最終話 思い出の薔薇

星の輝きも、月の光りも、すべてを覆い隠す灰色の闇。

会場のざわめきが遠くなるほどに、わたしはひたすら歩いた。


長くて暗い廊下を抜ければ、庭園がある。

天使の像を中心に、美しい虹色を纏う水が流れる噴水を目指していく。

王城に来ることがあれば、向かいたくなる場所だ。

噴水の周りは薔薇で囲まれていて、香りも楽しむことができる。


薔薇──ルキウスが花を贈ってくれるときは、必ず薔薇だった。


丸い花びらが特徴の白薔薇ロサ・アルバや、同じ種類で香りが強いダマスケナ。

それから、ビロードかかった深い赤色で、剣弁咲きの花びらが美麗な大輪種パパメイアン。

一番多く贈ってくれたのは、黒薔薇の代表品種であるパパメイアンだ。

濃い赤紫色が綺麗で香りは強いものの、艶やかに咲き誇る姿にわたしも特に気に入っていた。


「…………」


思えばわたしは、ありきたりな言葉しか伝えたことがない。


「ありがとう」「嬉しい」「大切にする」


当たり前のことばかり。子供だって言える。


好きだと言ったことも、ルキウスから聞かれたから答えただけのもの。

わたしの本心を、口に出したことはなかった。

なのに、どうして。彼の愛を得られると思っていたのだろう。

そんな努力を一切しなかったのに。


これは、当然の結果だ。

それに、わたしと離縁してナディア殿下と婚姻を結ぶことは、ルキウスにとっても利益になる。

伯爵家の娘よりも王女殿下と結婚できれば、王家との強い結びつきが生まれ、ルキウスを支える大きな後ろ楯となるだろう。

わたしははじめから、ルキウスに相応しい人ではなかったのだ。


「……馬鹿みたい」


胸が張り裂けそうで、痛くて苦しくて堪らない。

うつむいたままドレスを握り締め、耐えようとした。

けれど、視界に入るドレスが徐々に歪んで見えて、一粒また一粒と落ちていく。


わたしはまだ、ルキウスの妻として王城に来ている。

アーノルド殿下主催の夜会を、途中で投げ出すことはできない。

だから、会場に戻るためにも、泣いたらいけないのに。溢れてとまらない雫が、頬をつたい流れていく。

どうにかしなければ、とハンカチを取り出し拭おうとした。けれど。


「っ…………」


今日、持ってきていたハンカチは、ルキウスの頬を拭いてあげたときのものだった。

わざわざ街まで迎えに来てくれて、慣れないことをして怪我を負っていたルキウス。

自分の怪我より、わたしの心配をしてくれていた。


今まで無関心だったのに、離縁の話をした途端に彼は変わった。

デートをして、外食やオペラまで。

わたしを、色々な場所へ連れていってくれただけじゃなく。

ルキウスは、自身のことまで教えてくれた。


好きなもの、いつもしていること。

意外にもルキウスは、暇さえあればお酒や読書を嗜むほど好きだという。

それから、身体を動かすことも。

嫌いなものは聞いていないけれど、おそらく夜会が好きではない気がする。

いつも出席したときは、不機嫌だったから。


よく見て会話をすれば、彼を自然と知ることができた。

本当は甘えたがりで優しくて、感受性豊かだ。

いつも笑みを浮かべていただけのわたしに、心を開いてくれるはずもないのに。


なぜ、わたしは、彼との距離を埋められると思っていたのだろう。

どうして、自分に足りなかったものに、気づけなかったのだろう。

どうして、今さら。


「……優しく、したの……っ……」


次々と溢れる涙は、止まることを知らず。涙腺が壊れてしまったかのよう。

ふと、肌に冷たい感触がした。

気づけば庭園まで来ていて、霧のような細かな雨が注がれていく。

濡れることよりも、寒さよりも。なにより、すべてを。


「……洗い流してくれたら、いいのに」


涙も、恋心もぜんぶ。

遠くに流れて、忘れられたら──。


「ロティ」

「っ…………」


不意に、後ろから抱き締められて、身体が驚きに跳ねる。


「……る、ルキウス……」

「身体が冷えるよ」

「…………」


先ほどの出来事なんて、まるでなかったかのように優しく接してくる。


本当にずるい人。

冷えた肌に浸透していく彼の体温。


胸がズキズキして、辛くて苦しくて、雫が一筋流れ落ちる。

今はまだ、彼の話を聞く勇気がない。

逃げ出したくて彼の腕から離れようとするけれど、よりきつく拘束してくる。


「離して……ルキウス」

「ねぇ、ロティ」

「嫌……いやなの……っ」


お願い、今は、言わないでほしい。

ごめんなさい、弱いわたしを許して。


でも、そんなわたしの想いを引き裂くように、緩むことのない彼の腕。

心が粉々に砕け散っていく。


「ごめ……なさい、いま、は」

「ロティ、愛している」

「────っ」


わたしは、声を出すことができなかった。

今、ルキウスはなんて言ったの……?


