3 見知らぬ叔父

翌日も、放課後になると病院へ向かった。


一昨年に昭が体調を崩して以降、学校帰りに友人と寄り道をした記憶はない。一ヶ月前からは、美邦に気を遣って放課後に誰も拘束しなくなった。


病院に至る交差点に差し掛かる。


信号機のたもとには、地面から一メートルほど宙空にキャラクターお面が浮かんでいた。真下には、薄桃色の百合が添えられていたが、既に枯れかかっている。


いつも通り病院に着いた。


長い廊下を渡り、昭がいる病室のドアを引いたときだ――見慣れない後ろ姿に気づいたのは。


美邦に気が付いて彼は振り返った。


美邦は息を呑む。


彼は、体調を崩す前の昭だった。


美邦は瞬き、目を凝らす。


彼の顔が、昭とは違うものに変わる。昭とは似ているが昭ではない――見ず知らずの四十代の男性だ。


初対面の人を前にする時の癖で美邦は顔を伏せた。


「大丈夫だから、こっちに来なさい。」


しゃがれた昭の声が聞こえてくる。


「この人はお父さんの弟のさとるだ。美邦が小さいころははよく遊んでもらっていたはずだ――十年ぶりに会うから分からんかもしらんがな。今日は谷川に呼ばれてやって来たんだそうだ。」


恐る恐る顔を上げる。


「谷川さんに――?」


啓と呼ばれた男は、戸惑ったような表情を浮かべていた。瓜二つではないが、確かに似ている。自分の親戚――父以外の血縁者を初めて目にした。


美邦は再び顔を伏せ、ベッドへと近寄る。


「えーっと、美邦ちゃんですか?」


美邦の様子を窺うように啓は問う。


渡辺わたなべさとるです。たった今、お父さんから紹介されたけど、美邦ちゃんの叔父に当たる人です。最後に会ったのは十年くらい前かな。僕のこと、覚えとる?」


啓と距離を取りつつ、美邦は答えた。


「いえ、その――昔のことは、よく覚えてなくて。」


「ああ、そうか――。美邦ちゃん、小さかったけんな。僕のほうは、美邦ちゃんのことをよう覚えとるけど――。それでも、平坂町ひらさかちょうのことは、それなりに覚えとるでないの?」


思わず首をかしげた。


「ひらさかちょう?」


「美邦ちゃんが小さい頃に住んどった町の名前だが。」


幼児期の記憶と、「ひらさかちょう」という言葉の響きが繋がる。不吉な言葉を連想させる響きだが、潮の香りの漂うあの町の名前に違いない。


「町の名前――初めて聞きました。」


啓は唖然とし、昭へと視線を向けた。


「町のこと教えとらんの、本当だっただな。」


「別に、知らなくてもいいことだったからだ。」


その言葉が胸に突き刺さる。美邦にとって、知らなくてもいいことではないはずだ。


啓もまた呆れ顔で抗議する。


「知らんでもええなんてことないがぁ。この十年間――こっちが、どれだけ気にかけとったか。」


だが、冷たい言葉を昭は返す。


「別に――来てもらわなくともよかったんだ。たとえ俺が死んだとしても、そっちに連絡を入れるつもりはなかった。いや、谷川が勝手に連絡したくらいだから、どうなっていたかは分からないが。ともかく――美邦をそっちに遣るつもりはないから。」


美邦は視線を上げる。自分の今後のことについて話題が出ていたことを何となく察した。


啓は説明しだす。


「いや――ついさっきまで、お父さんと話しとっただけん。もしも――もしもだけれど――お父さんの身に何かがあったら、美邦ちゃんはどうするのかって。僕自身は、こっちで引き取っても構わんって思っとるだけど。それ言ったら、お父さんから反対されてしまって――。僕は、美邦ちゃんの意見も聞いてみるべきだって言っただけど。」


「その――ひらさかちょうで暮らすってことですか?」


「うん。」


美邦には何も答えられない。


母がいた町のことは知りたかった。しかし、実際に預けられるとなれば躊躇せざるを得ない――そうでなければ、施設に預けられるわけだが。


俺は行くべきではないと思うがな――と昭は言う。


「あそこは京都みたいに拓けた処じゃないし、閉鎖的で人も冷たい。近所との付き合い方も、生活の利便性も全く違う。住み慣れた土地や、こちらの友達まで捨てて、あんな処に行く必要はない。」


「あんな処――って。」


啓は呆れ顔となる。


「兄さん、自分の生まれ育った処だが? 十年前までは兄さんだって平坂町に住んどったが。僕だって今でも住んどるに――そんな人の冷たい処でも、閉鎖的な処でもあらせんが? 何で、そんなことを――」


ふと、美邦は疑問に思う。


昭と啓の姓が違うのはなぜだ。昭は、いつから平坂町に住んでいたのだろう。そこに啓は今も住んでいる。平坂町は昭の故郷なのだろうか。


「事実を言ったまでだ。美邦も、一度でも行ってみれば判る。」


それから、昭は溜め息をついた。


「俺だって、何が何でも美邦を平坂町へ帰したくないわけじゃない。ただ――俺は心配なんだ。今まで住んできたマンションも引き払い、こっちにいる友達とだって別れて暮らさんとならんのだぞ? はたしてこんな中途半端な時期に転校して、美邦が向こうでやっていけるかどうか――」


「だから――それは美邦ちゃんの意見を聴いてみるべきで――」


「まあ――そうだな。」


うなづいて、美邦のほうへと昭は顔を向ける。


「美邦はどう思ってるんだ? さっきから、肝心の美邦を置いてけぼりにしてしまっていたが。」


「わ――私は――」


急に問いかけられ、美邦はたじろいだ。施設での暮らしと、親戚の元での暮らし――どちらがましなのか分からない。


「そんな――急には答えられる話じゃないよ。その――向うのこととか、何も知らないし。今まで、名前すら聞いたこともなかったのに――」


優しげな声で啓は言う。


「まあ、あくまでも選択の一つって話だけぇ。実は、家内にも娘にも、まだ何も言っとらんに。一度、平坂町へ行って、顔を合わせてから考えるのも悪くないと思うだけど。」


「そう――ですね。」


昭は、つまらなさそうに窓へと顔を向ける。


彼方には、橙色に染まった空があった。


「いずれにしろ――俺はもう生きて帰ることはないんだな。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る