、美邦は顔を逸らす。


「えっと――何かな?」


「実相寺由香さんには近づかないでください。あの人は悪い人です。」


「えっ――?」


訊き返したものの、手洗いから彼女はすぐに出た。


彼女がクラスメイトだったと気づいたのは、教室へ戻ったときだ。まだ見分けのつかない顔ぶれの中にその姿があった。


     *


昼休み――美邦の世話を言いつけられていたはずの岩井は、次の言葉を残してどこかへ消えた。


「実相寺さんと古泉さんさえいれば、私なんか用なしですよねぇ。」


由香と幸子に校舎を案内してもらう。


あちこち歩き回ったあと、鉄筋校舎に案内される。


鉄筋校舎の二階にあるバルコニーに立った。漁港と町が一望できる。遠くには紅い灯台も見えた。階段で見たものと同じ風景だ。


――初めて見るのに。


我ながら不気味だった。


「あすこが漁協でぇ、あすこがスーパー。」


町を指しながら由香は説明する。


「でも、こっからじゃあ平坂と入江と上里が見えんなあ。あっちも色々あるにぃ。」


「上里のほうにも、たくさん人が住んでいるの?」


「うん、いっぱい!」


説明になっていない言葉に幸子が補足する。


「上里ってな、実は大字でなくて、いくつか集落をまとめたもんだに。ぱっとみ田畑ばっかだけど、山のほうにたくさん集落があるだけん。」


「岩井さんは上里だっけ? あの人、何で敬語でしゃべってるの?」


幸子は小首をかしげる。


「そりゃ岩井さんだけぇだん。」


「ほんになぁ。」由香はうなづいた。「岩井さんは岩井さんだでぇ。」


「むしろ岩井さんが敬語でなかったら何になる?」


「え――そう?」


釈然としないが、言い返すことはできなかった。


由香は少し考え、あとは、と言う。


「私らからは特にないけど――大原さんからは、今のうちに、訊いときたいことなと、言っときたいことなとあらせんかえ? 私たちのことなと、この町のことなと、何なと答えるで?」


「あ――うん。」


美邦は少し迷う。この町に長く住んでいる二人は、神社を知っているのだろうか――詠歌も啓も知らなかったのに。だが、一応は尋ねることとする。


「あの――この町に神社ってなかった?」


二人ともきょとんとする。


神社――と幸子はつぶやいた。


「うん。できれば――荒神様以外で。」


美邦は視線を落とす。


「私――この町に住んでいたとき、大きな神社にお参りしたはずなの。山の中に石段が続いてる神社。でも、誰に訊いても、そんな神社はないって言われて――。でも、気になってるの。」


幸子は考え込んだ。


「私は、荒神さん以外に考えつかんけど――」


ふっと、由香は軽く息を吸い込む。


「あれ? けど、お祭りがあったやぁな気がする――すごい昔に。いや――それとも平坂町とは別の処だったかいなぁ。少なくとも、今はないわな?」


お祭り――と美邦は口ずさむ。


「うん、お祭り――」


由香は言い淀み、そして、ぽんと手の平を打った。


「そうだ! うちのクラスに、こういうことに詳しい人がおるにぃ! その人に訊いてみりゃ分かるでないかな? 今は図書室か――でなきゃ教室かな?」


「それ以外に行く処もないだら。」


幸子はきびすを返す。


「いずれにしろ、教室棟まで戻らないけんね。早くいかんと、休み時間も終わっちゃう。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る