出勤時間間違えてた。やばかった

明鏡止水

第1話 感情労働とキリよく話を切り上げる。

毎日お金のことを考えているせいか。

それとも往来の馬の合わなさか。

利用者のお婆さんに苛立ちを感じたりしています。


コイツッ!


ってなる。


こういうので虐待って起きるのか。知ってた。

介護現場や病院で虐待が起きるのは、……なんでだろう。0にはしたいが明らかに辛い現状があんねん。

どこにでもハラスメントが起きたり鬱憤が溜まったり、労働環境に改善が見られなかったり。

色々八つ当たりされたり。真面目すぎたりデキる奴がすごくもっともっとパフォーマンス? を求めてくると言うか。


先輩の厳しい指摘に追い詰められてひたすら間抜けな自分、ヘマを披露しまくるピエロな自分。

ピエロにしかなれない自分。冗談で言っても冗談に捉えられないでアホに見られる自分。

……アホとかバカとか、本当は自分に使いたくない。


道化とかピエロの方がまだマシか。

ピエロは芸もできるしみんなを笑わせられるし、なにより期待されている。周知されている。

この人は、花形でもある、サーカスの一員だ、と。


ところで話は変わるけれどやっぱり早出の方が楽。


今日は出勤時間を勘違いというか、

寝ぼけていてのんびり準備をしてのんびりギリギリに家を出て職場へ到着。タイムカードを押した。


毎日利用者の方は面白い人、可愛い人、もっと長生きしてほしい人、たまに困った事を言うけど対応しなくちゃいけないかな、と困惑させられて勉強になる人と。


いろんな人がいる。


今日は雷雨がすごかった。


私は雷は怖くない。

どちらかと言うと、


もっと鳴れ!!


みたいにワクワクしてしまう不躾で不用意で不謹慎な奴だ。


雷が怖くて辛い人もいるだろうに。

雷雨で布団やお洗濯が大打撃の人もいるだろうに。

土砂災害も大変なことだ。浸水なんてウチで起きたら車が全てやられてしまう。


被害には胸を痛めるけれど、私は基本、世の中の自然は楽しんでしまう。


晴れも雨も雷も、林間学校で行った山も、家族で行ったキャンプ場もすべてワクワクに変わった。


パニック障害のひどい時期は外泊なんて考えられなかった。全てが怖くて家にいても発作があって辛かった。



    もっと外に出て良いぞ……



神様がそう言ってくれているのかもしれない。


ところで、介護の辛いところはもう一つある。


いや、いっぱいあるけどね。

口腔ケア後の排水溝掃除とか気持ち悪いけどグローブのおかげでやれてる。ゴム手袋ね。

素手じゃ無理。

あと人の入れ歯を歯ブラシで擦るの。

あれも素手はむり。


絶対素手でやるもんじゃない。


今の所私は仕事ができないやつ。

だと、思う。コツとルールと利用者全員のデータが欲しい。マニュアル人間の方がまだ動けそう。

まあ、先輩たちは利用者の様子も毎日変わるものだから、と正論突きつけてきそうだけど。

こっちは誰が立ち上がれて、誰がどう移乗させられるか、そもそもこの移乗あってるのか分からんし、もう見守ってくれる人なんていない。

心配だったら聞くしかない。


いっそ評価リストとか出してほしい。

ここまでできてるから次の課題はコレ。

ちなみにここのルールとコツはこうだから、とりあえず次からやってみて、みたいな。


高望みかもしれないけど、そこまで丁寧な説明とか、……してほっすぃーなあー。


でも先輩たち忙しいんだわー。


聞こうにも子持ちだったり夜勤明けだったりで定時でかえっちゃうんだわー。当然。


引き止めるわけにはいかない、というか気づいたらいないんだわー、挨拶してから帰るのは礼儀でみんなしてるけどそこを引き止めるわけにはいかない、なぜなら保育園や学童、習い事のお迎えかも知れないから!


それにしても毎日いろんな事が起きて。

主に私が起こしてたいへんなんだわー。


書くわけにはいかないけどー。


内容の書けない内容のないエッセイなんて、自分でもどうかと思うよ。


ちなみにお給料入りました。

速攻でアコムとかプロミスとかアイフル的な所に毎月の返済額だけ入金しました。


あとは妹にお金返したいのだけれど。


ワガママを言えばCLAMP展に行きたいので東京へ出る資金を確保したい。

毎日借金返済と展示会のために頑張った。

CLAMP展は前期と後期で展示が入れ替わるらしい。原画? 複製原画? もう行った人のXでの写真でうずうずしている。


七月はそのために頑張った。

好きな作品の映画のリバイバル上映にも行きたい!


グッズの方は売れ行きや転売への措置なのか後から通販できるようになるから、とりあえず原稿といか、純粋に展示と原画に浸りたい。

また電車乗るの大変そうだけど。


白状すると介護のハロートレーニングを受けていた頃は毎月十七万貰えてた。

六ヶ月。

多っ。大金。

おまけに二ヶ月にいっぺんは障害年金が入る。

家にお金も入れずに下痢とぼっちの孤独と乗り物での移動の緊張感を味わっていた。

母親にもお風呂に入れない事で色々言われたり、日々辛い事を言われていたので、全部漫画やアニメグッズや交通費に突っ込んだ。


お金あるんでしょ?

お金あるんでしょ?

お金あるんでしょ?


もうたくさんだ!


いくら渡しても結局いくらでも足りないって態度に出してくる。

私が払わなければいけないものなら前にも書いたけど本当に説明して納得がいく理由が欲しい。

払わなきゃいけないものや情報は報連相してくれ!

そしたらこんな借金地獄にまで落ちなかった。


結局、ストレスで買い物したのかな。


認めたくない。


ただ母の態度は関係が大いにあった。


今日は冷蔵庫にある冷凍餃子を焼いて夕食にした。

たくさん焼いたので、餃子の底をパリッとさせた残りの油を使ってチャーハンを作った。

全部母が買った食材だ。

酢醤油に唐辛子入りのラー油を入れたタレも用意して、仕事帰りの母に出す。


あの人は作りたてとか食べない。

スマホいじったり、電気屋のチラシ見たり、テレビ見て、こっちが絶妙に炒めてあっためたご飯を冷めた頃に食べる。


気に入らない……。

全部母のお金と買い物したものだけれど。


作り手は温かさも計算してるのに。


明日は遅番。


毎日何かしらわかんなくてなんだったら全部わかんないけど。


休日は推しの子とかつて魔法少女と悪は敵対していた。とミニオンの映画とかNetflixで見たいし読んでない漫画と聞いてないドラマCDと。


休日が足りない。余暇を楽しむための用意だけで疲れる! 寝る! 休日がおわる!


金も足りないっ!


働いて返すしかない!


夜中にホスロジというホストクラブをメインにしたYouTubeの動画を眺めながら。

この人たち、全然建設的じゃなくて行ったり来たりの痴話喧嘩とも違う、中途半端な会話で方や姫を繋ぎ止めよう、片や歌舞伎町を楽しもうみたいな。

持ち上げてもらう、持ち上げちゃうの関係の巧みな話術を披露しているつもりなんだろうか。姫(お客様の女の子)達もホストが何かわかってるのに「ハマる!」が欲しくて、「応援」だの「エース」を競うだの。

なんか、虚構台本みたいな世界でよく踊ってられるなあ、と。

あの人たちには、これが充実なのかな。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

出勤時間間違えてた。やばかった 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