6 不安の一夜

啓と別れ、マンションへと戻ってきた。


私服に着替え、スマートフォンを手に取る。平坂町に神社はないか調べた。すると、「入江神社」という名の神社がヒットした。画像を見る限り、確かに「祠」だ。記憶の中の神社とは似ても似つかない。


それ以外に、平坂町に神社はなかった。


――そんなはずはないのに。


実際に調べてみるまで、啓が無知か、とぼけているかのどちらかだと思っていた。しかし、どれだけ検索しても神社は出てこない。平坂町に神社はない――啓の言うことで正しかったのだ。


――だったら、あそこはどこ?


平坂町のほかに考えられない――存在しないはずの神社に自分は参拝したというのか。それにしては妙ではないか。母に抱かれて眠っているとき、祭囃子の音も確かに聴いたはずなのだ。


違和感は、奇妙な気分へと次第に変わってきた――何かを忘れていることを思い出したような気分に。当然、それが何であるのかはさっぱり分からない。


ふと思い立ち、リビングへ向かう。


美邦の写真を収めたアルバムがどこかにあるはずだ。


まずは本棚を探した。しかし、見つからない。そうして、押し入れや戸棚を探し回り、昭の部屋でようやく見つけた。


恐る恐るアルバムをめくる。


しかし、そこに載せられた写真は京都へ来て以降のものばかりだった。それ以前の写真はほとんどはがされている。僅かに残された写真には、美邦や母の姿が大きく写っていた。どこで撮られたものか判らない。剥された写真には――平坂町の風景や親戚の姿などが写っていたのではないか。


――お父さん、何で。


同時に、胸を締めつけられるような思いに駆られる。残された写真は、昭と過ごしてきた今までの時間をありありと思い起こさせた。父の死を目前とした今、自らの人生を振り返ることは限りなく辛い。


美邦はアルバムをそっと閉じた。


――明日、学校が終わったら訊いてこよう。


なぜ昭が、平坂町について黙っていたのか――を。


それから学校の課題を済ませ、風呂へと入った。


風呂から上がった後は、するべき家事もなかったのですぐにベッドへ入る。ぽかぽかと温まったあとだけあって、すぐに眠りへと落ちた。


    *


そして美邦は夢を見た。


随分と長い夢だったようにも思う。しかし、目が醒めると同時にほぼ忘れてしまった。僅かに覚えているのは、広い沙浜を歩いているものだ。


湾岸らしく、大きな弧が海を囲う。


冷たい風が潮の臭いを運んでいた。周囲に人工物は何もない。深夜なのか、海原も空も真っ暗だ。それでも不思議と視界は晴れていた。


古代の貴人が着るような白い衣服を美邦は身にまとっている。しかし、そのことは不思議には思えない。


何者かが自分を呼んでいる。それは、海の向こうから聞こえた。歩みを進めるにつれ、はっきりと感じられるようになる。


――来い。


――こっちへ――来い。


声なき声が自分を呼ぶ。


美邦は足取りを早めた。


潮騒が強まる。


沙浜は徐々に幅を拡げていった。やがて、沙洲さすのように小島とつながる。その先が浜辺の終着点だった。


小さく弧を描いた沙洲に美邦は立つ。


沖合の岩礁には鳥居が建っていた。


細い二本足の鳥居が荒波に揉まれている。声なき声は、その向こうから聞こえる。言葉ではない言葉が、来い――こっちへ――と語りかける。


    *


無意識のうちに目が覚めた。


美邦は上半身を起こす。


鳥居が消えたことに戸惑った。やがて、このマンションに独りで暮らしているのだと思い出す。悲しくなどないはずなのに、大粒の涙が右眼から落ちた。


なぜ――涙が出たのかは分からない。ただ判ったのは、朝が来たということだ。目を覚ますには少し早い。しかし、寝続ける気がせずベッドを降りた。


姿見で髪を結う。


痛みも癖もない黒髪は、自分が誇れるもののような気がする。切ってはいけないという感覚があり、短くしたことは今までない。


結っている最中、神社のことが気にかかっていた。


制服に着替える。


顔を洗い、朝食の準備をしていたときだ――スマートフォンが鳴ったのは。


刺すような電子音が襟足えりあしをなでた。画面に目をやる。発信者は、昭の入院している総合病院だ。こんな時間に、病院から電話がかかるのは普通ではない。


躊躇ためらう美邦をかすように、電子音は鳴り続ける。


心臓が鼓動を打つ。反面、背筋は冷えていた。鳴り続ける電話を放置するわけにはいかない。震える手で、スマートフォンを取ろうとする。何度か指が滑って、ようやく持つことができた。


スマートフォンをそっと耳に当てる。


その報せを耳にしたとき、スマートフォンを思わず美邦は落とした。しばらくは、そのままの姿勢で動けなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る