第3話:僕は止めない

朝の光がアパートに差し込んできたが、いつもの暖かさではなく、ユイは深い葛藤に苛まれていた。前日のフミコの最後通告がまだ頭の中で反響し、従わなければならないというプレッシャーが重くのしかかっていた。しかし、不安と不確実性の下に、何か別のものが根付き始めた。反抗心だ。


ユイは、自分が礼儀正しく、家族を敬い、他人の期待に従うように育てられたことを知っていた。しかし、「抹茶の家」を捨てるという考えは、彼女を静かな怒りで満たした。彼女は何年もかけて茶室を丁寧に建て、街の混沌の中に伝統と静寂の聖域を作り上げてきた。そして今、フミコは彼女の世界に足を踏み入れたことのない人物であり、それを彼女から奪おうとしていた。


だめだ。ユイはそれを許さない。


その朝、ユイはキッチンに立っていた。繊細な緑の抹茶の粉に水を注ぐと、手が少し震えていた。 反抗の考えで頭がぐるぐる回っていたにもかかわらず、慣れ親しんだ動きが彼女を落ち着かせた。彼女は従順な嫁の役を長い間演じすぎていた。もし文子が戦いを挑むなら、結衣がそれに応じるだろう。


彼女はティーカップを置き、決心した。今日、彼女はただ頷いて微笑むだけの静かで従順な妻にはならない。今日、彼女は自分の立場を貫く。


まるで合図のように、ドアベルが鳴った。結衣の胸が締め付けられた。彼女は応答する前からそれが誰なのかわかっていた。文子は反対側に立っていた。いつものように完璧な服装で、ドアが開いた瞬間に冷たい視線が結衣に注がれた。


「結衣」文子は招待を待たずに中に入って、そっけなく挨拶した。「話があるの」


結衣は背筋を伸ばし、後ろでドアを閉めた。「ええ、話があるわ」


フミコは、ユイの声に緊張を感じて目を少し細めたが、何も変わっていないかのように続けた。「昨日私が言ったことを振り返る時間ができたといいのですが。この茶室のナンセンスは忘れて、本当に大切なことに集中する時です。」


ユイは両指を両脇で握りしめた。「考え直しました、お母様」と声を落ち着かせながら言った。「そして、『抹茶の家』は閉めないことにしました。」


フミコは、ユイの言葉を正しく聞き取れなかったかのように瞬きをしながら、一瞬固まった。彼女の平静さは、ほんのわずかに崩れたが、すぐに回復した。「失礼?」


「聞いてください」とユイは顎を上げ、しっかりと言った。「茶室は閉めません。茶室は私の一部です。フミオの妻がどうあるべきかというあなたの考えに合わないからといって、それを手放すつもりはありません。」


ふみこは唇を薄くして一歩近づき、声はヒス音に近いほど低くした。「あなたは危険なゲームをしているわ、ユイ。これはあなたの小さな喫茶店だけの問題だと思うかもしれないけど、それよりずっと大きな問題よ。これはふみおのキャリア、つまり彼の将来に関わることよ。あなたが頑固になることで、彼がこれまで築き上げてきたすべてを危険にさらしているのよ」


ユイの怒りは燃え上がった。「私はふみおを愛しているし、彼を支えたい。でも、その過程で自分を見失うつもりはないわ。私は、夫が政治の階段を上っていくのをただ笑ってうなずくだけのトロフィーワイフじゃないの。私はそれ以上の人間よ。あなたがそれを理解できないのなら、それはあなたの問題であって、私の問題じゃないのよ」


ふみこの顔は怒りで赤らんだ。彼女はさらに近づき、言葉を発するごとに声は鋭くなっていった。 「この生意気な娘!私より自分がよく知っていると思っているのか?この家族に逆らっても、すべてがうまくいくと期待できると思っているのか?このままの道を進み続けるなら、ユイ、後悔することになるだろう。約束するよ。」


ユイはフミコの睨みを正面から受け止めたが、彼女の反抗心は揺るがなかった。「母さん、私があなたを恐れるべきだと思うかもしれないけど、私は恐れない。私は一生懸命働いて得たものを手に入れた。誰にも、誰にも、それを奪わせるつもりはない。私がただひっくり返ってあなたの言うことに従うと思っているなら、それは間違いだ。」


一瞬、フミコはユイの大胆さに唖然として言葉を失った。彼女がコントロールできると思っていた従順な嫁ではないことは明らかだった。フミコは姿勢を正し、平静を取り戻そうとしたが、彼女の目にはくすぶる怒りが浮かんでいた。


「それなら、私に選択の余地はないわね」と文子は冷たく言った。「あなたは反抗的な妻の役を演じ続けるかもしれないけど、あなたの行動には結果が伴うことを理解して。あなたは自分自身に影響を及ぼすだけでなく、文雄の将来を危険にさらしているのよ。私があなたに警告しなかったなんて言わないで」


結衣は大きく息を呑んだが、毅然とした態度を貫いた。「何が起こっても対処します。でも、お母さん、私の人生をあなたに指図させません。もう。」


何も言わずに、文子は背を向けてアパートから飛び出し、ドアが彼女の後ろでバタンと閉まった。その後の沈黙は重苦しかったが、結衣は奇妙な安堵感が押し寄せるのを感じた。彼女は自分の立場を守り、久しぶりに自分の運命を自分でコントロールしているように感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

地獄と天国 みうちゃん @miyuuyuyyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