「ロティ、君を愛している」

「っ、うそ、よ……」

「言ったでしょ?離さないって」

「ぁ、……」


冷えていた身体が急速に熱を持ちはじめ、トクトクとはやい脈を打っていく。

彼の言葉が本心かもわからないのに、受け入れたいと思っている自分がいて。


これ以上、暴かないでほしい。

縋りついて、彼の言葉に甘えてしまいそうになるから。


「でも……貴方は王女殿下と……」

「ねぇ、ロティ。俺は君の本心が聞きたい……本当に俺と、別れたい?」

「わたし、は……」


混乱しているわたしの中に、ルキウスは難なく入り込んでこようとする。

絶望を感じていたはずなのに。彼の言葉は簡単に、わたしの心を溶かして触れて暴いていく。

また、頬に雫が伝ったのか、濡れた感触がした。


「でも……わたしでは──」


──貴方のために、ならない。

身をもって知った今、その想いがわたしを踏みとどまらせる。


本当は、別れたくない、離れたくない。わたしだって愛している。

でも、最後の一歩が踏み出せずにいるわたしは、本音を素直に伝えることができない。けれど。


「お願いだ、ロティ……俺を、捨てないでくれ」

「っ……」


悲痛な彼の叫びに、心臓が強く音を立てる。

抱き締めてくる腕から震えが伝わり、ルキウスの言葉が重くのし掛かってくる。


わたしは、彼の気持ちを聞くこともなく、ひとりで思い込んで離縁を決めてしまった。

それが、最善で彼の幸せだと決めつけて。

今のわたしのように、彼が悲しむことを考えず。

なんて、ひどいことをしてしまったのだろう。


「ご、めんな、さい……ルキ、ウス」

「ロティ……俺から離れないで」


ルキウスの身体に包まれていたわたしは、雨に濡れてなかったけれど。

彼は上着を肩にかけてくれたかと思えば、うつむいたままのわたしを自身のほうへ向かせた。

わたしは、ルキウスの顔をみることができないままだ。


「ロティ、顔を見せて」

「だ、だめ……」

「どうして?」

「ひどい、顔を、してるから」


散々泣いたせいで、瞼が腫れぼったくて熱を持っている。

きっと、ひどい顔をしているに違いない。


絶対に見られたくないと思っていたのに。

ルキウスは許してくれなくて、大きな手のひらが両頬を包んでくる。

目の前には、うっとりした柔らかな笑みを浮かべるルキウスの相貌。

雨に濡れた黒い髪は乱れていて、凄まじい色香を放つ彼から目が離せない。


「ああ、かわいい……シャーロット」

「っ、ルキウス、風邪を引くわ」

「ねぇ、もっと見せて。ぜんぶ俺に」


ぐっと屈んできたルキウスは、わたしの顔を隅々まで凝視してくる。

まるで、ひとつも見逃さないように、瞬きすらせず。

わたしの顔は彼の、赤い瞳に射抜かれて穴が空いてしまいそうだ。


「ふふっ、かわいい……ロティ、かわいい。好き、好き、大好き……」


言わなければ死んでしまう。

そんな様子のルキウスを、わたしは思わず抱き締めた。

彼の体温がわたしを暖めて、雨をものともせず晴れていくように心地良い。


「こんな、わたしでも受け入れてくれるの……?」

「君じゃなきゃだめなんだ、君しかいらない」


醜くても、我が儘でも、ルキウスは受け入れてくれる。

堪らず彼の胸に顔を埋めるわたしを、ルキウスは大きな体躯で包んできて。

わたしは枯れない涙をこぼし続けた。


「……ルキウス」

「うん」

「わたしも……好き、なの……離れたくない」

「…………っ」


吐露した途端に、鼓動がうるさいくらいに鳴っているけれど。気持ちはとても晴れやかで、軽くなった。


「やっと、俺のものだロティ……」

「……貴方以外のものになったことないわ」

「もう二度と離さないから」


急に低い声で宣言されて、わたしの心音が跳ねる。

ドキドキして固まったままのわたしにお構い無く、ルキウスは強く抱き締めてきて。

頭部になにかが触れた気がして、ハッと顔を上げれば額にも柔らかな感触。

ルキウスの唇が触れている。

理解したときには、頭が真っ白になっていた。


「ぁ、……っ……」

「ははっ、かわいい……」


