4 古い校舎

十月六日――月曜日の朝。


姿見を眺めながら美邦は髪を結った。そして、新しい制服に袖を通す。


以前の学校はブレザーだったので、濃い紺色こんいろのセーラー服は新鮮に感じられた。


大きなえり袖口そでぐちに、白い線が一つずつ通る。胸元には、緑青シアンのスカーフが垂れていた――まるで紅い布を反転させたように見える。


――お母さんも着て学校に通ってた。


鏡に写る目を気にかけた。新しいクラスメイトからはどう思われるのだろう。しかも、幻視について説明する時も必ず来るはずだ。


――間違いなく、変な子だと思われるだろうな。


千秋とは打ち解けつつある。幸運にも、人懐っこい性格をしていたためだ。しかし、クラスメイトも同じとは限らない。


一階へ下り、朝の準備を済ませる。


朝食を終えた後、千秋と共に玄関へ向かった。あとを追うように詠歌が見送る。


「じゃあ、二人とも気を付けて。」


はい、と美邦は答え、行ってきます、と千秋は答えた。


「美邦ちゃん、サイレンが鳴ったらすぐ帰ってきないよ。暗くなるけん。」


「はい――分かりました。」


玄関を出る。


石垣を降り、幾度も折れる路地を進んだ。


そんなとき、ふっと千秋が嘆息する。


「あーあ。あたしもはやぁ中学生なりたいにぃ。集団下校だと、帰るのも遅いけぇ。」


美邦は思わず首をかしげた。


「そうなの?」


「うん。地区ごとに下校するけえ、一番おそぉ終わる学年に合わせて帰らないけんにぃ。」


「じゃ、全部の学年が終わるまで帰れないんだ?」


「うん。でも――あたしが入学する前は、集団下校なかったっていうけど。」


当然、引っかかる。


「なんで――なのかな?」


「よう分からんけど、放課後に子供が消えた事件があったとか――あたしが入学する前に。」


少し考え込んだ。


「GPSも、それでつけるようになったの?」


「うん。」


まだ、深い事情は分からない。しかし、この町の大人たちが何かに怯えていることは事実のようだ。


中通りへ出る。少し進んだ空き地に、集団登校を待つ小学生たちが集まっていた。


「じゃあ、あたし、こっちだけぇ。」


「うん。じゃあ、また、夕方にね。」


「あんま遅くに帰らんといてな――お母さんが言ったやに。」


「うん。」


千秋と別れ、中通りを北上する。


――お父さんが通った通学路。


父は、こんな時期に転校して大丈夫なのかと最後まで心配していた。しかも、安心することなく亡くなったのだ。今も、美邦には自信がない。


不安を助長させるように人影は見える。大破した車や、三色の菊で店頭が満たされた花屋、真っ黒に焼けた家もある。平坂町で暮らし始めて四日――どういうわけか幻視は多い。


この町は変だ。


夜が人を喰う――先日に会った少年はそう言った。真っ暗な夜が明けると、紅い布と共に幻視が現れる。一方、あるはずの神社がない。


そこに、強いズレを感じる。ズレは、別の何かが欠けている感覚へとやがて変わっていった。


――何か、大切な。


今月は神無月だ。出雲を除き、神がいなくなる。


だが、元からいないのではないか。


    *


市立平坂中学校は木造校舎だった。


来客用玄関で声をかけ、下足入れの位置を尋ねる。昇降口へ行き、靴を履き替えた。職員室へ向かうと、二人の教員が廊下に待っていた。


両者とも眼鏡をかけている。一人は神経質そうな顔の女教師で、一人は灰色の髪をした男性教師だ。


女教師から声をかけられる。


「大原美邦さんですね。」


びくりとした。視線を落とし、はい、と小さな声で答える。初対面の年上と会話するのは得意ではない――それが同性であればなおのこと。


「初めまして。今日から大原さんの担任となる、鳩村はとむらです。」


続いて、老教師が頭を下げる。


「学年主任の築島つきしまです。」


「はい――初めまして。」


深々と美邦は頭を下げた。


鳩村が口を開く。


「大原さんは、短いあいだに色々なことが起きて大変だったと思います。視覚障碍の件についても、叔母さんから聞いています。我々も、できる限り大原さんをサポートするよう心がけます。早めに学校生活に馴染めるよう、頑張ってください。」


「あ――はい。」


それから、校舎の構造や、掃除の場所・給食当番・委員会について簡単に説明される。


やがて予鈴が鳴った。


「それでは行きましょうか。」


感情を込めず、鳩村はそう言う。


築島は軽く頭を下げた。


「よろしくお願いします。」


鳩村に導かれて二階へ上る。


踊り場で折り返し、階段を昇り切った。


振り返ると、窓の外に漁港が見えた。


突堤の先に紅い灯台が建っている。校舎からは糸屑のように小さい。その真紅まっかな点が、あおい影となって目に焼きついた。


新しいクラスは二年A組という。


廊下で美邦を待たせ、教室へ鳩村は先に這入った。


潮風にあおられ、木枠の中でカタカタと硝子ガラスが鳴った。


これから、新しいクラスメイトの前で挨拶をしなければならない――そう思うと緊張する。


教室から、朝の挨拶をする鳩村の声が聞こえた。


「さて――もう知っている人もいると思いますが、今日からこのクラスに新しい仲間が加わります。大原さん――なかへ這入ってきてください。」


全身に緊張が奔る。


教室へ向け、はい、と弱々しい声を出した。


震える手でドアを引く。


半分の視界に、多くの目線が飛びこんだ。


思わず、黒板の粉受けへ顔を逸らす。そして、強張る足取りで教壇の隣へ進んだ。一挙一動を見られていると思うと身体が冷えた。


鳩村が、美邦の名前を黒板に書く。


「大原さんは、家庭の事情で京都から引っ越して来ました。こちらへ来てから、まだあまり日にちが経っていません。平坂町には慣れていないと思います。難しい障碍を視覚の上に抱えられており、色々と不自由なことも多いと思いますので、皆さんで助けてあげましょう。では大原さん――」


自己紹介をお願いします――と鳩村は言った。


「はい。」


密かに息を呑み、顔を上げる。いくら人前で話すのが苦手とはいえ、自己紹介は避けて通れない。


「お、大原美邦です。どうか、よろしきゅお願――」


噛んだ。美邦は慌てて言い直す。


「どうかよろしく、お願いしま、まま、す――」


素早く頭を下げる。冷たいものが後頭部に流れた。通夜のように教室は静かだ。


「じゃあ大原さん、窓際の、空いている席へ着いて下さい。」


「――はい。」


顔を火照らせつつ席へ向かう。


同時だった――彼の顔が目に入ったのは。


二つずつ密接して机が竝ぶ。


窓側の二列目――通路側の席に冬樹はいた。擦れ違いざまに目が合い、金属の重なったような感触がする。


そこから二つ後ろの席に美邦は着いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る