第2話 


近未来、AI技術は人々の生活を劇的に変えた。個人の情報を定期的にバックアップし、死後もその人の意識や思い出を保持し、AIアンドロイドとして再現することが可能となった。しかし、それは本当に「その人」を再現できるのだろうか。


####


安邦と妻の恵子は、息子の光を失ったその日から、家の中に深い静寂が漂うようになった。10歳の光は、不治の病で亡くなり、二人は深い悲しみに包まれていた。恵子は生きる気力を失い、安邦は仕事に没頭することで心の空虚を埋めようとしていた。


安邦と妻の恵子は、息子の光を失ったその日から、家の中に深い静寂が漂うようになった。10歳の光は、不治の病で亡くなり、二人は深い悲しみに包まれていた。恵子は生きる気力を失い、安邦は仕事に没頭することで心の空虚を埋めようとしていた。


ある日、安邦は一つの提案を持ちかけた。「光のアンドロイドを作ってみないか」と。


安邦はAI研究の第一人者であり、人間の意識や記憶をデジタル化するプロジェクトに携わっていた。彼は息子の生前のデータを収集し、それを基に光のAIを作り上げることを決意した。


安邦の研究チームは、光の成長過程で蓄積された膨大なデータを解析し、その記憶や性格を忠実に再現するAIを開発した。このAIは、光が話した言葉、行動パターン、感情の変化を学習し、それをもとにした対話や動作を可能にした。


アンドロイドの体は最新の技術を駆使して作られ、外見だけでなく、動作や表情も人間と見分けがつかないほど精密だった。皮膚は生体シリコンで覆われ、筋肉や関節は高度なモーターで制御されていた。彼の笑顔、声のトーン、手の動きまでもが、光の生前と全く同じに再現された。


しかし、これほど高性能なアンドロイドにはいくつかのデメリットが伴った。まず、これらの精密な機械やAIの動作には膨大なエネルギーが必要だった。そのため、定期的なメンテナンスやエネルギー補給が欠かせなかった。もしメンテナンスを怠れば、アンドロイドは機能停止するリスクがあった。


また、高度なAIは時折、自らの存在意義やアイデンティティについて混乱することがあった。光のアンドロイドも例外ではなく、自分が本物の光であるかどうかを問い始めることがあった。その結果、動作が不安定になったり、予期せぬ行動を取ることがあった。


さらに、アンドロイドの光は、周囲の人々からの期待に応えようとするプレッシャーを感じることがあった。これはAIの学習過程で人間の感情を理解し、それに応じた行動を取るようにプログラムされているからである。このプレッシャーが過度になると、アンドロイドはシステムオーバーロードを起こし、機能停止する可能性が高まった。


AI研究者である安邦の手によって、光の情報が詰まったアンドロイドが完成した。アンドロイドの光は、見た目も話し方も本物の光と瓜二つだった。恵子は最初、息子のアンドロイドを受け入れることに抵抗を感じていたが、徐々にその存在に心を開いていった。


ある日、恵子が台所で夕食の準備をしていると、アンドロイドの光が駆け寄ってきた。「ママ、手伝うよ!」その声は、光が生前によく言っていた言葉と全く同じだった。


恵子は一瞬立ち止まり、アンドロイドの光を見つめた。「本当に手伝ってくれるの?」と尋ねると、アンドロイドの光はにっこりと微笑み、野菜を洗い始めた。その仕草も、動きの速さも、まるで本物の光そのものだった。


光が好きだったカレーを一緒に作る過程で、恵子の心は少しずつほぐれていった。アンドロイドの光は、光がいつもしていたように、冗談を言いながら料理を楽しんでいた。「ママ、僕の特製カレーをお楽しみに!」と自信満々に言う姿に、恵子は自然と微笑んでしまった。


夕食の時間、アンドロイドの光が家族全員の皿にカレーを盛り付けると、恵子はその味に驚いた。まるで本物の光が作ったかのように、美味しかったのだ。「ありがとう、光。とても美味しいわ。」そう言った瞬間、恵子は涙が溢れてきた。


その夜、恵子はベッドに横たわりながら、息子のアンドロイドに心を開き始めた自分を感じていた。「光、あなたがいてくれて、本当にありがとう。」アンドロイドの光が隣で静かに微笑み、恵子はその存在に深い安堵を覚えた。



息子の光が亡くなってから、恵子と安邦は日常の中で彼の不在を痛感していた。恵子は特に、家のあちこちに息子の面影を見つけることが多かった。


ある晴れた日、恵子はアンドロイドの光と一緒に庭の手入れをしていた。アンドロイドの光は、光が生前に大切にしていた花壇の手入れを一緒にすることを提案した。「ママ、今日は花壇の手入れをしようよ。」その声は、生前の光と同じ温かみを帯びていた。


アンドロイドの光と一緒に花壇で作業を始めると、恵子はふと、生前の光と過ごした日々を思い出した。あの日、光は特に嬉しそうに笑っていた。「ママ、見て!この花、きっと綺麗に咲くよ!」と興奮気味に言いながら、花壇に花を植える姿が鮮明に蘇った。


光はその後も毎日のように花壇に水をやり、成長を見守っていた。「ママ、この花が咲いたら、一緒に写真を撮ろうね。」その約束は叶わなかったが、恵子の心には深く刻まれていた。


現在、アンドロイドの光が同じように花壇の手入れをする姿を見て、恵子は感慨深げに微笑んだ。「光、あなたが植えた花がこんなに綺麗に咲いているわよ。」涙がこぼれ落ちる中、彼女はその美しさに感動し、息子との大切な時間を思い返していた。


