2 荒神塚

翌日、午前中に墓参りを済ませた。


海を見渡す高台に墓場はある。そのあちこちには黒い人影がたたずんでいた。林立する墓石の中、両親が眠る墓に三色の菊が供えられている。その光景を物珍しく美邦は感じていた。


まだ新しい花を詠歌が抜き、どこかへ去ってゆく。


バケツと柄杓ひしゃくを触れ合わせ、啓が水を換え始めた。


叔父の背中は、昭を思い起こさざるを得ない。


「お墓――十年も放置されてたんですか?」


「ああ。」啓はうなづく。「葬儀のあと、来てみたら草が伸び放題だった。十年間――誰もんかったらしい。業者さんに頼んで、綺麗にしてもらったに。」


思わず頭が下がる。


「――ありがとうございます。」


「気にすることないに――兄さんの墓なだけん。」


詠歌が戻ってきた。


新しい花を供え、線香に火をつける。


そして、手を合わせた。


美邦にとって初めての墓参りだ。同時に母との再会でもある。これを自分は望んできた。しかし落胆を隠せない。母がいるはずの事実に違和感を覚える。


墓は墓であり、母ではない。


父の葬儀を思い出す――遺骨になった時点で、それは昭とはかけ離れていた。


――お母さんは、火事で死んだ。


手を解き、顔を上げる。


林立する墓石の彼方に伊吹山が見えた。


――あの神社は山の中にあった。


墓場を離れ、帰路につく。


複雑に折れる細い路地を下っていった。


その途中、様々な幻視に出会う。喪服をまとった男女や、廃屋の中からこちらを窺う者も見えた。路上には、物干し竿やアンテナが現れては消える。


――この町は可怪おかしい。


幻視が増えている。墓場や病院でもない限り、ここまで見ることは普通ない。


美邦の前を歩いていた詠歌が振り返る。


「そういや――美邦ちゃん、片づけが終わった後は荒神さまに行くんだっけ?」


「はい。――千秋ちゃんが案内してくれるって。」


「それかぁ。」無表情の顔を詠歌は戻す。「行くことはええけどな――くれぐれも境内に這入らんでな。」


「――どういうことですか?」


「神様は、人の死を嫌うにぃ。私たちは、お葬式が終わってそんな経っとらんけん。だいたい、四十九日が終わるまではお参りせんほうがええの。」


千秋が不満げな顔をする。


「じゃあ、あたしも?」


「もちろん――千秋も。」


家に戻り、昼食を摂る。


やがて、引っ越し業者が荷物を運んできた。


桜色のマットを畳に敷き、ベッドや学習机、収納棚シェルフ箪笥チェストなどを載せる。そのあと、使い慣れた小道具や本などを納めた。先日と同じように千秋が来て手伝ってくれる。


空が灰色に染まる頃、片づけは終わった。


居間で一休みする。


詠歌が、白兎の形をした饅頭と煎茶を運んでくる。小麦色の皮の中には、しっとりとした白餡が詰まっていた。


食べ終えたあと、千秋は立ち上がる。


「じゃ――そろそろ。」


「うん。」美邦はうなづく。「荒神さまね。」


部屋に戻り、バッグを手に取った。


そして、千秋と共に玄関へ向かう。


台所から詠歌が顔を出し、心配そうに声をかけた。


「二人とも気ぃつけてな。サイレンが鳴る前に帰ってきないよ。暗くなったら危ないけん。」


分かっとるにぃ――と千秋は答える。


「美邦ちゃんも――気ぃつけてな。お姉さんなだけん。千秋から目ぇ離さんでな。」


引っ掛かりつつ、はい、とうなづいた。


紅い布の垂れる玄関を出る。


複雑に折れる路地を進んだ。


詠歌が見えなくなってから、恐る恐る美邦は尋ねる。


「そんなに夜は危ないの?」


「うん。」小さい声が返ってくる。「子供がよう消えるだって。だけん――みんな気ぃつけとる。小学校の登下校は集団でするし、どこに行くにも子供は必ずGPSつけられるにぃ。」


