十八 口無し、くちい、くちる、朽ちる、腐る

 ごうの喉に襟がくい込んで、ぐぅうっとカエルが鳴くような声が漏れる。胃酸の味が残る口で嘔吐えづくと、フローリングの床に放り出された。

 無防備に森之進もりのしんの掌打を受けた次はこれか。柔道黒帯の自負はぼろぼろだ。


「シゲミィー、コーノゴウを見つけたぞォー」

「兄さま、お手を煩わせました。ありがとうございます」


 咳きこ込みながら聞く声は二つ、一つは祭原さいばら慈愛しげみと……兄さま? 兄さま!? 自分は口無し様に見つかって、慈愛の前へ連れて来られたのだ。

 瞬間的に締め上げられた気管と血管が解放され、酸素や血流が熱と共に頭へと上るが、腹の底はゾッと冷えこんだ。目眩がするが、立てないほどではない。

 すっと白い手のひらが差し出された。ポロシャツ姿の慈愛だ。


「手荒な招待で申し訳ない。河野号さん」


 血気にはやるまま号は手を振り払い、後ろに飛び退く格好で立ち上がった。口無し様という化け物を前にして、相手を刺激すべきではなかったかもしれない。

 だが慈愛は落ち着いて、ごく静かに言葉を続けた。


「あなたに危害を加えるつもりはありません。私たちはこれから夕食なのですが、ご一緒に一杯いかがですか。夜食につまんでください」

「シゲミの料理は、ウマいぞォー」


 天井に頭をすりそうな背丈を折り曲げて、アロハシャツの大男が楽しげに言った。長い黒髪の下から覗く口も笑っているが、白い牙の切っ先が見えている。

 この間の着物はなんだ、口無し様ってアロハなんか着るのかと号はやや困惑した。けれど悪夢の中とはガラリと違い、親しみやすい雰囲気だ。

 墓場での屍食いは忘れられないが、あの時よりはまだ人間のように見える。


「いや、オレは……差し入れの弁当もらったんで」


 取りに行く素振りを見せると止められることもなく、号は拍子抜けした。冷静に考えた結果、今すぐ襲われないと仮定した発言は正解だったようだ。

 車に戻って金魚を探したが見つからず、そっと手を合わせて弁当を手に戻ると、彼らはまだ食事せず待っていた。〝あなたは戻ってきて、私たちと話し合う〟と信じて疑っていない。号は降参して、食卓につく前に一つ警告した。


