第22話 絶対の壁を越えるモノ

 神秘の力を帯びた森の広場。


 そんな森の広場に『神気』を受け、立つことができない少女がいた。純白の少女の目の前には、今まで以上に大きく感じる黒竜の姿が映っている。そして彼女は『神気』を纏った竜の姿に身体の震えが止まらない。


(悔しい……)


 アーチェはそう思った。彼女の傍にいつもいてくれるラグーナ。そんな大好きで大切な黒竜のことを怖い、そう感じてしまった自分の弱さが悔しかった。絶対的な差があることがあることが悔しかった。


 アーチェの心の中から抑えられないが溢れそうになる。そんな強い想いを歯を食いしばって抑えようとする。ぎゅっと地面を握りしめて抑えようとする。抑えようとすればするほどは溢れそうになる。


 少女の潤む瞳には近づいてくる黒竜の姿が映る。その姿を瞳に宿していられなくてうつむいてしまう。


(あなたと対等でいたいのに……)

 

 優しいラグーナしか知らなかった。そんなラグーナと戦って初めて違う一面を知った。大切な存在であるラグーナに怖いと思ってしまった。同じ世界を歩みたいのに、そんな相手に怖いと感じてしまった――。


 

 アーチェの傍まできたラグーナは、俯く少女の頭を尻尾で撫でる。その身体に『神気』はもう纏われていない。


「我に恐怖したのであろう……」


 黒竜の言葉に、アーチェの心臓はどきりと鳴る。何か言葉を返そうにも何も返せない。


「無理もない。……我は今までお前に優しくしか接してこなかったからな。……我は元より攻撃的な性質を持つ神。そんな我の神気を受けて恐怖するのは当然であろう」


 そう呟くラグーナの言葉には、地面に座りこんだままの少女を思いやる優しさが含まれている。


 静寂が場を支配する。そんな中、アーチェは心の中をゆっくりと吐露していく。小さな衝動が大きくなるようにゆっくりと言葉にしていく。


「……ごめんなさいラグーナ。あなたの言う通り、私はあなたを怖いと思った。あなたに恐怖しちゃったの……」


「自分よりも強き者を前に恐怖するのは当然の感情だ。……何故お前が謝る」


「……あなたが私よりも強いのは知ってる。……でも……それでも私はあなたを怖いとは思いたくなかったっ!」


 強きものが生き残る。それは当然のことであり、自然の摂理だ。ラグーナにとっても、自らの『神気』にアーチェが耐えられるとは思っていなかったし、恐怖する感情も当然のものだと考えていた。


 そんな本能を否定しようとする少女を黒竜は理解できなかった。


「何故そこまで本能を否定する……それは」


 アーチェは自らの心をさらけだす。その想いは純粋だった。何ものにも染まらない純粋な白。


「ラグーナのことが好きだからっ! あなたのことが大切で、これからもあなたの傍に居たいし、あなたと同じ世界を見ていたいの! だから……だからこそ私は、あなたに恐怖しちゃった自分が悔しいのっ!!」


 アーチェはそう言って小さな拳をラグーナの身体にぽんっと叩きつける。黒竜の身体に虫すら殺せないであろうそんな拳をぶつける。


 アーチェは自分の想いをのせた言の葉をラグーナの心にぶつける。絶対的な力の壁すら通り抜けて、その言葉はラグーナの魂を震わせる。


 言葉にしてしまうと、アーチェの抑えていた心の中の感情は涙となって頬に流れた。塞き止めていた水が溢れ出すような勢いで流れる涙。


 その言葉を聞いたラグーナは、その想いを受けた黒竜は目を見開いて立ち尽くす。感情を完全には読み取ることはできないが、驚きに固まっていることはわかる。


 そんな黒竜は涙する女神をじっと見守っていた……。


―――――――――――― 


――――――――


――――

 

 衝動のままに自らの想いをぶつけたアーチェは今、ラグーナの身体に寄り添うように身を預けている。その瞳は閉じられており、純白の少女は「すぅすぅ」と寝息を立てていた。


 慣れない『神気』を使ったことで、慣れない『神気』をその身に浴びたことで疲れていたのだろう。

 しかしその顔はさっきまでの恐怖に怯えた顔ではなく、安心しているかのように緩められている。


「自分の想いをぶつけて、そのまま寝てしまうなど……我はお前が起きるまでどう過ごせばいいのだ……」


 そう言うラグーナだが、その金の瞳は愛おしいものを見るように、アーチェの姿を映していた。


 

 ――――力の差という絶対の壁を破ったのは、黒竜に対する女神の『想い』だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る