「――消える?」


「人さらいが出るとかって話だけど。北朝鮮とかから船が来て、さらってくだって。」


詠歌は、交通事故が多いから危ないと言っていた。外国からの誘拐だと話が違う。


「そんな事件があったの?」


「分からん。でも――ただでさえ怖いにぃ。あたしも、暗くなると外にはでたぁない。変な唸り声もするし、真っ暗な中から何か来そう。」


これには共感した。


「分かる。波の音か風の音か知らないけど――こーって何か鳴ってるよね。」


路地を出て、表通りを西に進む。


ひとけのない通りには、様々な人影が浮かんでいた。真っ黒に焼けたような人や、上半身のない人、鏡写しのように映り続ける看板や標識もある。


――やっぱり、多い。


「この通りな、中通りって言うにぃ。」


千秋は指を三つ立てる。


「平坂町には、大きい通りが三つあるだけぇ。一つは中通りで、もう一つは浜沿いの浜通り。それと、浜通りから中通りを貫く本通り。」


「――そうなんだ。」


「あと、大字おおあざが四つ。今のここが平坂。平坂の北が伊吹で、西が入江。東に行って山の方が上里かみさと。」


「坂が多いから平坂なのかな?」


「それは分からんけど。」


中通りは緩やかに曲がり、緩やかな上り下りを繰り返す。途中、いくつも人影は見えた。


廃屋が多い。だが、紅い布は必ず吊るされている。それは、「彼ら」が中に入ってこないようにするための物のような気がした。


中通りを逸れ、路地に這入る。細い道を何度も曲がり、上り、下り、歩き続け、やがて港へ出た。


「あれえ。」千秋は困惑する。「どこだったかいなあ?」


「ひょっとして、迷ったの?」


「うん。」スマートフォンを千秋は取り出した。「このへん複雑だけえ。」


画面を確認しながら、来た道を帰る。恐らく方向音痴なのだろう――地図を見つつ千秋は迷っている。


坂道を少し登ったとき、自転車を曳く少年が向かい側に現れた。


これ幸いと千秋は声をかける。


「すみませぇーん。」


少年はこちらを向いた。


歳は美邦と同じほどか。やや癖毛の髪は、あちこちが跳ねている。平凡だが整った顔立ち、落ち着いた姿勢。そして、涼し気な目元をしている。


美邦と彼の目が合う。


刹那、細いひもの中で玉と玉が触れて音を立てたような感触がした。


美邦の目元を気にかけてか彼は目を逸らす。


「――はい?」


「あのぉう、入江神社ってどこでしょーか?」


「ああ。」彼の顔が柔らかくなる。「ちょうど今お参りしてきたところだに。案内したげやあか?」


「あ、ありがとうございます!」


彼に導かれ、高い方へ進んでゆく。


同い年の少年がいるだけで、美邦は黙り込んだ。冷ややかな空気が千秋を挟んで流れるのを感じる。


やがて、坂の上に鳥居が見えた。


近づいてみる。


塀も柵もない。鳥居の先に、民家の二階や屋根に囲われた空き地がある。台形の石垣があり、祠と、石灯籠が載っていた。空き地は砂っぽい。そんな中、背の高い祠は墓石を思わせる。


「お姉さんの言う神社って、ここ?」


美邦は首を横に振る。


「ううん――違う。」


記憶の中の神社は、ひんやりと冷えた森の中にあった。しかも、何か「波」のようなものが感じられていたのだ。


同じものを、神社へ参拝するとき感じることがある。主に、歴史が古かったり、森林が豊かだったりする神社に多い。逆に、名だたる大神社になく、都会の中の小祠から感じることもある。


だが、ここには何もない。


これ以外に平坂町に神社はないという。


ならば――記憶の神社は何なのか。


帰ろうとしていた少年が足を止め、振り返った。


「――神社?」


千秋は、美邦と彼とを交互に眺めてから、うん、とうなづいた。


「あたしたち、神社を探しとるんです――できればこの町で。山の中にあって、大きな社が建ってる神社らしいんですけど。」


口元に手を当て、彼は考え込む。


「いや――知らんけど。」


しかし、その姿勢のまま彼は考え続けた。


美邦は、彼の自転車の籠に目をやる。何冊かの本が積まれていた。一番上の本には『祭祀と供犠くぎ:日本人の自然観・動物観』とあり、図書館のラベルが貼られている。


千秋が振り返った。


「でも――せっかく来たにぃ、お参りせんとか、もったいなぁない?」


仕方ないよ――と美邦は答える。


「四十九日が終わってないもの。穢れが落ちてないと参拝したら駄目だって、何かで聞いたことある。」


ふと美邦は気にかかる。神社も初詣もないのに、そのような作法を、なぜ詠歌は知っていて守らせようとするのだろう。


「気にすることないですよ。」


いきなり聞こえた声に顔を上げる。


「――え?」


少年が顔を向けていた。


「四十九日ってのは、弔意を示す期間です。なので、お祝い事や祭の時の参拝を避ければいいだけです。それに、神道だって葬送を司ってたんですから。」


美邦は視線を逸らす。


「そう――なの?」


「ええ。入江神社だって、古墳だったっていう説がありますし。ほら――」視線で境内を示す。「あの石垣の部分がそうだったみたいです。だから、荒神塚とも呼ばれてるんです。」


興味深そうに千秋は目をまたたかせた。


「あれが? 古墳なんですか?」


「うん。まだ発掘されとらんけど――ひょっとしたら四隅突出型墳丘墓だったかもしらん。」


彼の顔を千秋は覗き込む。


「けど――この町ってそういうの多いですよね? 勾玉とか出てきたり。発掘したら何か出てくるかも。中学校を造るときも何か出たんですよね?」


「ああ――銅鐸が。」


彼はきびすを返す。


「でも、早く帰った方がいいと思います。そろそろ――暗くなりますし。」


千秋の顔から表情が消えた。


「ですね――暗くなりますね。」


神社から離れようとする。


つぶやくように彼は言った。


「この町の夜は――人を喰いますから。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る