心底楽しそうであるが、わたしはそれどころではない。


「風邪を引いてしまうね、帰ろうか」


声すら出せずにいるわたしを、ルキウスは軽く横抱きして王城をあとにしたのだった。




──後日。


ナディア殿下の招待で、わたしとルキウスは王城に来ていた。

なんでも、夜会の件で話があるとかで。

手紙をもらってから一週間後に、ナディア殿下と約束を取りつけた。


王城の庭園にセッティングされたテーブルまで、わたしとルキウスは向かったのだが。

すでにナディア殿下は席についていて、アーノルド殿下も一緒に紅茶を嗜んでいた。

緊張で汗が滲みそうになる。


「ごめんなさいね、お兄様から夜会でのことを聞いたものだから」

「その節はご迷惑を……」

「謝るのはこちらよ、ルキウスから話を聞いてなかったのでしょう?」


わたしの正面に座るナディア殿下は、優雅に紅茶を飲みながら謝罪を繰り返す。

ルキウスは無表情でまったく喋らないし、すごく居心地が悪い。


「ルキウスからなにか聞いたかしら?」

「仕事だったとは、聞きましたが……」


ため息を吐いて、頭を抱えるナディア殿下。

相変わらず、ルキウスは口を閉ざしたままだ。


「今、お兄様と義弟の間で派閥争いが起こっていることはご存じ?」

「はい、おおよその話は耳にしたことがあります」

「そのせいで、お兄様は日常茶飯事で命を脅かされているの」

「なんてこと……」


事態は思っていたより深刻なものだった。

王位継承の争いごとは、昔からあるもので王族ならば避けて通れない道だ。

でも、それは同じ血筋の兄弟同士が、話し合いなり勝負をして決めるのが主だった。

確かに、中には野心家だった王子が、実の兄弟を手にかけた話もある。


義弟であるギャレット様は側室の子ではあるものの、王族には変わりない。

そのため、ギャレット様に王位継承権が回ってくるよう、派閥争いが繰り返されている話は聞いていた。

しかし、例えアーノルド殿下に万が一のことがあっても、正妃の子はアーノルド殿下だけではない。第一王女のナディア殿下もだ。

ギャレット様を本気で王位につかせようとするならば、危険なのは王太子殿下だけでないはず。


「まさか、ナディア殿下も狙われているのですか?」

「ええ、そうなの。だから、今回の件はそれを逆手に取らせてもらったのよ」


王家と変わらないほど、大きな権力を持つルーヴェルト公爵家。それに、第一王女であるナディア殿下。

もし、ルキウスとナディア殿下が婚姻関係を結んだ場合、ナディア殿下は王家とルーヴェルト公爵家2つの力を得ることになる。


そして、これらはアーノルド殿下にもいえること。

実の妹がルーヴェルト公爵家に降嫁したとなると、ルキウスとアーノルド殿下は義兄弟となる。

下手に手を出せなくなるというわけだ。


「わたくしたちを手にかけようとしている者を、一網打尽にするために餌を巻いたの」

「そうだったのですね」

「ルーヴェルト家はそれだけ大きな家門だから。焦ればボロが出るでしょう?」

「私もいい加減、辟易しているからね。ルキウスには条件として──」

「アーノルド」


真摯に話を聞いていたのだけれど。

地を這うような低音が割って入る。

ようやく口を開いたかと思えば、ルキウスはアーノルド殿下を睨みつけていた。

どうしたんだろうか。


「あ、うん、ルキウスには協力してもらったんだよ」

「な、なるほど?」


咳払いをしてアーノルド殿下は言い直した。

ルキウスといえば、明後日のほうを向いて素知らぬ顔をしている。

わたしはこのよくわからない状況を、首をかしげて見ていたのだけれど。

思えばルキウスは仕事とはいえ、派閥争いの中心に身を投じたことになる。

きっと、ルキウスも標的にされるのではないか、それが一番心配だった。


「夜会での件は理解しました。でも、ルキウスに危険はないのですか?」

「まさか、話してないの?ルキウス」


ピシャリと扇子と閉じて、ルキウスを叱咤しているナディア殿下。

今度はルキウスが睨まれていて、なんなのだろうかこの状況。


「ルキウス、わたしに言えないことなの?」

