お盆本番のおかず【煮しめなど】 お盆のおもてなし

 ようこそいらっしゃいました。

ここは小烏の台所です。


 さて子どもたちが帰省してバタバタしていますが、ついにお盆がやってきました。

さすがにコロナ感染の後でいつものように頑張れません。

おもてなしは簡単に済ませようと思います。


 今日からお盆の来客があります。

いつもは午後から来られるのでまったりしていたら、なんと今日は朝の9時に来られたのでびっくりしました。


 「表」と言われる仏間で来客を接待するのですが、「表」の手前の部屋で長男家族が寝ているので布団が出ています。

外で立ち話をしている間に、大急ぎでかたずけてもらいました。


 お出しするのは、まずお茶とお茶請けの漬け物、甘煮の梅。

次に刺身、酢の物、煮しめです。

本来はこれに焼いた魚、素麺、赤飯がつくのですが、お客さんのほうも高齢化でたくさん召し上がらなくなりました。

なので、煮しめで打ち止めです。


 またおもてなしとは違い家族のための品ですが、お盆初日の午後にはお団子と「田の草」と呼ばれる雑草を摘んできて茹でて食べます。

「田の草」なかなか他のものと見分けがつかないのですが、クセもアクもなくて孫たちには好評でした。

いつもはたくさんあるのですが、うっかり草刈り機で一網打尽にしてしまい見つけるのに苦労しました。


 そして、親戚から枝豆が到着。

さっそく塩茹でにしていただきました。


◆煮しめ

コンニャク、干しシイタケ、ニンジン、タケノコ、昆布巻きをそれぞれ煮しめました。


◆酢の物

今回はミョウガとタマネギの甘酢漬けを用意しました。


◆刺身

本当はブリなのですが、お手軽に盛り合わせを買ってきて分けました。


◆白玉団子

本来はキナコで食べますが、シニア三人がコロナで喉が痛く、よくむせるので餡(レトルト)をそえました。


お味はいかがでしょうか。


〈今日のお義母さん〉

★★★


とくにお刺身は、御馳走だと喜んでもらえました。



孫たちは煮しめは苦手なようでした。


近況ノートに写真があります

https://kakuyomu.jp/users/9875hh564/news/16818093082932021086

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る