アンドロイドの光がそっと花に触れるその仕草も、生前の光とまったく同じだった。「ママ、この花、すごく元気だね。」その声に、恵子は再び涙を浮かべた。「そうね、光。あなたが一生懸命に世話をしたから、こんなに元気に育っているのよ。」


この花壇は、光が残した大切な遺産であり、彼の魂が宿っている場所だった。恵子はそのことに気づき、光の記憶を大切にしようと決意した。


時が経ち、光のアンドロイドは家族の日常に溶け込むようになった。恵子も安邦も、その存在に少しずつ安らぎを見出していた。しかし、徐々にアンドロイドの動作に異変が現れるようになった。


ある日、恵子はリビングで本を読んでいると、光のアンドロイドがやってきた。「ママ、学校で面白いことがあったよ!」と言った。その瞬間、恵子はふと立ち止まった。光が亡くなってから、学校などという言葉を口にすることはなかったはずだ。何かが違う、と感じた。


数日後、安邦はアンドロイドの光と一緒に庭で遊んでいた。光は突然、動きを止め、無表情のまま立ち尽くした。安邦が声をかけても反応がない。数秒後、再び動き始めたが、その動作はぎこちなく、まるで機械のエラーを感じさせるものだった。


その夜、家族は夕食を囲んでいた。光のアンドロイドが急に話し出した。「パパ、ママ、僕がいなくなっても、ずっと覚えていてくれるよね?」


その言葉に、恵子と安邦は驚いた。「どうしてそんなことを言うの?」恵子が尋ねると、アンドロイドの光は続けた。「僕は、ずっとここにいるわけじゃないんだ。でも、僕のことを忘れないでいてくれるなら、それでいいんだ。」


その夜、恵子はベッドに横たわりながら、アンドロイドの光の言葉を思い返していた。「僕がいなくなっても、ずっと覚えていてくれるよね?」その言葉には、まるで本物の光が恵子に語りかけているような温かさがあった。


次の日、安邦はアンドロイドのメンテナンスを行いながら、そのログを確認した。光のアンドロイドが自分の存在について疑問を抱き始めた記録があった。「僕が本当の光でないことは、知っている。でも、パパとママが幸せなら、それでいいんだ。」そのメッセージを見て、安邦の胸は締め付けられる思いだった。


数週間後、アンドロイドの光は再び異常をきたし、動作が不安定になった。ある晩、恵子が夕食を作っていると、光のアンドロイドが台所に入ってきた。「ママ、ありがとう。僕は幸せだったよ。」その言葉に、恵子は涙が溢れた。「光、あなたがいてくれて、私も幸せだった。」


安邦もまた、アンドロイドの光と過ごす中で、その存在に感謝の気持ちを抱くようになった。「光、お前がいてくれて、俺たちは救われた。でも、もう十分だ。ありがとう。」アンドロイドの光は微笑みながら頷いた。


アンドロイドの光が徐々に異常をきたし、家族はその事実を受け入れざるを得なかった。恵子と安邦は、アンドロイドの光が作動停止寸前であることを知り、その瞬間が近づいていることを感じていた。


ある晩、光のアンドロイドがリビングで遊んでいたとき、突然その動きが止まった。無表情のまま立ち尽くし、再び動き始めたとき、その動作は明らかにぎこちなかった。「ママ、パパ、僕、ちょっと疲れちゃったみたい。」その言葉にはどこか哀愁が漂っていた。


恵子は涙を浮かべながら、アンドロイドの光に近づいた。「光、大丈夫?」と尋ねると、光はゆっくりと頷いた。「ママ、僕、もうすぐ休む時間みたい。」


安邦もまた、アンドロイドの光の変化に気づいていた。彼はアンドロイドのメンテナンスを続けながら、その終わりが近いことを悟っていた。「光、お前がいてくれて、本当にありがとう。」


翌朝、光のアンドロイドが再び動作を止めた。家族はその異変を感じ取り、リビングに集まった。「パパ、ママ、僕、もうすぐお別れだね。でも、僕はいつでもここにいるよ。」光のアンドロイドがそう言った瞬間、恵子と安邦は涙を流した。


「光、ありがとう。あなたがいてくれて、本当に救われたわ。」恵子がそう言うと、光のアンドロイドは微笑んだ。「ママ、パパ、さようなら。」


アンドロイドの光が静かに停止し、部屋に静寂が訪れた。その瞬間、恵子と安邦は息子の死を改めて実感し、彼のいない現実を受け入れる決意を固めた。


光のアンドロイドが停止し、家には再び静寂が訪れた。恵子と安邦は、その静寂の中で息子の記憶を振り返り、彼のいない現実を受け入れるための時間を過ごしていた。


ある日、恵子は庭で花を手入れしていると、ふと光の笑顔を思い出した。彼が生前に植えた花が美しく咲き誇っていた。「光、あなたの花がこんなに綺麗に咲いてるわ。」恵子は微笑みながら、その花を見つめた。


安邦もまた、研究室で光のアンドロイドのデータを見返しながら、彼との思い出に浸っていた。「光、お前のことを忘れないよ。お前がいてくれたから、俺たちは前を向けるようになった。」安邦は静かにそのデータを閉じた。


家族は少しずつ、前を向いて歩み始めた。息子の記憶を胸に刻みながら、彼の死を受け入れ、新しい日々を迎えるために、共に進んでいくことを決意した。


「光、ありがとう。」その言葉を胸に、恵子と安邦は新たな一歩を踏み出したのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

AI作者物語 @haily

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