「四時だ」指を四本立てて。「午前四時に見張りの交代が来ることになっているが、他にも誰か来るかもしれない」

「お互い、話したいことを話すには充分な時間だ。さあ、冷めない内に」


 指し示された食卓は見事なものだ。大きな丸テーブルにクロスがかけられ、ぎっしり料理や日本酒の瓶が列べられている。隣の台には業務用炊飯器まで。

 天ぷら、だし巻き、焼き魚に刺し身の盛り合わせ、ナスとピーマンの揚げ浸し、籠いっぱいのサクランボ、洗い立てのキュウリとトマト、味噌汁の入った大鍋。

 七、八人で宴会でもするのかという量だったが、慈愛が帰宅して二時間も経っていない。出前を取ったとは聞いていないし、どうやって用意したのやら。


「これ、もしかして口無し様と慈愛さんが?」

「おれは炊飯器のスイッチ、押しただけだぞォー」


 最近の妖怪は家電製品も扱えるのか。慈愛は料理を一人前に取り分けた皿と、汁椀を号の前に置いた。こちらは弁当があるのに、食べないと悪い気がしてきた。


「兄さまが食事を用意したら、火も刃物も使わない素材そのままが出てくるだろうな」前半は柔らかく、後半は誇らしげに。「もちろん、すべて私が料理したが」

「え、あんな短い時間で?」

「先に仕込みを済ませてあるんです。刺し身は店で切ってもらいましたが」


 言って、慈愛が柏手を打つと号はぎくりとした。


「御子クチナシの大前に、祭原慈愛かけまくもかしこまをさく」


 祭原景克の遺体が、目の前の怪物に貪り食われた光景が脳裏にひらめく。暗闇で見えなかった細部を想像力が補完しようとするのを、号は懸命に打ち消した。


今日けふ生日いくひ足日たるひに日ごとの御食みけつもの献奉たてまつりて、平らけく安らけく、うべない聞こし召し給い。恐み恐みも白す」

うける!」


 五人前はある焼き魚の山が、一瞬で消える。

 なるほど、と号は得心した。大皿に乗せられた料理はすべて口無し様の分なので、あらかじめて別皿に取り分けないとすぐ無くなってしまうのか。

 号は膝に乗せた弁当をどうすべきか考えた。どうせ冷めているのだから、これは朝食にでも取って置いて、目の前にある熱々の出来立てを頂く方が良かろう。

 まずは一つ、天ぷらあたりから。


「いただきます」


 きりっとした衣の固さと、崩れる瞬間のサクッという小気味よい食感は最高だ。油に包まれた万願寺唐辛子は肉厚で、甘みの中にほんのり感じる苦みが酒に合う。

 しかし号とて、友人の家で夕食に招かれている訳でも、そんな時間でもない。軽やかな油の輝きにきらめく海老や椎茸を横目に、話題の切り口を探す。


「……どこかの店で修行を?」

「そう出来れば良かったが、祭原の男子は医療に携わるのが義務でね」


 料理人になりたかったのかと思うと、この腕前も納得だ。


「しかし河野さんが訊きたいのは、そんな話ではないでしょう」

「おかわりィ!」


 水を向けられた号が口を開く前に、口無し様は元気いっぱい空の丼を差し出した。慈愛は「彼の食事より重要なことなど他にない」と言わんばかりに、恭しくご飯をよそって返す。肩透かしを食らった号は、味噌汁に口をつけて気を取り直した。


「慈愛先生、いや慈愛さん。お姉さんの育乃いくのさんが行方不明になったのはご存じですよね。あんたたちが、何かしたんじゃないですか?」

「河野さん、あなたは苗を植え付けられない、貴重な人間だ。出来れば私たちの行いを理解して欲しい。とつぎ育乃は、私たちが葬った。彼女が生ける死者だからだ」


 以前なら何を馬鹿なことを、と取り合わなかっただろうが、今は目の前に口無しが居る。しばらく、当の化け物がどんぶり飯を咀嚼する音だけが続いた。

 やがて「おかわりィ!」という脳天気な声が沈黙を破って、慈愛がよそい返した所で号は再び口を開く。


「……何でだ。いくら死んだ人間だとしても、あんたの姉なんだろう」

「大切な相手だからこそ、許せないことがある」


 慈愛の声は頑なだが理性的で、固い決意と覚悟があるように号は感じた。彼を狂信者と言ったのは森之進もりのしんだが、狂気的でもない。号は葬儀の席での会話を思い返す。


――死んだ人間が生き返るなんて、気味が悪いものです。

――よみがえった死者がその人自身だと誰が証明できますか?

――ペット・セマタリーがあったとしても、何者も埋めてはならない。愛する者をもう一度葬りたくなければ。


「よみがえった彼女は、彼女自身じゃない、から?」

「良い線ですね、河野さん。は特に森之進が手がけた特別製ですが、それでも歪みが出ていた。ゾンビや吸血鬼、不死の怪物を英語でアンデッドと言いますが、 Un-deadの語そのものは〝死にぞこない〟という意味だ。よみがえらされた死者は、生きることも死ぬことも許されない、おぞましい存在に身をおとしめられてしまう」