「あ、いや、その」

「なんて様なのルキウス」

「……うるさい女だな」

「なんですって?」


なんだか仲がいいなぁ。と羨ましい目で見てしまう。

モヤモヤしてしまって、わたしはこんなに嫉妬深い女だったのかと、ため息をつきそうになる。


「もういいわ。ルーヴェルト公爵家はね王家のつるぎなの」

「王家のつるぎ、ですか?」

「そう、今は代替わりしてルキウスがその役目を背負っているのよ」


ルーヴェルト公爵家が王家に連なる権力を持っているのは、その役目によるものだという。

ルキウスは今まで、王宮で雑務をしながら、アーノルド殿下を守る騎士のような役割をしていた。


もしかして、ルキウスは心配させまいとして言わなかったのだろうか。

それでも、正直に打ち明けてほしかった。


「この冷血無慈悲が死ぬはずないから安心して頂戴」

「そ、そうですか」


冷血無慈悲とは一体。

なんのことかはわからないけれど、危険なことには変わりないはず。

ルキウスが怪我をすることも、あり得るのでは。と考えただけで、血の気が引く思いだ。


「では、私たちは戻るから、あとはふたりで話し合うといい」

「はい、ありがとうございます」


退出する両殿下に、一礼をして見送った。

席につこうかとも思ったけれど、ふと庭園の薔薇が目につく。


今の季節は満開で見頃だ。

肌を撫でる風とともに、いい香りが漂い散った花びらが舞っている。

とても美しい光景だ。ずっと見ていても飽きないほどに。


「ロティ」

「っ、ルキウス……!なにしてるの」


名を呼ばれたと思い振り向けば、ルキウスはその場に跪いてみせた。

焦るわたしの手を取り、優しく握り締めてくるルキウス。

反らしもせず、まっすぐに見つめられて、心臓が高鳴る。


「話してなくて、ごめんね」

「いいの。でも、これからは話せることは話してほしいわ」

「わかった」


まっすぐに見つめてくる赤い双瞳。

握り締められた手の甲に、彼の額が触れて。まるで、誓いのようだった。


「ルキウス」

「なに?」

「騎士と変わらない仕事だと聞いたわ。危険なのでしょう?」


アーノルド殿下を守るために、日々奔走していると聞いた。

常に危険と隣り合わせの生活をしていたなんて、わたしはなにも知らなくて。

言ってくれなかった悲しみよりも、心の拠り所を築いてあげられなかった自分自身を責めてしまう。


「我が儘かもしれないけれど、わたしは貴方が危険な目に合うのはいやなの」

「……ロティ」


花びらを乗せて舞う風が、ルキウスの髪を撫でていく。

揺れる漆黒の隙間から、覗く赤い瞳。愛してやまない彼が傷つく姿は見たくなかった。


けれど、ずっとルーヴェルト公爵家が背負ってきた役割だから、やらないでとは言えない。

ならば、わたしにできることはなにか。

今からでも彼の妻として、支えられたらなによりの喜びだ。


「わたしは貴方の妻として、支えていくから」

「…………」

「だから、約束してほしいの。絶対に死なないで」

「ははっ、……」


目を見開いたかと思えば、ルキウスはわたしの手を引いて、倒れ込む身体を強く抱き締めてきた。

柔らかな芝生の上で、わたしは彼に寄り添う。

密着した部分から彼の鼓動が伝わり、同じようにドキドキしてきて。

まるで、ひとつになれたようで嬉しくなった。


「安心してよ、ロティ。俺を殺せるのは君だけだから」

「ふふっ、なぁに……それ」


笑みをこぼすわたしたちの周りは、光を浴びて輝く景色と濃厚な香りで囲われている。

気づけば握られていた手に、絡んでくる指先。


そのまま寄せられた彼の唇が、手の甲に触れて熱を帯びていく。

一瞬も逃さず、こちらへ流される視線。

薔薇のように赤い瞳は、一生わたしを捕らえて離さない。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

冷淡だった夫が離縁と聞いて、ヤンデレ溺愛モードに豹変しました 玖黎 @Sovranoxxx

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画