2 記憶の神社

が落ちる頃、マンションへと美邦は戻ってきた。


リビングの照明を入れる。


部屋は掃除が行き届いていた。一方、テーブルの上の小箱には様々な処方箋が突っ込まれている。昭が帰ってくることを信じ、そのままにしていたのだ。


自室で私服に着替えた。


着替え終えると同時に、スマートフォンが鳴る。画面をのぞくと、LIИEメッセージが入っていた。


「親戚の方のこと、お父さんと話せたかな?」


父の同僚である谷川からだった。


谷川とは、幼い頃から美邦も顔馴染みだ。ここ数日は、今後のことについて相談に乗ってくれている。


ありのままのことを返信する。


「ええ。でも、反応は先日と変わりませんでした。

私が親戚に預けられるのはよくないと思ってるみたいです。」


返信はすぐに来た。


「そうか。」

「何で、あんなに親戚の人を嫌うかなあ。」

「美邦ちゃんも、もう一か月も独り暮らしだし、僕としても心配なんだけど。」

「会社に関することは構わないけど、何でも全て保護者代わりになれるわけじゃないから。」


「ご迷惑をおかけします。」


「いや、いいよ。美邦ちゃんは今は大変なんだし。」

「どうあれ、お父さんと話し合って早めに決めよう。」

「女の子の一人暮らしは危ないからね。何かあったらすぐ連絡して。」


美邦は、「ありがとうございます」と書かれた犬のイラストのスタンプを送信する。


リビングへ戻ると、ひとけのない空間が目に留まった。


家にいるとき、テーブルの前のソファにいつも昭は寝転がっていた――本格的に体調を崩し始めた一昨年から。それまでは分担していた家事もできなくなってしまった。以降、美邦が一人でしている。


――お母さんがいなかった分、

――自分のことは自分でしてきたじゃないか。


昭の言葉を思い出しながらキッチンへ行く。


冷蔵庫を開けると、扉側の収納棚にはインスリンの注射器が竝んでいた。


作り置きの野菜煮込みラタトゥイユを取り出す。昭の腎臓に負担をかけないためのレシピは腕に馴染なじみ、入院後の今も作り続けていた。


野菜煮込みを電子レンジで温める。


――ねえ、お父さん。

――どうして、私にはお母さんがいないの?


幼い頃から、美邦は何度もそう尋ねてきた。


そのたびに、昭はこう答えた。


――お前が三歳の頃、病気で亡くなったんだ。


続いて、美邦はこう尋ねるのが常だった。


――じゃあ、お母さんと住んでいた処はどこ?


母とは、年季の入った家で暮らしていた。


恐らく、幼稚園に入る前のはずだ――近所に今もある幼稚園に三年間、美邦は通っていたのだから。しかし、幼稚園へ母に送ってもらった記憶はない。母は――京都にはいなかった。名前も知らないあの港町で亡くなったはずなのだ。


おぼろげながらにも記憶はある。波止場に連なった漁船や、複雑に入り組んだ路地、地元の子供と遊んだことも覚えている。しかし、記憶に反して昭は必ずこう答えた。


――いや、ずっと京都に住んどるよ。


そんなはずはないのに、記憶違いだと言う。


しかし、港町の景色と母との記憶は切り離すことができない。だからこそ、名前も知らないその町について思い出すたびに恋しくなる。特に――母と一緒に参拝した神社の記憶は格別だ。


大きな鳥居のある神社だった。


母に抱かれて、どこまでも山の中に続く参道を昇っていたのを覚えている。湿った空気と、山に特有の土の匂い。冷え込んだ空気が肌に触れ、漣波さざなみのような「何か」が身体の芯に伝わってきていた。


――そして。


石段を登りきると、木漏こもれ日の中に大きな社殿が建っていた。


普通ではない感触を受ける場所だった――弱い波のような何かを。それについて思い出す時、恋しさ以上の感情がやってくる。


――何か、大切な「こと」があるような気がする。


それが何なのかは分からない。しかし、昭がいなくなってしまうことへの恐れや、見知らぬ土地への不安よりも、もっと惹きつけられる「何か」がある。


成長するにつれて、次の質問が加わった。


――お母さんのお墓はどこ?


母との再会を未だ果たせていない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る