 慈愛は自ら酒瓶を傾けて、日本酒をコップであおった。ぐ、ぐ、と一飲みごとに白い喉が動き、半分以上残った杯を置いて言葉を続ける。


「それが、私には耐えがたかった」

「姪の美登里みどりちゃんを悲しませてでも?」

「ええ」


 静かな声音は文章につけられた句点のように、決してここを動かないという断固とした意志を見せていた。それで、彼は感情だけで言っているのではないと知れる。


「冷めたり乾いたりする前に、どうぞ。ここからの説明は長い話になるので、ゆっくりお食事しながら聞いてください」


 とてもそんな気分ではなかったが、号は従うことにした。やり方はどうあれ招待を受けた身なら、主の意向に沿わないのも失礼というものだ。

 白身の刺し身に箸をつけると、脂がのっていて美味い。今が旬のイサキだろうか。


「祭原には、代々伝わる不思議な力があります」

「霊術のことか」

「ご存じなら話が早い。いつしか彼らは霊術の究極を求め、死者の蘇生という禁忌に手を出しました。結果、力の源であるどうだん様は狂った」


 来たぞ、と胸を殴られたような鼓動が号の胸を衝き上げた。死者蘇生、反魂樹、ひびきの死。それに繋がるかもしれないパズルのピースが。

 はやる心を静めるように味噌汁をすすると、身体にグルタミン酸が満ちた。


「狂ったどうだん様が正気の部分として切り離した分霊は、神としての格を保つのも危ういほど力を失い、何とか肉の器を得て身を守った。それがここにおわす彼、私は兄さまと呼んでいるが、どうだん様の御子だ。この地に祀られる古き土地神の正式な跡継ぎであり、化現けげん……つまり、人の姿をした神である」

「なんか話が大きくなってきたな」


 本格的に酒が欲しくなり、号はとうとう瓶ビールを一本もらった。もはや素面で聞ける内容ではなさそうだ。酔い潰れては元も子もないから、一本だけ。


「死者蘇生のすべを手放したくなかった彼らにとって、もはや兄さま――正気のどうだん様は不要な存在だったが、かと言って人間ごときが殺せるものでもない。かくして、彼らは〝口無し様〟という呪いの名を与え、他にもさまざまな封印を施して祭原の地下に閉じこめた。ここまでは良いか?」

「ああ、実際に地下の座敷牢も見たよ」


――祭原慈愛は不義の子で、霊的な力を持つ一族で才能にも恵まれず、化け物の世話をする捨て駒にしたと、あんたらはそう言うのか。

 克生かいたちと話した時、自分が胸中叫んだ言葉を号は思い出す。この怪物が神の御子とは驚きだが、それを除けば慈愛の話に矛盾はないようだった。


「祭原は傷や病を治療する霊術と、死者を蘇らせる秘術に現代医学を合わせて栄えた。しかし、力の源が生死を狂わす白痴の神となったため、それはもはや呪われた行為でしかない」

「……そいつはもしかして、反魂樹か?」


 二本目のビールを空けて、号は確信を持った眼で問う。慈愛は軽く首を振った。


「反魂樹は例えであって、そのものではない。祭原が古くから崇めるどうだん稲荷の本体は、植物と蛇の神だ。祭原の霊術は、どうだん様の苗を人の身に植え付けて、霊魂を補完、または賦活ふかつ……強化することで成り立っている。それは本来、眷属である祭原や帰の者、あるいは氏子にだけ意味があるもののはずだった」

「苗を、よそ者に植え付けたらどうなる」

「蝕まれる。そもそも、どうだん様の苗を受け容れることは、どうだん様がそのものを、ということ。しょくすと書いてすだ。苗床は霊魂の一部をどうだん様に捧げ、それを吸収して力を強めたどうだん様は、強くなった霊魂を返して豊穣を約束する。病を癒やすのもその一環だ。だがよそ者は、ただ一方的に食われるだけ」

「……お中元とお歳暮か」


 つい最近、克生から同じような話を聞いたばかりだ。口無し……いや、もはや号もその呼び名を使いづらい。仮にクチナシとしておこう。

 クチナシは一升瓶に口をつけて、ごくごくと豪快に中身をあおり出した。


「そう。あなたも知っての通り祭原は病院を建て、大勢にどうだんの苗を植え付けた。本来なら、よそ者に苗は根付かず枯れ落ちる。だが狂ったどうだんは、共生する苗ではなく、寄生虫と成り果てた。苗床にされた人々は、魂を食い荒らされている」


 ごとん、と重々しく音を立てて一升瓶が床に置かれる。クチナシは二股に裂けた長い舌を出して、顎を濡らす酒を拭った。


「おれは、それを正しに来た。生ける死者、〝黄人草きひとくさ〟をまずは刈り尽くす」

「黄人草?」


 慈愛が補足する。


「よみがえらされた人ならざる人、生きている振りをした死者のことだ。神道では人間のことを青人草と呼ぶが、黄はそれが朽ちた色ゆえに」

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