第7話 大団円
要するに、民主主義における多数決という考え方。ある意味では、
「これほど、不公平なことはないだろう」
といえるのではないか。
なぜなら、民主主義における自由の代償が、
「少数意見を抹殺する」
という不公平さである。
さらに、
「多数派が正しい」
という凝り固まった考えとなり、
「それは、国民を洗脳しやすい」
ということになるであろう。
世界ではどうか分からないが、少なくとも、日本において、民主主義になってから、
「カルト宗教」
などにおける、
「洗脳」
というのは、絶えず、社会問題となっているのが、その証拠ではないだろうか?
民主主義の自由というものが、本当に素晴らしいのであれば、新興宗教の蔓延る隙間などがあるわけはないということであろう。
そういう意味で、
「社会主義の台頭」
というものがあり、そのスローガンとして、
「自由主義における限界である。不公平や、貧富の差をいかに是正するか?」
ということが叫ばれるのであったが、
「そんな社会主義を、最初は、素晴らしいものだと思っていた人もいたが、そのうちに、諜報活動などによって、水面下で進める、共産化」
であったり、
「社会主義という国では、国家が強いということで、国家元首の胸三寸ということが、いかに国民にかかわっていくかということになると、結果的に。政府、あるいは、元首に従わない者は、粛清される」
ということになるのであった。
それがそのまま恐怖政治となり、結果、個人にはまったくの自由がないのだ。
「自由もなく、国家に支配される」
ということは、帝国主義に戻ったかのようで、のちの世界で、一世紀も、ソ連が続かなかったということの証明であろう。
それだけ、国民の力というのは大きなものなのだ。
ただ、大日本帝国に限っていえば、他の国とは違う。
「2600年」
という長きにわたり、万世一系という皇族というものは、世界に例を見ない。
それだけ、日本国民の中に、天皇の存在は、神として崇められていて、戦争などで、玉砕や、特攻などという、
「報われない死」
というものを目の前にある人が決まって叫ぶ、
「天皇陛下万歳」
という言葉、のちの時代では、自由主義の名の下に、ギャグマンガなどで、
「笑いのネタ」
として書かれたりするという、とんでもないことがあったりするのだ。
もちろん、自分から死にたいなどと思う人がいるわけはない。
だから、ある意味、洗脳されたことで、
「どうせ死ぬことになるのであれば、少しでも、恐怖が和らぐのであれば、それでいい」
といえるのではないだろうか。
信念の下に行動し、死を選ぶということであれば、それを、
「自殺」
といえるのだろうか?
「自殺行為」
と、
「自殺」
では、種類が違っている。
それを思うと、国家体制というのは、いかに考えればいいかということである。
鮫島教授は、
「人間を改造して、兵器に仕立てる」
ということによって、
「ロボット兵士であれば、死をも恐れない」
という感覚である。
「特に、天皇陛下のために、死というのも恐れない」
ということであれば、そこでは、
「人間をロボット化するということは、必要悪なのかも知れない」
ということであった。
ただ。その中に、
「カプグラ症候群」
のようなものを仕掛けることで、敵兵に対しての憎しみを消さないということを考えるのだった。
ただ、
「この場合は、ロボットやアンドロイドではなく、改造人間に近いもので、脳を強靭な身体に移植する」
というものであり、教授の危惧としては、
「本当にサイボーグとなった場合に、完全に恐怖というものを取り除いた形で、相手に立ち向かうことができるのだろうか?」
ということであった。
確かに、人間に比べれば、比べ物にならないくらいの強靭な肉体ではあるが、脳の中身は、普通の人間なのだ。
自分の身体を。本当は、
「持てあましているのではないか?」
と思われるほどであり、それが、教授には難しいところであった。
サイボーグということであれば、その後のとぼっと開発における。
「フレーム問題」
であったり、
「ロボット工学三原則」
というものは存在しない。
あくまでも、それは、
「人工知能」
というものが問題なのだ。
ただ、これのもう一つの問題として、
「拒否反応が起きないか?」
ということであった。
内臓移植などの一番の問題は、
「拒否反応」
が起こるということが問題だった。
そして、もう一つの問題は、博士は。
「戦争が終われば、恒久平和の時代がやってくる」
と思っていた。
「八紘一宇」
というスローガンである。
そのための膿を出すのが、今回の世界大戦であり、そのための犠牲はある程度しょうがないとも思っていた。
そうなると、
「戦争のために作られたサイボーグに、良心があったとすれば、集団自決のようなことが起こりはしないか?」
という問題だった。
しかも、この村の特性で、
「時間が他の人の倍の速度で進んでいく」
ということで、戦争が終われば、それが却って、本人たちの危惧に繋がるのかも知れない。
そして、もっと一番怖いことを、教授は考えていた。
それが、
「人間ほど怖いものはない」
ということであり、戦争のためとはいえ、こんなさいぼー具を作り出すということは、はっきりいって、人間の罪である。
作り上げられたサイボーグは、その機能と頭の回転の速さから、
「自分は人間ではない」
と分かり、人間の愚かさと、怖さを同時に知ることになる。
「俺たちもあんな人間だったんだ」
と、サイボーグが考える世界。果たして待っているのは、そんな世界なのだろうか?
( 完 )
破滅に導くサイボーグ 森本 晃次 @kakku
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